無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・2015釣り納め

さて、年が明けちゃう前に今年の記事はUPしないと!ということで、がんがんUPしていきます。

昨日、2015年の釣り納めに行ってきました。釣り修行に勤しんだ2015年もとうとう終わります。バラシで始まった2015年(記事)、バラシの後には58cmと事故記録更新(記事)、カバー撃ちや(記事)、シャロークランキングなどのハードルアーにも目覚めたし(記事)、サーモンを掛けたり(記事)、家族釣行して数年ぶりの釣りでも嫁がキッチリ良型ゲットしたり(記事)、9歳児も結構釣ったし(記事)、最後の最後にロクマルというハードルも超えることができましたし(記事)、充実の一年でしたね。2014年はほとんどネコ、ダウンショットやスモラバばかりだったのに比べると、釣りの幅が広がったという意味では本当に濃い一年でした。

で、釣り納め。この日は、釣友の misty さんにホームグラウンドの湖に連れて行ってもらいました。久しぶりのボートでの出撃です。
20151230_000.jpg
朝7時前に現地集合で、出撃しますが、さ、寒い…。でもこの日は、雲もなく太陽が昇ったら、一気に暖かくなりました。風も午前の内は微風で、絶好の釣日和。

ロクマルのおかげで、またジグを極めたい!という欲求が出てきたので、フットボールジグとラバージグで底をしつこく叩く作戦一本で臨みます。

すると、気温が全体的に上がってくる昼前までは厳しいかなと思っていたところ、3つ目のポイントでコツコツ!っとヒット!ドリャ!っと合わせると…

……
マジか!アワセ切れ!

凹むわ〜。16ポンドフロロなのに…。あとでよくよく考えたのですが、ノットの点検、ラインダメージの点検を怠った点、強いロッドで強合わせ、しかも普段は7g〜11gくらいのジグなのに、湖の水深に合わせてこの時は14gのジグだったから普段より力がかかる点、などが要因でしょうか。まぁ要するに、凡ミスってことですね。この前もアワセ切れやったばっかりなのに…。

めげずにジグで底をコツコツと撃っていると、直後にまたアタリ!ラインが横に走ったのを確認して合わせると…、抜けた!!こんどはスッポ抜けました。食いが浅かったのかな。

またちょっと凹みつつ、ロッドを持ち替えてフットボールジグで底を叩いていると、またクンクン!と竿先に魚信あり。今度こそっと大きく合わせると、今度は乗った〜!やったぁ。
20151230_001.jpg
ということで、三度目の正直で40cm。やりました。前日に仕入れたKei-techのフットボールと同じくKei-techのCrazyFlapperの組みあわせ。

その後、mistyさんが覚醒モードに入ります。
20151230_002.jpg
詳細は misty さんのブログで書かれると思うので割愛しますが、まずは50オーバー。すげぇ。さすが。

こちらは、二匹目は41cm。
20151230_003.jpg
リアクションだ!ということで、クロー系からシャッド系のトレーラーに変えて、底をポンポン叩いてきたら食いました。ラバージグは、信じてやり続けるのは覚悟と気合が必要ですが、そもそもノーシンカー専門だった自分には意外と合っているかも…。食わせから合わせとかの時のドキドキは、カバー撃ちと同じくアドレナリン噴出って感じだし。

その後、風が少し出ましたが、依然として年末とは思えない良い陽気。覚醒したmistyさんは良型連発でしたが、こちらのジグは沈黙でした。
20151230_004.jpg
ジグの宿命とはいえ、4個も根掛かりでロストしたのはちょっとダメージがありましたが、それも今思い返せば修行が足りないから。この2年間、沢山のジグをロストして根掛かりするパターンも大体分かってきた気がします。来季は条件に臨機応変に対応し、ロストも減らす事を目標にしましょう。ま、それでも40オーバー2匹での釣り納めは上出来、上出来。

さてジグを補充して、春が来るまでまたジグ道と極めるべく修行するぞ〜!


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2015.12.31    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

「覚醒モード」ってとても良い表現ですね、ありがとうございます。e-257

また、来年もお互い修行に励みつつ、良い釣りをしましょう!


2015.12.31 17:42 URL misty - 編集

misty さん

すごかったです。最後シャッドで捕るとか。

来年も修行に勤しみます。


2016.01.01 01:13 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ