無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・息子に負ける

土曜日の朝は息子と釣りに。最近9歳時との釣行が多くなってきました。「一緒にいきたい?」って聞いたら、「行く!」というので、まぁ聞いておいて「断る!お父さんは一人で行く!」って大人げないこと言うわけにもいかないしね。

本当は修行場かもっと東に冒険に行きたいところでしたが、天気予報図を眺めたら、そちら方面は強風の模様。南方面であれば、午前中は風がまだ弱い予報だったので南方面に出撃!
20160514_200.jpg
やってきたリザーバーは、すでに結構人が入っていました。いい陽気ですからねぇ。家族連れも多かったですが、やっぱり足場が悪いので注意が必要です。子連れでは無理は禁物。ライバルのオッサン達、何人かこけて崖をずり落ちてたし…。

荷物を背負って、9歳児と「こけるなよ〜」と言いながら、数週間前に来てよかったポイントまで歩いて行き、早速初めます。
20160514_204.jpg
最初の10分くらいで何の反応もなく、やっぱり産卵も終わって魚は移動しちゃったかなぁ〜、ちょっと大きく移動したほうがいいかも、、と思ったりもしましたが、「そこの岩の先、ちょっと投げてみな」と9歳児に指示したら、バシッと入れて「キター!!!」とヒット。

ちびっ子だけど、ゲット!
20160514_201.jpg
まだまだキャストの精度はいまいちですが、上手くなったなぁ、息子。

お父さんも負けてはいられない!と、気合を入れなおして…
20160514_202.jpg
ゲット!魚は広範囲に散っているようで、とにかく投げては探る、投げては探る…という展開に。何度かアタリはあったのですが、喰いが浅くバラしもあったりして、いまいち釣果がのびません。こうなると9歳児は完全に飽きてしまって、釣り竿を放り出して足元の石拾いモードに。。。

お昼前には、風も強くなってきたの、移動。他のリザーバーの様子を見に行ってみました。風が強かったら、諦めて帰ろうと思っていたのですが、ちょうど風裏っぽくなっていたので、ちょこっとやってみようか!と竿を出すと…
20160514_203.jpg
ここで息子ちゃん、今日イチのサイズをゲット。やるなぁ。手前に沈んだ灌木にラインを巻かれてしまい、捕れないかも…と思いましたが、なんとか糸をほどいてとり込み成功。計量するほどのサイズでもないかなと思ったのですが、量ってくれ!とせがむので、量ってみたら1.4ポイントありました。ナイス、息子。

この日はこれにて納竿。お父さん2匹、9歳児3匹と、最近にしては貧果でしたが、なによりも息子に完敗というのが嬉しいような悲しいような。。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2016.05.19    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

息子さん、すごいですね。
お父さんの釣り方をよく観察して試行錯誤しながら自分のものにしてるところがすごいです。それが釣果に出てきているんでしょうね。
今年はワキ家飛躍の年になりそうな予感ですね。ブログ楽しみにしています。
海もそろそろシーズンに入りそうな感じです。


2016.05.21 09:29 URL AT - 編集

AT さん

昔と違って、ある程度は集中力がもってくれるようになったのが大きいです。父ちゃんより釣ると、帰りの車でも上機嫌です。

海はパーチが終わって、いよいよストライパーですか?巨大ストライパーもやってみたいです。


2016.05.21 12:24 URL ワキ - 編集

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。息子さん、すごく真剣に探っている感じがして、釣りをする姿もなんだか様になっていますね。うちの息子も、も〜少し集中力が続いてくれたらなぁといつも思うのですが、なかなか時間がかかります。自分があまり上手ではないので、うまく釣らせてあげられないのが悪いのかもしれませんが。(^^;


2016.05.21 15:40 URL sfbass - 編集

息子が父を超える日を迎えましたか

おめでとうございます!

わが家では、今日息子に頼まれカレイ釣りに出撃しましたが

仲良くボーズでした~

父への信頼はダダ下がりです(笑


2016.05.22 14:18 URL gyogyojin - 編集

sfbass さん

コメントありがとうございます!

釣れないと一瞬で集中力切れますが、釣れてると良い感じで頑張ってくれます。でも欲がないのか、数匹釣ったら、あとはどうでも良くなるようです….。

子連れ釣行だと、足場とか釣りやすさとか、場所の選定にはかなり気を遣います。春夏のシーズンは、小バスが簡単に釣れるので良いのですが、シーズンによっては難しいですよね。



2016.05.23 07:40 URL ワキ - 編集

gyogyojin 先生

>息子が父を超える日を迎えましたか !

い、いや!まだまだ!まだまだ父ちゃん、負けませんよ!

>わが家では、今日息子に頼まれカレイ釣りに出撃しましたが 仲良くボーズでした~

カレイいいっすねぇ。釣った後、親子で美味しく食べる魚釣りも久しぶりにしてみたいっす。


2016.05.23 07:42 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ