無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・伸び悩み

土曜日は9歳児と親子釣行、そして日曜日の朝は…、

いつものように家族が起き出す前に、ひとりそーっと家を抜けだして、朝練に出るのです!前日に続いて上げから下げ止まりまで釣行。好きなのは上げ潮なんですが…。

とりあえずこの日も、必殺のラパラF-3でまずは探ってみます。魚がいるかいないか?活性はどうか?等を探るサーチベイトとしては、ハードルアーは展開が早くて良いですね。

チビッコのチェイスを何度か確認した後…
20150929_100.jpg
チビッコゲット。やぱりF-3は釣れる。サイズ は小さいけど(笑)。

こんなのも釣れちゃう。
20150929_101.jpg
ギルです。ギルが活性化し始めたようで、ギル狙いのエサ釣り師も増えてきました。これは手前まで何かがチェイスしてきたので、ストップ&ゴーでルアーを止めて、浮き上がる瞬間にパクっと来ました。チビッコでもギルでも、見えバイトは興奮しますね。

安定と実績のゲーリーヤマモト先生でも、ポツポツと。ただ、サイズは30cmくらいまでしかでません。
20150929_102.jpg
この日はゲーリーヤマモト先生を、魚を釣りあげる度に丁寧に針に差し直し、丁寧に丁寧に使って行ったら、なんと!10匹くらい釣り上げたのに、ゲーリーヤマモト先生(カットテール)の消費が一つで済みました!ヒドイ時は、一匹一本の勢いで消費していってしまうのですが、丁寧に毎回フックポイントを変えたりして使っていけば、ここまで消費を抑えられるのか!発見です。

結局、4時間で、ギル2本含む計17本という釣果だったのですが、サイズがやはりでません。この日はチビッコストライパーのボイルも無く、リップレスクランクもかなり巻き倒したのですが、ノーバイト。

最後に今日一のサイズがでたのですが、これはカバーで出ました。
20150929_103.jpg
潮が引いて水位が下がると、ウィード絡みの場所には、ベイトの群れが水面に現れるのですが、最後に立ち寄ったポイントはいつもはエサ釣り師が入っているので投げたことはないのですが、この日は誰もいなかったのでちょっと水面を観察していたら、かなり立派なベイトの群れがウィードの上を遊泳してました。目を凝らしていると、見えバスも発見!ゲーリー様で探ってみますが、見えバスは食い気ゼロ。じゃあということで、ウィードベッドの下にカバー撃ちのリグを入れていくと、ガツン!とヒット。わ~い、わ~い。まぁサイズは35あるかないかでしたが…。

う~ん、早々にラパラ遊びは切り上げて、強気なサイズ狙いで頑張ったのですが、まるで空振り。結局フォローで入れたゲーリー様とかで数は稼いでいるけれど、本当に釣りたい大きい魚が、どういうパターンなのかはサッパリです。参ったなぁ、まだまだ修行です。

そういえば、この日もレンジャーのライセンスチェックがきました。3週間位前にも来ましたね。この修行場でレンジャーのライセンスチェックに遭遇するのは3回目かな。皆さん、ライセンスの携行は忘れずに〜。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.09.30    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ