無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

サンフランシスコ観光 Exploratorium

サンフランシスコに出かけ、サンフランシスコに泊まり、サンフランシスコで遊ぶ…。

サンフランシスコに毎日通勤し、9歳児が補習校に通っていた頃は毎週サンフランシスコに行き、さらに毎週末片道一時間以上はドライブして釣りに出かけるという生活なのに、サンフランシスコで観光っぽいことをすることなんて、ここ暫くしておりませぬ。実際、サンフランシスコの観光スポットと言われるところや、おすすめグルメスポット!みたいなところには、ほとんど行ったことないし。。

しかし!この週末、なんとサンフランシスコで一泊!という、プチイベントを敢行することになりました。月曜の朝イチで、ちょっと家族でちょっとサンフランシスコに所要があって、渋滞のなか一家で早起きしてサンフランシスコまで行くのもナニなので、日曜日の夜に一泊したろう!という事に。

ということで、日曜日のお昼前に、やってきました!サンフランシスコ!風は強いけど、快晴です!

…って、お父さんは毎日通勤してるんだけどね。。。
20160425_000.jpg
この日はジャイアンツの試合があって、ビジターはマーリンズ。イチローがやってきていました。AT&Tパーク近辺は、昼前からかなりの人出。

我々の目的地は、スタジアムではなくコチラ!
20160425_001.jpg
エクスプロラトリアム (Exploratorium) です。サイエンス博物館といった感じの施設で、9歳児が以前小学校のフィールドトリップで来たことがあるのですが、「楽しかったから、また行きたい!」を言っていたのです。

チケットを買ったら、いざ突撃!!

窓口で「ローカル割引とかあるの?フォスターシティなんだけど、OK?」って聞いたら、OKでした。後で調べてみたら、

Locals are defined as guests who live in one of the following San Francisco Bay Area counties: Alameda, Contra Costa, Marin, Napa, Santa Clara, San Francisco, San Mateo, Solano, or Sonoma.

このように、結構広い範囲がカバーされているので要チェックですね。

中には、いろんな科学を学べる装置が。
20160425_007.jpg
これは、真ん中のハンドルを回すと、中のシャフトが遠心力で面白い動きをする装置。夢中で回す兄妹。

こちらは…・
20160425_002.jpg
この円筒の器具からは、空気が吹き出しており、そこにボールを置くと…

おぉ〜浮いた〜!楽しい〜!
20160425_002b.jpg
フットボール型のビニールボールなんかも、上手くバランスを取れば浮きます。もう9歳児、楽しくてしょうがない模様。ってか、お父さんも夢中(笑)

空気系、歯車やチェーンなどを組み合わせた動力伝達系、デジタル系、自然科学シミュレート系と共に、多かったのが磁石・電磁石系。
20160425_003.jpg
こちらは超強力磁石に鉄が吸い付くよという、それだけの装置なのですが、磁石の磁力が半端ない!家族で「わーい、わーい」と言いながら、楽しんでしまいます。

ピンボールマシンをみつけて、お父さんがピンボールをやっていたら、「お父さん、なにそれ?」とやってきた9歳児。そういえば9歳児は、ピンボールはやったことないか!
20160425_004.jpg
ということでプレイする9歳児。楽しかったみたいで、こんだけいろんな科学のオモチャがあったのですが、最終的にはピンボールが一番楽しかったんだそうです(苦笑)。ガッチョン!ガッチョン!ビガー!ビガビガ〜!みたいなクラシックな動きが、新鮮だったみたい。

ストップモーション撮影などのデジタル装置も豊富でしたが、光の三原色(RGB)で遊びましょうみたいなスクリーンで、お尻フリフリダンスが止まらなくなったシム子ちゃん。
20160425_005.jpg
シム子ちゃんも、楽しんでましたね〜。

これは、なんと爪楊枝でできているんです。
20160425_006.jpg
サンフランシスコのランドマークが、このオブジェの中に集約されています。これ凄いなぁ。

ここ、車をパーキングメーターに止め、まぁ2時間もあればいいでしょう!と思っていたのが大誤算。これ、2時間程度では見て回れません。パーキングメーターが切れる前に、「今回はこれまで〜!撤収〜」と出ましたが、たぶん1/3くらいしか見てないんじゃないかな。

ここはまた来ないとな。

さて小腹も空いたので、次は軽めのランチへGo! (続く)

Exploratorium (web)
Pier 15, The Embarcadero,
San Francisco, CA 94111


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.04.26    [ Category : SFの南Life ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ