無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・南のダムは冬モード

日曜日、天気予報は雨…。まじか‥。

もう2015年も12月だし、超久しぶりに北の方まで遠征に行こうかななんて考えていたのですが、北は夜半からずーっと雨の予報。いつもの修行場方面も、早朝から雨予報。雨だと陸っぱりは足場が悪くなって危険なんです。

ところがよくよく雲の模様をチェックしてみれば、南のほうは曇りの予報ではないですか!
20151206_200.jpg
ということで、数ヶ月に南のリザーバー群にやってきました。順調に減水していますが、今年は雨も多いので去年のように貯水率1%とかになって、ただの大きな水溜まり…みたいになることは無いかな。

水は濁り目でしたが、ドロ濁りというほどでも無い感じ。本当はドロップショットとかフィネスでじっくり攻めたほうが良いくらいの水温だったのですが、この貯水池はウィードもなんもなくてポイントも絞り込めないので、クランクベイトをとにかく投げまくる事に。
20151206_201.jpg
リールはブラックフライデーで買っちゃった新リール♪。ルアーは最近お気に入りのブルーバックチャートのクランクベイト。基本的にはリアル系が好きなのですが、チャートも良く釣れるということが最近分かってきました。

開始して1時間半。なんのアタリもナシ…。生体反応もなし。水鳥がチャポチャポしているのだけど、魚っけはない。これはダメかも‥、一匹勝負のシブい一日になりそうだな、と覚悟を決めた頃に、グイ〜ンと引いてきた竿が重くなります。ゴミでも引っ掛けたかと思ったら、なんと魚。
20151206_202.jpg
全く引きませんでした。。。抜きあげた時に口にかかっていたフロントフックが外れてしまったのですが、リアフックがほっぺに引っかかってくれて、バラさずに済みました。良かった〜。

やせ細って、色や模様もなんか薄め。冬仕立てのバスって感じですね。魚体を触ったら、びっくりするほど冷たかったです。いつもの修行場はまだ水温高めですが、このダムはもうかなり水温低下して活性シブメになっている感じでした。

この後、他のダムも回って昼まで頑張りましたが、結局この痩せたバス一本でした。ま、ボウズじゃなくて良かった、良かった。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2015.12.10    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ