無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

カリフォルニアのローカル納豆、納豆太郎

今を遡ること8年前、カナダに赴任して最初に、郊外にある小さな日系スーパーに行った時にびっくりしたことの一つに、納豆が冷凍で売っている!という事がありました。日本ではまず見かけない光景ですよね?

カリフォルニアに移ってからは、ニジヤマーケットやマルカイなど、チェーンで流通も強い日系スーパーなので、納豆も冷蔵で売っていますが、トロントの北の方にポツンとあった日系スーパーでは、基本冷凍でした。

で、納豆。我が家はみんな納豆が好きです。中でもアニマル3歳児シム子ちゃんは、納豆大好き。調子が良い時は、ゴハンのおかわりを繰り返して、1パック完食しそうになります。見ているこっちが心配になるくらい、よく食べ、よく育っております。

我が家の定番納豆というと「金のつぶにおわなっとう」や「おかめ納豆」が多いのですが、この間ニジヤで買ってきた納豆がこちら。
20160407_000.jpg
納豆太郎。カリフォルニア産のローカル納豆です。プラスチックケースにたんまり小粒の納豆が入っていて、なんか得した気分。

20160407_001.jpg
タレとかそういうのがついていないので、自分で醤油をたらしてネバネバと混ぜていきます。昔は、納豆にタレなんて付いてなかったですよね?昔と言っても、お父さんが子供の頃の話ですが…。いつから納豆にタレが付属してくるようになったのかな。

納豆太郎、美味しく頂きました。なんかやっぱり内容量も多くて得した気分になるので、今後我が家で出番が増えそうです。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.04.08    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

メードインアメリカのNATTOU

う~ん、なんだかグローバル


2016.04.09 09:47 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin 先生

made in USA だけど、納豆太郎というネーミングが、また直球でいいですよね〜


2016.04.09 11:48 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ