無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・大混雑にもめげず

そうそう、サンクスギビングの連休最後の日、日曜日の朝、いつものように朝練に行って来ました。

だいぶ冷え込んできましたが、ギルキャンプは相変わらず大盛況です。
20151130_100.jpg
シャッドの生き餌でストライパーを狙っている人も多いですが、バケツから覗いている魚の尻尾が、どうみてもキーパーサイズ未満のバスだったりすると、ちょっとやりきれない気分にもなります。。でもレンジャーも仕事が多くなるから面倒くさいのか、見回りにくるときって大抵人の少ない時な気がする…。

この日は若者のグループも多くルアーもライバル多し。ルアーマンの数は、過去最大級に多かった気がします。とにかく先にポイントを撃たれたら確率は下がってしまうので、急がなくては…と焦ります。

焦りつつも必殺のニシネルアーでポンポン撃っていくと、誰も狙わないような超シャローのゴロタエリアでチビッコですが一匹ゲット。

チビッコだけど一匹ゲットしたので、少し余裕がでたところで、ガツン!とヒット!
20151130_101.jpg
40cm、1.75ポンド。ギリ40cmってところでしたが、久しぶりの40。やったぁ。もう少しでルアー回収という所で、少し落ち込んだ駆け上がりの下からビュンと現れてルアーを咥えていきました。見えバイトは興奮しますね。

この日は久しぶりにスピニングタックルも持ってきたので、ここでこの間バスプロショップスで買ったラパラ投入。
20151130_102.jpg
プラグと言えば、コレですよね!ラパラ、オリジナルフローター7cm、ファイアータイガー。かっちょいい!

風も少しあったのでキャストはツライかなとも思ったのですが、意外と飛びますね。向かい風だと最後の伸びは流石にないですが、思っていたよりバシっとキャストが決まります。記憶の中のラパラフローティングは、とにかく飛ばすのが大変というイメージだったのですが、あれは風の強い湾奥のシーバスゲームで使っていたからかな。
20151130_103.jpg
エサ釣り師が入っていないポイントで、シャローをとにかく沢山叩いていき、すこしシェードのあるポイントで、チビッコですがゲット!やっぱりラパラは絵になりますね。

人も多いので、3時間ほどでそろそろ帰るか!と思ったのですが、最後に入ったポイントで足元にベイトの大きなスクールが回ってきました。これは!チャンス!?相当大きな群れなので、絶対にこれを食う魚も付いているはず!と、クランクベイトを投げ倒すも反応なし。
20151130_105.jpg
ベイトが小さいからか?と、ラパラF-3を引っ張ってくると、ベイトが釣れました(笑)口にかかっているけど、バイトしてきたわけではなく、引っかかってしまっただけでしょう。

これはShadってやつですね。詳しい種類はよくわかりませんが、見た目はサッパみたいですね。
20151130_106.jpg
胴付き仕掛けに、これを生き餌にして、ストライパーを狙っている人も多いです。

こんだけシャッドが群れているんだから、絶対にバスも付いているはず!ちょっと攻め方を変えてみよう!と、久々にスモラバ投入。群れから少し離れたウィード絡みのポイントに投入。
20151130_107.jpg
チョンチョンと底を跳ねるように引きずってくると、2投目でヒット!やった!ちっちゃいけど、狙い通りに釣れちゃうなんて、ちょっと感激!

その後もスモラパで粘ってみるものの、当たりはなし。そうこうしていると、足元に広がるシャッドの群れが、パーッと散り、そこを灰色の背中をした魚がズゴーンと通り過ぎていきます。ストライパーだ!やっと回ってきた!必殺のニシネルアーに持ち替えて、投げまくります。
20151130_108.jpg
わーい。40ちょいの丸々と太ったストライパーゲットです。すごい太ってました。この修行場にまで入ってくるストライパーの群れは、このサイズが中心みたいです。もうちょいデカイの釣ってみたいな。

ということでストライパー込みの計4本でしたが、これだけ人が居て、しかも連休の最終日というスレまくった状況で4本とれたのは、通い詰めてる成果がでているのかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.04    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ