無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・修行の末、夢のロクマル!

クリスマスの翌日…、アフタークリスマスセールとかに行きたいかも…という嫁のつぶやきは聞こえなかった事にしたお父さん、一人釣り場へ。

今年の釣り修行を締めくくるべく、この年末最後のラッシュなのです。

朝8時過ぎに到着したのは、久しぶりの修行場。この年末のクソ忙しい時期、さすがにギルファミリーももう居なくなっているだろうと思っていたのですが、駐車スペース大混雑。土手にはずらーっとギルキャンプ。マジか…
20151226_000.jpg
ギル釣り師とストライパー狙いのブッコミ釣りキャンプで、土手にはイー・アル・カンフーとかウノ・ドス・トゥレスとか、様々な言語が飛び交っておりました。。

この日持ってきたタックルは2本。ベイトタックルにはラバージグ。スピニングタックルにはダウンショットをセットし、とにかくじっくり底を取りながら粘る作戦。しかしワンドに絡んだ深場は、ギルキャンプに占拠されており、魚が溜まっていそうなスポットに入ることが出来ません。
20151226_001.jpg
参ったなぁと土手をとぼとぼと歩きながら、水深のありそうなスポットやウィード絡みのスポットを撃っていきますが、寒い‥。とにかく寒い…。日が出てきて少し暖かくなってきたかと思ったら、丘から吹き下ろす強風。向かい風で、スピニングタックルでは、1/8オンスのシンカーでも、なかなか底をとれない状況に。

開始3時間…、何も起きず。ただただ寒い。あまりにも風が強いので、気分を変えてスピナーベイトを引いてみたりするものの、魚っけなし。ギルファミリーの様子をチェックしても、深場の良いスポットを直撃している一箇所を除き、ほとんど釣れていない様子。ギル師も胴付き仕掛けにミミズをつけた竿を片手に動きまわる展開になり、それこそ撃つポイントの取り合いの状況に。。

さらに潮が引いてシャローがむき出しになり、いよいよ深場に絡むスポット以外は絶望的な状況に。これはイカン!もうボウズだ!寒い!帰ろう!と、駐車スペースに向かって引き返します。

あ~、くそぅ。ボウズかぁ…、いや最後にもうちょっと粘ろう。。と、丁度生きエサブッコミ釣りをやっているオッチャン達の間にスペースがあったので、完全に心が折れるまでそこでジグをじっくりと引っ張り倒す事にしました。左からはラジオから流れてくる中華歌謡、右からはオッチャンの痰を切る「カーーーーッ、ペっ!」というサウンドが鳴る中、胸の前でリールをホールドし、竿を眉間にあて祈るような仕草でゆっくりじっくりジグを引きます。完全に自分だけの世界に入ってこの単純作業を繰り返すこと数十分…

コツン…

……
こ、これは…
ちょっと送って、糸の先になんか生き物がいることを確信したタイミングで、ホンガァァとアワセ!!グイン!と曲がる竿。ぐぅ…、動かん!藻の塊でした??と思った瞬間に、ゴイン…ゴイン……とトルクフルな生体反応が!きた!これはデカイヤツだ!!

あまり暴れないけど、とにかく引きが重い。あまりにも重たくて鈍重な引きに、ナマズかコイなのか?と、疑心暗鬼に。いかん、前のサーモンの時もストライパーだと思ってブリあげて失敗しているじゃないか、オレ。慎重に行け!慎重に!と思いつつも、ちょっと強引に浮かせてみたところ、ゆら~んとウィードの上に出てきた魚体はバス!しかもオレ史上見たこと無いデカさ!!!50とかの騒ぎじゃない。完全にヤバイデカさ!サイズを見てコチラが少し怯んだことを察したのか、それまでは重たくてトルクフルな引きだったのが、ヒヤシンスのベッドの下に一気に突っ込もうと加速!止めて〜ぐお〜っと何とか耐えて、ぐるっと頭を回した所で一気に滑らせるようにしてシャローに引きずりあげ、無我夢中でガシっと口を掴みます!
20151226_002.jpg
うおーーーーー!!!!やったぁぁぁあぁ!!!デケー!!!

この修行場、デカイのが居るのは間違いないと分かってはいたのですが、今年数えきれないほどの数のバスをここで獲っているにも関わらず、なかなかサイズが伸びず、オレにはここでデカイのは獲れないのか…と、半分諦めかけていたところに来ました!!

今年の頭に撮った自己レコードの58cmのバス(記事)を優に超えるサイズ。もう見た瞬間に、これは自己レコード更新間違いない!夢のロクマルあるでしょ!!!と思っていましたが、足元に打ち上がっている枯れたヒヤシンスのベッドを踏み固めたところに横たえて計測…
20151226_004.jpg
キタ!62cmある!やった!!!計量してみると8ポンドラインで行ったり来たり。手が震えてスケールのデジタル表示がなかなか収まりません。やがて7.95ポンドで停止。ぐぅ、8ポンドにはギリ届かず。でもまぁ、約8パウンダーということにしておこう(笑)

隣のブッコミ釣り師のオッサンもびっくらこいて「○△□!!」と中国語で讃えてくれました。いやぁ、興奮状態で思わず「Yes!! I got it!!!」とか思わず口から出てました。ちょうど帰る途中のギルファミリーのオッサンも土手の上から「おーーーー!!」と見ていたので、土手にダッシュで登っていって写真を撮ってもらいました。iPhone渡して、「どうすればいいか分からないぞ(中国語)」と言っているおっさんに、この丸!この丸押してくれ!とお願いして撮ってもらい、「その魚くれ」と言われる前に、ダッシュで土手を駆け下りてリリース。
20151226_003.jpg
この後は、しばらく放心状態。嫁に写真を送ったら、「デカっ!!!」と口をあけている子供たちの写真を送ってくれました。そして今、ここで「やっぱこれはデカイな…、やったぜ」と独り言を言いながらブログを書いている横で「ディーン・ロハスもびっくりのサイズだね!」って、面白い嫁です(笑)。

2月の頭に獲った6パウンダーも、このジグにこのトレーラーでした。ありがとう、世界のT.並木先生!ありがとうO.S.P.。

これが釣り納め…ではないのですが(嫁は「これを釣り納めにしておいたほうが良いんじゃないの?」と言ってますけど)、とりあえず今年毎週末のように通い詰めた修行場で、最後の最後にこのビッグワンを仕留めることが出来て、本当に嬉しいです。修行の成果で獲れたのか?と言われると、ポイント選定は人が多くて他に選択の余地がなく入った場所で釣れたわけで何ともいえないのですが、ラバージグに関しては、ラバジ修行じゃ!!と、去年から沢山ロストしながらも引き倒した成果が出たのではないでしょうか。ここまでの修行が無ければ、こんな強風で極寒の中で、スローにありとあらゆる石の上を舐め倒してやる!みたいな攻めが出来たか?と言われると、修行前だったらモノの2分で諦めていたはず。魚の前に通せれば食ってくれるはず!と信じて、数十分も寒風と北京語歌謡とオッサンの痰を切るカーーーーッ、ペッ!というサウンドの中でやり切れたのは、修行の成果以外の何物でも無い!と言い切っちゃおう。うん、そうしよう。

いやぁ、これでますます釣り地獄にハマっていくわけですな。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2015.12.29    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

うお~っつ!
おめでとうございます!

すっごいですネ、これだから止められない(笑)
って、リスキーですね。奥さんのつぶやきを無視して^^;
でも良い奥様で、うちなんか全く何見ても平常な顔してますヨ^^;
こんなの釣れちゃうと、毎週行きたくて仕方なくなるんですよネ
年末に良かったですネ♪


2015.12.30 01:28 URL 炉端家 - 編集

おめでとうございます!

記録更新、おめでとうございます。


2015.12.30 03:08 URL Sasha - 編集

おめでとうございます!

すごく綺麗なバスですね!
記録更新おめでとうございます。


2015.12.30 08:45 URL AT - 編集

最高の1年になりましたね!
来年はさらに最高の1年になりますように!!!


2015.12.30 23:42 URL gyogyojin - 編集

炉端家 さん

ありがとうございます!
嫁、たまに目が笑っていない時がありますが(苦笑)、釣りに関しては諦めたみたいです。つぎは10パウンダーを目指して、修行に勤しみます!


2015.12.31 00:53 URL ワキ - 編集

Sasha さん

ありがとうございます!これからも釣りバカ道を邁進します。


2015.12.31 00:53 URL ワキ - 編集

AT さん

ありがとうございます。ようやくカリフォルニアフィッシュだぜ!と言える一匹をゲットできました。


2015.12.31 00:54 URL ワキ - 編集

gyogyojin 先生

ありがとうございます!好調の gyogyojin 先生に続き、こちらもやりました!


2015.12.31 00:56 URL ワキ - 編集

ロクマルゲット、おめでとうございます!
CAで陸っぱでこんなに釣ってる人は居ないんじゃないでしょうか?

マジ、すげぇ~!!!


2015.12.31 11:08 URL lce2 - 編集

lce2 さん

ありがとうございます!やりました!

ボート欲しいです。でも生活していくだけでも赤字垂れ流しの物価高のCA…、今後も陸っぱり道を極めていこうと思います!


2015.12.31 14:52 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ