無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

嫁ジグ絶賛制作中

ここ2年ほど、ラバージグの修行を続けているわけですが、お気に入りのラバージグは日本製。そもそも根掛かりが多く消耗品であるジグ、なんせこちらでは売っていない日本製のジグなので、日本に行く度に大量に仕入れてきているとはいえ、根掛かりでロストすると痛恨なのですね。しかも高いし。

アメリカ製のジグも良さそうなのはあるのですが、ネットで調べてみるとどうやら結構簡単に自作できるらしいということで、アメリカ製のジグを色々試すより、自作にトライすることに!

ジグヘッドの選定がまた大変。アメリカンバスフィッシング界では、ジグのフックは4/0基本っぽく、どれもモンスターバス向けですか!?というビッグサイズ。基本は根掛かりとの戦いなので、あまりフックがデカイとか、ヘッドが重すぎるとかは嫌だ。やっぱ日本のがいいなぁということで、タックルウェアハウスから信頼と実績のガマカツのコブラヘッドを購入。
20160203_200.jpg
ダイソーで買ってきたマニキュアで塗り塗りします。そしたら興味をしめした嫁が、青とか金とか派手なマニキュア持ってきて、自分も塗りたいというので派手派手ヘッドの出来上がり。

乾いたところにトップコートを塗り、さらに乾燥。そしていよいよラバー巻きに入ります。

巻いてます、巻いてます。
20160203_201.jpg

……
っておい、このトロントブルージェイスのパーカー、巻いてるの嫁じゃん!嫁が巻いてるじゃん!自分で巻かないのか!?オレ(笑)

いや、こうなるかなとは思っていたのですが、バイスやシリコンラバーを準備している旦那を見てですね、手芸大好きな嫁、「なにそれ?楽しそう!やらしてよ!」と。

仕上がりがバッチリ決まったりすると、結構楽しいみたいで、ラバージグ自作、嫁にハマりました。
20160203_202.jpg
次の日も、子供が寝た後「今日も巻く!」と、バスプロショップスのフーディー着た嫁、せっせとラバージグタイイング。

とういことで、このジグ、嫁ジグと命名いたします。

試作一号。
20160203_203.jpg
これは釣れそうじゃないですか。個人的には好きなカラーリングです。

そして嫁ジグ、ブルーヘッド。
20160203_204.jpg
もうオキチョビクローカラーのトレーラーのためにあるような、ド派手なジグ!これも嫌いじゃないです。

仕上げにブラシガードを接着するのだけは、お父さんのお仕事。
20160203_205.jpg
ということで、1/4, 3/8, 1/2 各種取り揃えて、ワキ家ではラバージグハンドタイイングがちょっぴりブーム。これで釣れたら楽しいだろうなぁ!と思う反面、良い出来を根掛かりでロストしたらショックだろうなぁとも思ったり。

ということで、目指せ嫁ジグでまずは一本!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.02.15    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

すごい!手作り!!
私もこまごましたことこつこつするの好きだから楽しそ~。

そうそう、ここにきて眼覚めさ寒くなった海家地方(FBでもうご存知でしょうが、、、笑)、来週いよいよIceFishing行く予定でございます!!やったー
今週は雪が多そうなのでスノーモービルに専念したいと思います(爆)


2016.02.16 05:46 URL wocean2 - 編集

wocean さん

手作り!とはいえ、巻くだけです。本気の人は、鉛を溶かして、ジグヘッドを自作するところからやっているみたいです。

そちら滅茶苦茶寒そうですね〜。IceFishing、気をつけて楽しんできてください!


2016.02.16 16:31 URL ワキ - 編集

素晴らしい♪

羨ましい光景です。
私もそれとない事仕掛けてますが、はい足あげて~と掃除機かけられて終了です(爆)
これで釣れたら良いですネ!


2016.02.16 21:49 URL 炉端家 - 編集

炉端家 さん

夜、少しお酒が入ると「今日は巻かないのか?」と聞いてきます(笑)。手芸好きの人の気持ちが分からないので、何がそこまでヒットしたのか、私にもよく分からないのですが、楽しいみたいです。



2016.02.17 14:27 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ