無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

External links
blog mura

釣行記録・息子とアオコ

先週の土曜日の午前中は、息子と二人で、その前の週に家族で行った北の湖に再突撃をかましてきました(記事)。南の湖群も気になったのですが、息子といける所となると、いまいち引き出しも多くなくて…。

その前の週、好調だったので、今回も行けると思ったら…
ぐぉぉぉ!なんだこりゃ!湖面を覆うアオコ…。天気が良すぎてアオコ大発生って感じでしょうか・・

とりあえずアオコにめげずに釣り開始!岸沿いを覆うアオコの無向まで遠投したお父さんに早速アタリがありましたが、なんとバラし!ぐぅぅぅ…

めげずに頑張っていると…
なんとか一匹ゲットです、ちっこいけどね。この後、お父さんは同じくらいのちびっ子を順調にゲットしていきます。

アオコの下には、トロロ藻が密集しており、水の良いところまで遠投できれば話は別ですが、息子のジグヘッドとかは直ぐに藻まみれになって釣りにならない状況。
そんな感じなので、即効で集中力が切れ始めた息子ですが、藻対策で仕掛けを変えてあげると、ようやく息子の竿にもアタリが出始めたようで…

ゲット!

アタリの数は多いけど、相手も小さいのでなかなか乗せられずに苦戦していましたが、魚が釣れて、集中力がもどってきたようです。
これは、4匹目!お父さんは8匹と、合計12匹ゲット。この日はライバルも多かったのですが、魚は相変わらず、こんなところに?というシャローに溜まっていました。水深があって、障害物と絡んで見た目にはもの凄く釣れそうなところでは、アタリもなしで、アオコまみれのシャローをゆっくりさぐると、ちびっ子ですが滅茶苦茶アタルという感じでしたね。

やればもっと数は出たと思うのですが、キリの良い所で車に戻って昼食タイム。
お母さんが作ってくれたオニギリを二人で頬張ります。やっぱ、外で食べるオニギリは最強に美味いですね。ありがとう、嫁。

帰りにもう一箇所、違う湖に寄り道。ここも釣り人は多かったですね。
二人で仲良くチビバスを一匹づつ追加して、1時過ぎには納竿。往復て3時間半ドライブの、4時間弱の釣行でしたが、サイズはでなかったものの、14匹も釣れたからOK、OK。息子の釣り姿もサマになってきて、お父さんは嬉しい限りです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.04.22    [ Category : FISH/第二章 ]

おにぎり

親子で釣り、良いですねー。
そして、外(野原)で食べる「おにぎり」、
格別ですよね。

DEN

2016.04.22 22:03 URL DENでん - 編集

釣りたい楽しいですよね。私も小さいころ父に連れられてよく川や海に釣りに行きました。いい思い出になっています。息子さんも将来よい思い出になって感謝する日が来ますよね。

2016.04.23 02:14 URL Yuima - 編集

DEN さん

外で食べるオニギリは威力抜群ですね。オニギリのエネルギー転換率は素晴らしいです!

2016.04.24 09:00 URL ワキ - 編集

Yuima さん

釣りは釣れると楽しいです!

子連れの釣りで釣れないと、子供がすぐに飽きちゃうので地獄ですが…