無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

蛍光灯を交換する

我が家のキッチン、天井に埋め込みのランプなのですが、その蛍光灯がチカチカしてきたので寿命かねぇと、この週末に交換することに。日本と違って、こちらで家庭用の照明に蛍光灯って、結構珍しい気がします。調べてみると、OrchardHomeDepot には売っていそうなので、取り外して型番をチェックして、突撃することに。

で、取り外してみたら…

長げぇ!!!
8フィート(180cm)もあるでやんの。バスロッドより長い。家庭用でこんな長い蛍光灯を見たのは初めて。それを4本交換です。

まずはOrchardに行ってみたところ、無事発見。もともと付いていたのはPhilipsの蛍光灯で、置いてあったのはGEの蛍光灯。メーカーは違うけど型番は一緒なので問題ないっしょと購入。

長いでしょ。

これを取り付けてみたのですが、ここで衝撃の事実が。
そもそも築40年くらいのこのお家、とりつけるフレームが微妙に歪んでいて、取り外す時も大変だったのですが、入れようと思ったらやっぱり一本はいらない。どうやっても蛍光灯のほうが5mmくらい長い…

いろいろやったけど結局ダメ。困った…

……
まっ、まさか!
と、前についていたPHILIPSの蛍光灯と並べてみると!

なんてこったい、PHILIPSのほうが5mmほど短いぜ!なんてアバウトなんだい!これじゃ規格とか型番とか意味無いじゃん!

しかたないので、一本は前に使っていたやつでまだ生きている綺麗なヤツをつけて、一本は返品しに行きました。。しかも取り付ける時に、パネルが一枚落下して少し割れちゃった…。大家さんに謝らないと…。。

ここサンマテオ・フォスターシティ地区のマメ役立ち情報。

Q:蛍光灯はどうやって捨てるの?
A:Orchardで引き取ってくれます。レジの横にゴミ箱置いてあって、そこに入れていけばいいです。

しかしなぁ、この築40年でいろいろ歪んだりしているこのタウンハウスでも、買おうと思ったら1億円からスタートとかするみたい。。ベイエリアの不動産バブルは鬼すぎますね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.10.13    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

借家の時も、今の自宅も蛍光灯です!
いやー、規格がわからないので買う時にちょっと調べました。
シートとはザラザラの拡散シートですか?
僕も見事に真っ二つに割りました!


2015.10.13 13:26 URL lce2 - 編集

lce2 さん

こっちではオフィスとか以外では、白色蛍光灯とかあまり見ない印象です。日本の住居と比べると、間接照明が多いですし。とりあえず型番調べて突撃したのに、微妙に長さが違うとか…。なんすかね。

パネルは、そうです。ゴツゴツの突起の拡散シートです。パキーンとヒビが入っちゃいました…。


2015.10.14 05:04 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ