無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

マーライオン@マルカイの向かい

クパチーノにあるマルカイマーケット、ダイソーなどが並ぶショッピングセンターに、気になるあいつがいますよね。あいつ。

そう…
20160128_100.jpg
マーライオン様。道路側にもデカイのが一匹いますし、駐車場側にももう一匹。前々から気になっていたので、週末のショッピングの時に、突撃してみました。レストランの名前もそのまま Merlion Restaurant (マーライオンレストラン)です。

何度かこのブログでも触れていますが、もう10年くらい前になりますが、一時期シンガポールに長期出張を繰り返した時期がありまして、その時に出会って以来、海南チキンライスやラクサ、フィッシュヘッドカレーを初めとしたシンガポール料理は大のお気に入り。昔はちょいちょい家でもチキンライスを作ってもらっていました(記事) 。ただ北カリフォルニアにはヴェトナム・タイ・マレー料理は多いものの、シンガポール料理!というのを全面に押し出しているレストランは見かけないです。

では、いただきましょう。
20160128_101.jpg
マレー系レストランにくると、子供用にいつもカレーロティを頼むのですが、このレストランではカレーパフでした。パフの中には豆のカレーが入っていて、カレーパンみたいになっています。少し辛かったけど、9歳児には受けていました。

そして海南チキンライス。サフランライスみたいに黄色い系のチキンライスは別にお茶碗で出てきます。
20160128_102.jpg
サンマテオにもあるMangoGardenでもチキンライスはあるのですが(記事)、あそこのは骨が入っています。こちらのは骨なしで、プリプリ感があって、チキンはこっちのほうが好きかな。あとサイドに付いてくる生姜ベースのソースが美味しかったです。ただタレが薄味で醤油垂らしたくなっちゃうかも。

こちらはミーシャム。
20160128_103.jpg
細い米麺(ビーフン)の麺料理ですが、こちらのお店のはドライミーシャムですね。個人的にはお汁に入ったヤツが好きなのですが、このドライの一皿も、パッタイ風な味付けに細い米麺の組み合わせが、エスニックソーミンチャンプルーみたいな感じで、美味しかったです。

それぞれのポーションは中華ほどではないにせよ、多めで数個頼んでシェアが良い感じですかね。

ちなみに…
20160128_104.jpg
店内にもいたるところにマーライオン(笑)

お味のほうは悪くなかったです。ただ「床とか汚かった…もうすこしちゃんと掃除してあれば…」と嫁は言ってました。美味しかったには美味しかったのですが、シンガポールで食べたようなプリプリのチキン&黄色くないライスのチキンライスには、ベイエリアでは未だに会えていません。カナダに居た頃は、レストランマレーシア(記事)という、我が家お気に入りのレストランがあったのですが、どこかにいいレストランないかな。

Merlion Restaurant
California, Cupertino,
Stevens Creek Blvd, 19628

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.01.30    [ Category : Food(California) ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ