カリフォルニアの南のほうから 〜 オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

ド迫力!シカゴピザ!@サンマテオ

Windy City Pizza and BBQ

日曜日はウダウダしながらお家で過ごしていたのですが、「お昼どうする〜?」「ピザでも食べようか?」「じゃあ前から言ってみたかったシカゴピザのお店に行こう!」という事になりました。シカゴピザは、お義母さんも食べたことがないということですし、ちょうど良いね!と。
20160120_300.jpg
やって来たのは、Windy City Pizza and BBQ。ニジヤマーケットから、92号線の高速出入り口を挟んだところにある、小さなショッピングセンターの中にあります。エルカミノ沿い、レストランJack'sのところ。こんな所に、こんなお店があったとは、ついこの間ピザ屋を検索するまで、気が付かなったわ。

ここのお店はシカゴを全面に押し出してきています。NFLのシカゴ・ベアーズ推し。でも…
20160120_301.jpg
Windy City Pizza and BBQ の and BBQ の部分は、テキサス(笑)。シカゴとテキサスの合体とは。博多ラーメン&仙台牛タンみたいなものか、讃岐うどん&名古屋味噌カツみたいなものか。

システムは、まずカウンターで食事を注文したら、番号の書いてある旗をもらって座席で待つスタイルです。
20160120_302.jpg
ピザは焼きあがるのに時間がかかるので、シーザーサラダも頼んでみました。

ピザは、普通の生地薄めのピザ等も選べるのですが、シカゴピザのお店にきて、ディープディッシュのシカゴピザを頼まない手はありませんよね。ということで、ディープ・ディッシュのピザを頼んだのですが、メニューにも書いてありましたが、これは焼き上がるのに、普通のピザの倍の時間、20分〜30分かかります。あまりにも時間がかかるので、「まだ〜?」ってカウンターに確認しに行っちゃいました。

で、ようやく焼き上がってやってきたピザがこちら!

ド~ン!!!
20160120_303.jpg
ド~ン!!!ド~ン!!!ド~ン!!!いやぁ、でかい!迫力!

チーズがとろろ〜ん♪トマトソースもコレでもか!ってくらい使用されております。
20160120_304.jpg
このピザは、The Refrigerator という、具は肉中心の男らしいピザ。The Refrigerator というメニューの名前もシカゴ由来で、1980年台後半〜1990年始めの頃まで活躍した、NFLシカゴべアースのヒーロー William Perry のニックネーム "The Refrigerator" から取っています。

こちらピザ部分は、これでもか!のトマトソースとチーズ。ラザニアですか?というくらいの厚み。
20160120_305.jpg
そして外の皮の部分は、薄い生地をくるくる巻いた感じの仕上げなのですが、その生地の間にひき肉などが挟まっておりまして、外の皮の部分はそれはそれでミートパンチックで美味しいです。

いやぁこれ美味しかったです。ピザとして美味しかったですね。ブルーラインピザとかでもシカゴスタイルのピザは食べられますが、シカゴピザならココがオススメですね。

シカゴホットドッグやサンドウィッチなんかもあるので、今度はそっちも試してみたいかな。

Windy City Pizza and BBQ (web)
35 Bovet Rd,
San Mateo, CA 94402

2 コメント

Yuima  

シカゴピザすごいボリュームですね!!私もこちらでシカゴピザ店で食べたことがありますが、あまりに多すぎていつも複数の人とシェアしています。セントルイスピザはクラストピザなので、シカゴピザとは真逆な感じです。もし機会があればいつかセントルイスピザも食べてみてくださいね!

2016/01/24 (Sun) 01:50 | 返信 |   

ワキ  

Yuima さん

シカゴピザ、お腹いっぱいになる前に飽きちゃうんじゃないかという懸念もあったのですが、意外と飽きずに美味しくいただけました。半分は持ち帰りましたが、9歳児は次の日も「昨日のピザまだあったら食べたい!」と。

セントルイスピザ、気になる〜

2016/01/24 (Sun) 08:20 | 編集 | 返信 |   

コメントはこちら