無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

お鍋の季節

寒い…、カリフォルニアのくせに…

過去2年とは違って、今年は雨も降ってますし、毎朝ニュースでは道路の凍結注意報が出るように、きちんと冬の様相になってきたカリフォルニア地方。我が家のあるサンフランシスコの南区域では、道路の凍結注意報までは出ていませんが、先日はフロントガラスが凍結しておりました。。

寒くなってくると、無性に食べたくなるもの。それは、、
20151130_000.jpg
鍋!鍋とおでんは鉄板ですよね。ということで、ニジヤで鍋スープを買って来て、さっそく鍋を作成してもらいました。

上に乗る緑の野菜は、水菜です。繊細な日本の水菜のような水菜と、少し割高だけどオーガニックと謳ってある豪快に成長してしまった水菜があったのですが、豪快な方をチョイス。オーガニックという名のものとに、世話を忘れて育てすぎてしまったのではないか?というくらい育っており、そもそも巨大なので、多少割高でもグラムあたりの単価は安い感じ。鍋にいれると、色の薄い春菊みたいになりました(笑)

ではいただきます!
20151130_001.jpg
お〜、温まる〜。寒い→鍋を食べよう!というパターンの場合、味噌やキムチ味の鍋になることが多いですが、この日は醤油ベース。醤油ベースもなかなか良いですね。

嫁が鶏挽き肉で作った鶏つくねも、ふわっとした食感で美味しい美味しい。白滝も好きだなぁ。

〆は、ウドンか雑炊かという家族会議の結果、雑炊に軍配が上がりました。
20151130_002.jpg
お父さん、子供の頃から、雑炊やおじや好きなんですよ。9歳児は、粥や雑炊などはあまり好きではないようですが、お粥ならわかるけど雑炊は美味しいのにねぇ。

温まりました。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2015.12.02    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

お鍋!

寒くなると鍋ですよね。我が家でも鍋物が多くなりますよ。

カリフォルニアはこちらより暖かいと思ってましたけど、意外と寒いんですね。
こちらは、一度霜が降りたことが有ったけど、いつも年より寒くなくやっと今日の午後から寒さに震えました。

DEN


2015.12.02 21:48 URL DENでん - 編集

DEN さん

カリフォルニア、寒いんです。ロスとかの南のほうは分かりませんが、北カリフォルニアは寒いです‥。今年は特に寒い気がします。。


2015.12.03 13:56 URL ワキ - 編集

今週は寒いですよね〜!!月曜日は、リリコの散歩の時にダウンジャケットを着ました。去年は一度も着なかったような気がします。うちの路駐の車も朝凍ってました〜!

うちの子供達は鍋が好きではないのですが、小さいころからおじやや雑炊は大好きなんです。。二人が小さかったころ、学生で忙しかったからよく野菜をたくさん入れたおじやを朝ごはんによく作ってました。おいしいですよねえ。。


2015.12.03 15:05 URL なのはな - 編集

なのはな さん

寒いっす!今日も大雨降って、また冷え込んでますし。ダウンジャケットが手放せません。

おじや、美味しいですよね〜。


2015.12.04 14:57 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ