無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・爆釣!嫁ジグ炸裂!

先週末の釣行記録となりますが、この前の大反省釣行(記事)の翌日、懲りずに朝から行ってきました。反省を踏まえて、周到にタックルの準備をし、イメージトレーニングも十分!

で、釣り場について最初に投げたのは嫁ジグ(記事)。嫁ジグでなんしてでも釣るのだ!ということで頑張ったら、いきなりバイトがあるもショートバイトで乗らず…。その後もバイトはあるもののショートバイト続き。

1時間以上釣れずにいたら、結局ダウンショットに浮気しちゃいました。
20160219_001.jpg
そして釣れたのが、いきなりの40オーバー。43cm, 2.3ポンド。

20160219_000.jpg
ここのところマイブームのズームのワームを丸呑みでした。

さらに連続で今度は20cmにも満たない超ちびっ子が。今年イチバンのちびっ子。
20160219_010.jpg
釣れるけどサイズは選べないってことですな。

その後さらに1.5ポンドくらいの良型を一匹追加して、十分に釣ったな!というところで嫁ジグ修行にリターン。

20160219_002.jpg
深場に遠投して、とにかくじっくりじっくりと探ります。3/8オンスのジグのほうが使いやすい水深なのですが、根掛かりも多いのでヘッドの小さい1/4オンスで、とにかくゆっくりと底をとりながらさぐていると…
20160219_003.jpg

キター!何度かのショートバイトの後、待望の嫁ジグ初フィッシュ!ガッツリ咥え込んでます。
20160219_004.jpg
さらに連発で2匹目も!さっきよりもサイズアップして、1.5ポンド越え。いやぁ、嬉しいなぁ。

お昼もまわると強い風が吹き出して釣りづらくなってきましたが、まだまだ!もう一丁サイズアップだ!と、粘っていると…
20160219_005.jpg
キター!40アップ!2.1ポンドの良型です。やったぁ。ジグで深い水深をゆっくり探るのは、とにかく忍耐の釣りみたいな感じですが、自分のスタイルには合っているかな。時間も忘れて、底をトントンしたり、ズリズリしたり。カツンとかゴン!とあたって、送り込んでからの一気の合わせで乗った時の快感がたまりません。

ここで風が洒落にならないくらい強くなってきたので、スピナーベイトを追い風に載せて遠投して引っ張ってきてみたら、
20160219_006.jpg
なんとびっくり、釣れました。なんか当たってるな、オレ!って感じ。

その後もスピナーベイトを引き倒してみましたが、その後はアタリも遠のいたので、そろそろ帰るか〜と帰り支度をしつつも、風も少し弱まったので、最後にちょっと今年初めてのゲーリーヤマモト先生を試してみようかと、ゲーリーさんを投入。

今年はロボワームとZOOMを試してみよう!ということで、まだ愛するゲーリーヤマモトさんは投げていなかったのです。
20160219_009.jpg
そしたら、まぁやっぱりゲーリーは凄いっすね。いきなり釣れました。直後に、さらにもう一匹…。やっぱゲーリー凄いな…。

極めつけは最後の一発。
20160219_008.jpg
なんとこの日一番のサイズ。46cm、2.6ポンド。

嫁ジグスゲーぜ!ZOOMのワームも釣れるぜ!なんて感じだったのですが、最後に出てしまった結論は…「ゲーリーヤマモト先生さえ入れば釣りは成立しちゃうんだな…」というモノ。結局は、去年までの必勝パターンが最強でした!みたいな感じになっちゃった。。

しかしこの日は釣れましたね。ここまでのサイズが揃って釣れた経験は、それほど無い気がします。合計10匹で、うち3匹は40オーバーの2パウンド超え。ほとんどが余裕でポンドオーバーの良型でした。いやぁ楽しかった。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.02.20    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

釣りまくってますね~
ゲリヤマ先生が第1級だとしても
状況に応じて、釣りの引き出しは多いに越したことはないでしょうから
嫁ジグの今後の活躍にも期待ですね
奥様が嫁ジグで釣りしたら
何かが起こりそうな気がします(笑


2016.02.21 12:27 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin 先生

好調持続で、なんと今年に入ってから、まだボウズを食らっておりません!

ゲリヤマ先生無敵ですね。でもお値段もするし、針持ちも悪いので、ZOOMとか色々と試しております。とか言いつつ、消費しきれないくらいセンコーとかの在庫はあるのですけれどね…。

嫁が嫁ジグで釣りしたら…

……
やってくれちゃいそうですね(笑)


2016.02.22 04:07 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ