無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・絶好調!?

さてさて、最近は寝ても覚めても釣りのことばっかり考えているバカ親父です。人生でも何度目かのビッグブームが来ている気がします。

ということで土曜日の釣行記録です。釣りのことしか考えられないとか言っておいてナニですが、仕事も忙しいし、家庭の事も少しは顧みないと、家に居場所が無くなる可能性も大いにあるので、日曜日は家族と過ごすことにしたので、土曜日は気合を入れて朝から突撃してきました。

朝の内は、曇天で風も強く、生憎のコンディション。とりあえず魚はいそうだから…ということで、まずは先週その真価を見せつけてくれたゲーリーヤマモト先生で探ってみると…
20160221_400.jpg
さすが。もうさすがとしか言いようが無いのですが、数投目でサクッと本日の一匹目をゲットです。サイズは物足りないけど、やっぱ凄いなぁ。ゲーリー様。

そのままゲーリー様でゆっくりじっくり探っていると、そこそこの型げヒット!
20160221_401.jpg
ようし、ようし。すごくコンディションが良くて、2度3度と水面を割ってジャンプ!引きも抜群でした。

これはゲーリー様、やめられんな…といいうことで、その後もゲーリー様で数を稼いでいきます。
20160221_402.jpg
やっぱり釣れちゃうんですよね。なんの変哲もないストレートワームなのに。。

数匹釣ったところで、リグリ直してロボワームにチェンジ。
20160221_404.jpg
大好きなカラー、モーニングドーンにもガッツリ食ってきました。開始1時間くらい、ポツポツと釣れ続きます。

このサイズが多いです。
20160221_403.jpg
35cm〜38cm。腹がパンパンでポンド半くらいありそうな奴も中には混じってきます。

気がついたら10匹以上釣っていたので、いかんいかん、嫁ジグでも釣っておかないと!と嫁ジグ。
20160221_405.jpg
じつはここまでも嫁ジグも結構投げていたのですが、ショートバイトが多くて、あたりは滅茶苦茶出るのですが、全然乗らず。。クロー系のトレーラーでシルエットが大きいから誘うけど食い込みまでは行かないのかなと、スカートを少しカットして、トレーラーもバッグに入っていたシザーコームにチェンジしてみました。本当はピンテールにしたかったのですが、ピンテールのワームを家に全部置いてきてしまっていて…

しかしこのチェンジが大当たり。
20160221_406.jpg
それまではコンコン、クンクンと当たるものの、ラインに重みがのってこない甘噛みバイトばかりだったので、ワームのボリュームを少し軽めの細長めにしたら、ガッツリ吸い込んでくれました。

根掛かりを恐れずに、遠投してはじっくり引いてくるという何時ものスタイルで連発!
20160221_407.jpg
結局3発、全て35cmオーバーでした。やっぱりラバージグはサイズが揃いますね。誘いと合わせが決まると、狙って釣っている感じがして、充実感もあるし。

でもこの後、この嫁ジグは根掛かりでロスト…。ジグに根掛かりはつきものとは言え、ロストはやっぱり凹みます。途中のラインが岩の隙間に入ってしまって、抜けなくなった感じでした。それまでは集中して、岩をうまく交わしながらやれていたのですが、少しでも集中力を切らすと、この始末。まだまだ修行が足りません。

昼も回ると、ときおり突風が吹くような、少し荒れた感じに。ジグをロストして、次はナニを巻こうかと思っていたのですが、風が吹いたからスピナベかな、とスピナベに。まずはジグでは狙ってこなかったエリアを通してみようと、遠投して岸際の表層を高速で引いてたら、下からゴン!
20160221_408.jpg
いやぁ、なんだろう。あたってますね。スピナベでも釣れちゃいました。しかも表層をウェイキング気味に引いてきて。楽しい、なんて楽しい日でしょう。

この後、バカみたいにスピナベを引きまくるも後は続かず。まぁ、午前中にライバル達がジャークベイトやスイムベイトを引いていたので、スレちゃったのかな。

最後はテキサスリグ修行。
20160221_409.jpg
釣れる日は何をやっても釣れるみたいで、こちらもバシッと釣れました。ストレートフックは今年から使い始めましたが、なかなか良いですね。

ここで今年初めてレンジャーのライセンスチェックに遭遇。向こうからオバちゃんが崖を降りてくるなぁ、なんだろう?と思ったら、レンジャーでした。ライセンスはきっちり携行しましょうね。

毎週朝イチから来て一等地に陣取っている何でも食べちゃう国のオッサン達、いつも結構釣っては微妙なサイズのバスまでキープしてるのですが、レンジャーが来るちょっと前に引き上げたところ。うーん、もうちょい早くきて、ちゃんと確認してほしかったかも。結構良いサイズも釣ってたりしますが、遠目に見てもノンキーパーみたいなのもキープしてる気が…。

この日は合計18匹と、今年最初の爆釣でした!あとはサイズだけ。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.02.26    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

羨ましい♪
嫁ジグやりましたね(笑)

私も明後日・・・まだ奥さんに言えてないので微妙ですが^^;


2016.02.26 21:48 URL 炉端家 - 編集

炉端家 さん

嫁ジグ、順調に連れております!順調にロストもしてますが…

>私も明後日・・・まだ奥さんに言えてないので微妙ですが^^;
ここは気を強く持って、しっかり攻めましょう!(笑)


2016.02.27 13:05 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ