無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ミューア・ウッズ国定公園に行く

日曜日、日本から来ているジイちゃんバアちゃんも一緒に向かったのは、マリン郡にあるミューア・ウッズ国定公園。

釣りが絡むならまだしも、トレッキングとか興味のない一家ではありますが、ジイちゃんが事前に日本で予習してきて、ミューア・ウッズというところに行ってみたいというので、Let's go。
20151018_500.jpg
朝イチに家を出発です。まずはサンマテオからサンフランシスコへ北上、北上!いつもは280からゴールデンゲートパークを抜けてゴールデンゲートブリッジというコースですが、この日は101で市街まで。

まだ少し朝靄のゴールデンゲートブリッジでしたが、雲も高くてこの日はてっぺんまで見えました。
20151018_501.jpg
朝早かったので、まだ観光客も少なめ。

サウサリートを越えたら、101を降りてクネクネとした山道を行きます。柵も何もない山道を「わー、怖い〜」なんて言いながら15分くらい走ったら、無事に到着です。
20151018_502.jpg
事前に駐車場は熾烈な争い!というのを、ネットで調べてみていたので朝イチ突撃して8時半くらいに到着したのですが、この時点でもそこそこの人出でした。でも、公園に入ってすぐの所の一台分が、ちょうど空いた所でラッキー!

では、いざ突撃!
20151018_503.jpg
朝まだ早かったからか、8時オープンという話でしたが、まだインフォメーション・センターもオープンしていませんでした。入園料はどこで払うのだろう?と思っていたら、なんと!まだインフォメーション・センターが閉まっているので、でっかく「今はフリーエントランス」と看板が出ているではありませんか。ラッキー♪

レッドウッドの森。空気が澄んでいて気持ちいいです。これがマイナスイオンってやつでしょうか…。
20151018_504.jpg
何度も言いますが、釣りを除けばアウトドアという物には全く食指の動かないワキ家、山歩きが好きな両親からのリクエストがなければ、まず森歩きとか来ることは無かったと思うのですが、意外と良いものですね。

ここでも水の流れがあると覗きこまずにはいられない9歳児。
20151018_505.jpg
住んだ水の渓流には、残念ながら魚の姿は確認出来ませんでしたが、渇水に喘ぐカリフォルニアで、まだ綺麗な水がさらさら流れる渓流を見れただけでも、少し和みました。

こちら、アニマル娘のシム子ちゃん。2歳児なのに、4歳児並の体格を誇りますが、中身はやっぱり2歳児。ちょっとは歩いてくれるかなと思ったのですが、なんだかグズってしまって、結局両親が代わりばんこで抱っこして歩く羽目に。
20151018_506.jpg
いやぁ、アニマル娘を抱えての森歩きは、足腰にきましたね。疲れた〜。

結局、1マイルくらい行った所で折り返して、合計3マイルくらい歩いたかな。お土産物屋さんに隣接したカフェで、コーヒー飲んでアイスクリームを食べて、お土産買って帰りました。
20151018_507.jpg
朝10時位になってくると、人出もだいぶ多くなってきて、仁義なき駐車場争いが繰り広げられておりました。朝イチで来て大正解だったと思います。公園の入り口の下の方にも駐車場はあったのですが、そちらも満杯で、道沿いにずらーっと車が駐車してありました。そこから公園の入り口まで行くだけでも、ちょっとしたトレッキング。たぶん来た時に既にその状況だったら、我が家は諦めて帰っていたと思います。。

森歩き、たま〜には良いかも。

Muir Woods National Monument (web)
1 Muir Woods Rd,
Mill Valley, CA 94941

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.10.21    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Comment

2才ならあまり歩かず、乳母車乗る時期で車に折りたたみ式のを積み、外出する頃ですねーぶっちゃけ日本では知人が我が子の4歳児へ、外へ乳母車持参で来てびっくり!~子供が歩き疲れると乗せます。景色がとても素敵~河の水も綺麗で、そのまま飲めるのかしら~


2015.10.22 19:20 URL マイマイ - 編集

マイマイ さん

子供はいつ電池が切れるか分からないので、小さい乳母車は重宝しますね。

残念ながら公園は水際に降りたり、自然を触ったりはNGなので、水を飲んだりは出来ませんでしたが、空気が澄んでいて気持ちが良かったです.


2015.10.24 01:21 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ