無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・春のファミリーフィッシング♪

雨の週末でしたが…、バカなお父さんは、とある暴挙に出ました。

それがコレ。
20160410_000.jpg
し、シム子ちゃん!?

そうです。雨が降っているにも関わらず、家族を車に詰めてファミリーフィッシングに出かけたのです。

もともとこの週末は9歳児の春休み最後の日だったので、「家族で釣りにでも行こうかね」とは言っていたのですが、生憎の雨模様。ようし!だったら、雨が振っていない地域まで走ればいいじゃん!という、むちゃくちゃな理屈で、地図を確認し、降雨確率が低かった北の方面に車を走らせたのです。バカでしょう。

足場も悪くなっているだろうからと向かったのは、足場が良い公園の浅瀬。釣り人は結構いましたが、さすがに最近水没したでしょう?みたいなシャロー狙いの人はいなかったので、浅い安全地帯に陣取って釣り開始。

去年も家族で来たところで(記事)、一年ぶりですが水はとても多かったですね。子連れなので、深くなっている所や、岩場など、お父さんが狙いたくて仕方ないスポットは泣く泣く諦めて、浅いシャローエリアでダメ元で初めて見たのですが、ジグヘッド投げてみたら…
20160410_007.jpg
ものの数投で、ちびっ子が釣れました。浅瀬にチビ達が差してきているようです。

レインコート着込んで、「おとうさん、スイングインパクトをつけてくれ」と、お気に入りのワームで一人釣りを始めた9歳児も、サクッと小バスをゲット。
20160410_001.jpg
9歳児、なんだか釣りが上手くなっていて、水没した木の下とかにピッチングで投げ込んで。きたきた〜とか言いながら釣ってるし。。でも生きてる魚はまだちょっと怖いみたいで、フックはずしたりするのはお父さんの仕事。10歳になったら、そこも一人でできるようになって欲しいかな。

嫁の竿とかもセットして、
20160410_004.jpg
子連れ女性アングラー、久しぶりの釣りですが、相変わらずキャストとか結構バシッと決めてきます。

嫁と9歳児の世話をしつつ、シム子ちゃんと水辺で戯れていたら、「うぉぉ、でかいかも!」と9歳児の声が。
20160410_003.jpg
ファイト姿も様になってきたなぁ〜。

あがってきたのは35cmくらい。ここでこのサイズが出るとは。やるな、息子よ。
20160410_002.jpg
隣でエサ釣りしていたアミーゴ達も「ビッグフィッシュじゃん!逃がすならちょうだいよ!」って見にやってきました。キーパーサイズは越えていたので、どうぞと進呈しましたが、「それを釣ったワームも譲ってよ〜」ってくるあたりが、ここはアメリカだなって感じか(笑)

アタリはあるものの、なかなか乗せられずにいた嫁も、ポツポツと釣り始めました。
20160410_005.jpg
嫁も、たくさん釣るくせに「生きてる魚なんて、ぜーーーったい触りませんからね。」という人なので、お父さんあっちに行って、針を外して記念撮影、こっちに行って針を外して記念撮影と、大忙しです。

ちょっとサイズアップ。
20160410_006.jpg
このサイズまではでましたが、全体的には小バスの群れが差してきてたって感じですかね。

お父さん5匹、お母さん4匹、9歳児9匹と、9歳児炸裂!ニヤニヤが止まらない様子でしたが、2時間も保たずにシム子ちゃんが完全に飽きてしまったので、まだまだ釣りたいという9歳児をなだめつつランチタイム。ここで続けてやれば、もっともっと数は伸びそうでしたが、お昼も回ったし、とっとと帰ろうかという流れに。

でもせっかくここまで来たので、もう一箇所だけ目星をつけていたポイントのチェックだけでもさせてくれ!と、少し遠回りして立ち寄った湖畔で、お父さんと9歳児は延長戦。足場も水深もあるので、シム子ちゃんとお母さんは車でお留守番。
20160410_008.jpg
ここでお父さん、父親の面目躍如の44cm/2.3ポンドゲット!ふぅ…、なんとか父親の威厳を保てました。結局、お父さん、ここで2匹追加。

午後は風がかなり強くなってきて釣りにくかったですが、雨の方はなんとか持って良かったです。
20160410_009.jpg
結局往復で3時間くらいドライブして、釣りをしている時間も3時間ちょっとという、ファミリーフィッシングでしたが、上出来の釣果でした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.04.14    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

ウレシイね

皆でシッカリと魚が連れて、パパさんウレシイ悲鳴でしょうかね。

DEN


2016.04.14 13:01 URL DENでん - 編集

凄い凄い!
ファィティングポーズなってる(笑)
楽しいそうで良かったですネ♪


2016.04.14 23:31 URL 炉端家 - 編集

DEN さん

この天気で無理に家族を動員して、全然釣れなかった…では、この後の釣りライフに支障をきたしかねない所だったので、良かったです。


2016.04.15 13:11 URL ワキ - 編集

炉端家 さん

Youtuneでみたバスプロのファイトシーンに感化されたのか、「キター!でかいぞ!」なんて言いながら、格好つけてファイティングポーズつくってましたよ(笑)


2016.04.15 13:12 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ