無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

新メニュー開拓@いつものヴェトナム料理屋サンマテオ

年末年始、クリスマス〜年始の準備と、家で忙しくしているお母さん。家族全員が揃うランチくらいは外に食べに行こうとお母さんの希望でヴェトナム料理。

嫁はフォーを初めとしたヴェトナム料理は好きなのですが、9歳児はラーメンやスパゲッティなど、もう少し重たいもののほうが好みみたいで、普段は「今日のお昼は、フォー食べに行こう」と提案すると、9歳児に却下されてしまうんだそうです。食は細いくせに、細かいこだわりのある男だな、息子。
20160103_100.jpg
ということでやってきたのはサンマテオのいつものヴェトナム料理店、BenTre (記事)。

このお店の隣は、我が家の好きなダイナーBayWatch、向かいは人気のラーメン屋ひまわり亭。どのお店もお昼時ということもあって、賑わっておりました。さーて、今日は何にしましょう。

9歳児とシム子ちゃんにはコチラのコンボをチョイス。
20160103_101.jpg
ご飯にBBQポーク、目玉焼きのコンボ。ヴェトナムBBQは炭火の香りが香ばしく、ご飯のすすむお味でナイスです。

お父さんとお母さんは、この日は初めてのメニューに挑戦することにしました。
20160103_103.jpg
この21番の Pho Ga Quay Chao と、22番の Pho Thit/Tom Nuong というメニューです。

こちらが Pho Ga Quay Chao 。
20160103_104.jpg
フォーとBBQチキンが別皿で出てきます。いつものブン・リュウ (記事) も美味しいのですが、ここはメニューも豊富なので、いろいろと開拓していくのも楽しいですね。

このチキン、美味しい!
20160103_105.jpg
良い感じにスパイスで味付けされたチキンが、こんがりジューシーに焼きあげられており、これは美味い!フォーの丼に入れちゃてもいいし、フォー、チキン、フォー、チキンの順で食べても良いですね。テイクアウトして、家でご飯炊いて、ご飯のおかずにしたいくらい美味しいぞ、これ。

嫁の22番はビーフやポークなどをチョイスできるのですが、ビーフをチョイス。
20160103_106.jpg
BBQビーフですね。こちらも美味しいですが、炭火焼きの香ばしさを一番感じられるのは、ポークリブだったかな。個人的にはチキンがイチオシですが。

今回のメニューでは、かけ蕎麦のような感じで、具なしのフォーが別どんぶりで出てきたのですが、フォーって基本牛肉が沢山入っているじゃないですか。その牛肉がなくなると、とても上品な感じの肉感ゼロのあっさりさっぱり温米麺になります。この具なしのさっぱりフォーは、これはこれで気に入りました。

フォーのお店って、お茶といっしょにモヤシ、パクチー、レモングラスやグリーンペッパーが出てきて、パクチー好きの嫁は「パクチーパクチー」とパクチー山盛りにします。お父さんは「モヤシモヤシ」とモヤシをむんずと掴んで、どんぶりに投入しますが、いつも気になっているのがグリーンペッパー。
20160103_102.jpg
これ、滅茶苦茶辛いヤツですよね。この日はテーブルに生唐辛子の香りが漂うくらい多めに盛られていましたが、これこの量食べる人っているのだろうか…。辛いの好きな人は入れるのかな。でもホットソースであれば、シラチャーソースがあるし。お父さんは辛いのは嫌いではないので、半分くらいフォーを食べたところに、グリーンペッパーを一片入れて食べたりするのが好きなのですが、一片でも溶け出した辛みがスープに回って「お~、効く効く〜」となります。これ全部ぶち込む人とか、豪傑だよなぁ。

ごちそうさまでした。

Ben Tre Vietnamese Homestyle Cuisine
213 2nd Ave
San Mateo, CA 94401

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.01.05    [ Category : Food(California) ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ