無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・息子記録更新

サンフランシスコ紀行のため、更新が遅れてしまいましたが、先週の日曜日にサンフランシスコ片道30分でも一泊旅行!の前の土曜日は、きっちり息子と釣行してきました。

どこに行こうか、地図をみながら大分悩んだのですが、南方面に行くことに。

やってきた貯水湖は、また少し増水した感じ。ライバル多数かと思っていたのですが、数週間前より釣り人は少なかったです。少し風があったこともあったのか、それとも別のエリアのほうが調子が良いのか…。

とりあえず開始してみるも、魚っけもアタリもないので、9歳児とずんずん移動しながら、とにかく魚がいるところを探します。パターン的に、いるとしたらココだろうな!と当たりをつけていた小さなワンドで、9歳児にヒット!
20160424_000.jpg
いきなり隣のほうでバッチャーン!と水面を割る音がしたのでビックリして振り向くと、9歳児が「ぬぉぉ〜」とか言いながらファイト中。さっきのバッチャーンの音からすると、でかい!竿をたてて!ゆっくり慎重に寄せろ!!良いぞ!良いぞ!と寄ってきた魚は、余裕の2パウンダー。

42cm、2.3ポンド。この前釣った41cm/2.1ポンドの自己記録(記事)を、更新しました!
20160424_001.jpg
ファイト中に手前の藻に入られて、ジグが藻まみれ。あぶねー、よく捕ったぞ!息子!

お父さんも負けてはいられないと、頑張りますが…
20160424_002.jpg
ぐぅぅ、息子のサイズには全然届かず。。

お父さんもパターンを掴んで、良い感じで釣り上げていくのですが、30cm〜35cmというサイズが中心。
20160424_003.jpg
しかしコンディションが良くて滅茶苦茶引きます。沖ではジャンプしまくるし、手前では冠水したブッシュに突っ込むし、岩に下に潜ろうとするし、すごいファイト。これだからバスは楽しい〜。

お昼も近づいてくると、風が出て来て釣りづらくなってきましたが、息子も続きます。
20160424_004.jpg
お気に入りのワームにジグヘッド。いままでは、シャッドテールなんかを投げてはゆっくり泳がすか、底をずる引き専門だったのが、お父さんの真似をして、着底後小刻みにシェイクして誘ったりするようになりました。息子、成長しております。

ここでは結局、お父さんが7匹、息子が5匹ゲット。
20160424_005.jpg
どのバスもヒレがピンとして、魚体が美しくコンディション抜群。しかし、魚のいる所を上手く探し当てて同じパターンの場所で、まとめて釣ったので良かったですが、このパターンを少し外れると、全くアタリがないという状況。なかなかシビアです。

粘れば、まだまだ釣れそうな感じではあったのですが、お昼になったのでランチタイム。この湖を後にして、ランチを買いに近くの町へ。そして、もう一箇所くらい様子を見ていこうということで、違う貯水池にやってきました。

こちらの貯水池は、貯水率100%近い状況。カリフォルニアに来て3年、ここにも時々きていましたが、こんなに水があるのは初めてみました。水が多いとそれはそれで急深で危ないので、ゆるやかな土手で浅瀬が広がるエリアで、ランチをしながらの釣りです。
20160424_006.jpg
ランチは、In-n-outバーガー!美味い!

ここでもお父さんが2匹追加。
20160424_007.jpg
浅瀬のワンドでしたが、水温が上がってシャローに魚が差していれば釣れるかなぁと思って、広く探ったら釣れました。ちっこいですが…。

ということで、今回の親子釣行は、お父さん9、息子5で、数ではお父さんの勝利でしたが、サイズでは息子に軍配が上がり、ニコニコのドヤ顔で帰宅した息子でした。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.05.01    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

良いですね~
多分、釣ってる所見てるだけで楽しいでしょうね(笑)
うちの子もやらせてみようかな・・・^^


2016.05.01 19:09 URL 炉端家 - 編集

炉端家 さん

多少目を離しても大丈夫な年齢になり、最近は自分でライントラブルや、針についてきたゴミの処理とかも対処できるようになってきたので、少し楽チンになりました。今年は息子との釣行が増えそうです。


2016.05.02 07:09 URL ワキ - 編集

どや顔が目に浮かびそうです(笑


2016.05.04 11:20 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin 先生

ドヤ顔っす、ドヤ顔(笑)


2016.05.04 12:51 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ