無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

カリフォルニア免許更新

カリフォルニアに来て3年が経ちました。もう3年かぁ、早いなぁ。これでオンタリオ生活より、カリフォルニア生活のほうが長くなる訳ですね。

ということで、免許が切れるよ!更新してね!というお知らせが、DMVからやってきていたので、この間DMVに行ってきました。我が家から一番近い、サンマテオのDMV。

20160501_200.jpg
免許の更新方法は二通りあるようで、

オプション1、郵送されてきた通知に、返信する
 通知には、写真とか Legal Presence (ID、パスポートとか自己証明できる書類)を添えて、返信してくれればOKよ!と書いてあります

オプション2、通知を持ってDMVに行く
 とりあえずDMVに直接出向いて、その場で手続きしてもらう

この2つのオプションが選択肢となるようです。

実はですね、嫁はパスポートの期限が私よりも短かったので、昨年ドライバーライセンスが切れてしまい更新したのですが、嫁がとったのはオプション1。メールに返信。結果はというと、まぁアメリカ住まいの人なら想像つくとは思いますが、待てど暮らせどパスポートはやってこ来ず。結局免許が切れる直前にDMVに出向いて、仮免発行してもらいました。さらに仮免期限内に免許が郵送されてくると思いきや、やっぱり来ないので、仮免が切れる直前にまたDMVの行列に並んで、仮免延長してもらい…、、、、延長仮免が切れる直前!ついこの間!全プロセスに半年以上かかって、ようやく免許が郵送されて来たと。。

で結論としては、郵送されてきたメールには、「返信してくれればいいよ!」と書いてあるけど、我が家的にはどうやらアメリカ市民ではない我々の免許更新は、郵送なんかじゃ無理みたいだな、という結論となり、お父さんはもうDMVに直接出向きました。持って行ったものは以下。
・パスポート(とビザ)
・I-94(最新のものをコピーして持っていくこと、忘れると出直しになります)
・郵送されてきた手紙

20160501_201.jpg
Non-Appointmentに並んで、受付で手紙を渡して「Renewに来たよ」といったら、てっきり「この書類に記入して、もっかい並べ」と言われると思っていたのですが、「はい、じゃあこの番号呼ばれたら来てね」って、あっさり受付番号ゲット!で、待つこと40分。一時間以上待ちは当たり前のDMVで、40分で番号が呼ばれ、パスポートとI-94を渡し、手紙にSSN書いてサインして、視力検査したら、あとは写真を撮って仮免発行されました。早い…、何もなし。記載事項に変更がなくて、DMVに直接行けば、こんなにあっさり免許って更新できるのかぁ、、、とちょっと拍子抜けしました。お金もかかったりするのかしらん?と思っていたのですが、お金もかからず。

あとは本免許が仮免期間内に無事に届くのを祈るのみ…。



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.05.02    [ Category : SFの南Life ]

Comment

私も去年の6月に更新したのですが、郵送でできるオプションがなかったので、DMVに出向きました〜。私の免許の写真は10年以上前のデービスに住んでいた時の写真だったのですが、今回久々に現代の写真になりました。。(笑)な〜んか、更新と言いながら、昔の写真そのままって、さすがアメリカ、怠惰だなあと思います。。まあ、行かなくていいのは良かったんですが。。。


2016.05.03 04:22 URL なのはな - 編集

なのはな さん

写真据え置きで更新って凄いですよね。まぁ住所変えても免許証自体はそのままだし、免許(ID)は、こちらで生活していく上で一番大事って言っていいくらい重要なモノのわりには、ザルですよね。。。


2016.05.03 11:54 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ