無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・落水、負傷、涙…

土曜日の朝、久しぶりに単独釣行で修行場へ。風が強くなることは分かっていたので、息子は連れずに久しぶりの単独釣行。ウキウキしながら釣り場に向かいました。

で、結果は…
20160524_000.jpg
この有様です。左脚に内出血、打ち身、そして4針縫う怪我。。

釣果のほうは7匹とまずまずだったのですが、調子に乗ったのが悪かったのか、水の中にボチャン!と落ちてしまいまして、この有様です。

こんだけ釣りしていて、しかも結構陸っぱりをがんがん攻めているので、いつかやるとは思っていたのですが、、、。水が引いてきたので、すこし奥のほうまで入って際どい所を狙おうと、積石のうえを歩いていたら、足元の大きな石(岩)がグラっと。。。

この間、自分でも意外なくらい冷静で「これは無理なヤツだ!あ、落ちる!」と。岩と一緒に落ちるのも危険なので、浅そうなところに左脚からボチャっと飛び込むカタチになりましたが、そこで滑ったのか、気がついたら頭までブクブク〜。。まぁ足が立つくらいの深さでしたが、「落ちちゃったわぁ…、あら水中って意外と透明度高いのね。ブクブク〜」という感じで、泳げないくせにパニクることもなく陸に上がれましたが、頭からびしょ濡れ。

陸に這い上がって、竿はまだ握ったままで何も失っていない事を確認。長靴を脱いで逆さにして水を出したら、左足の長靴に入っていた水は真っ赤っか。そういえば…ちょっと痛いな…と見てみたら、ジーンズに穴が空いていて、そこから下は血まみれじゃないですか…。めくってみると深い傷が。見た瞬間「これER(緊急医療)行きか…」って。

さらに電話も水没で死亡(何気にこれが一番イタイ…)。家族に「落ちた、お父さん落ちたよ!」って、連絡もできず。幸いなことに、傷は骨の近くまで達する深いものではあったのだけど、骨は大丈夫。なんとか歩けるし、出血も痛みも我慢できる程度なので、車が停めてあるところまで土手を10分程歩き、タックルボックスに常備してあったファーストエイドキットの絆創膏でなんとか傷口を抑えて、1時間ドライブして帰宅。

ラッキーだったことに、家族が家にいてくれたので、嫁がいつも行くお医者さんにすぐに電話してくれ、これまたラッキーなことに土曜の午前中だったのでお医者さんも営業しており、ERに駆け込まずに先生に見てもらえたのは不幸中の幸い。傷口は半インチくらいだったのですが、深くてグチャっとなっていたので、さらに切開して結局4針縫って、破傷風の予防接種も受けました。傷口も痛いけど、左脚全体が打ち身と内出血で腫れ上がっていて痛いほうが辛かったです。でも骨が無事でよかったわぁ。

しかし、釣り本当に危険ですね。単独釣行でのこういう事故は、最悪の事態も起こりえる。アメリカの畑のど真ん中で一人無縁仏、山のなかのダムで身元不明の遺体に…とか、本当にありうると、今回身に沁みて思いました。安全第一。無理しちゃダメだなぁ。

それから装備は大事ですね。いつもの長靴をはいていたので怪我はブーツの丈上だけで済みました。ブーツの部分は完全無傷。それに両手にきちんと手袋もしていたので、這い上がる時に岩を掴んでも滑ったりしなかったし、シャツの上に羽織っていたゴアテックスの薄手のレインウェアは、土手を歩いているうちに風だけであという間に乾きました。上半身だけみたら、落水した人には見えなかったかも(笑)。ゴアテックスって凄いですね。

20160524_001.jpg
何気に激痛だったのが、電話。iPhoneもポケットにいれてあったので、そのままお亡くなりに。。。全然バックアップとっていなかったので、数カ月分の写真とかが失せました…。修理屋サンに持って行ってチェックしてもらいましたが、マザーボードが完全死亡で、データの吸い出しも不可能とのこと。新品と交換するしかない…。これもバックアップを怠ったり、iCloudの容量ケチったりしていたのが運の尽き。。

いろいろと勉強になる事故でした。。。しばらく釣りは出来ないなぁ。悲しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (10)   2016.05.26    [ Category : FISH/第二章 ]

Comment

大変!

なんと、まあ、大変な目に遭われていたのですね。
でも、ご無事で良かったです。
iPhoneは代わりがあるけど、パパの代わりはいないですから。
最悪な中でも奥様がお家にいらして、お医者さんに見てもらえて早めに治療出来て良かったです。
本当、そのまま帰らぬ人とかにならなくて良かった。
これからは、十分に気を付けて下さいね。
ご家族の為にも、ブログの読者?の為にも。


2016.05.27 00:47 URL Sasha - 編集

お大事に

気をつけていても避けられない場合もありますからね。お大事になさってください。


2016.05.27 07:41 URL AT - 編集

Sasha さん

まさか落水するとは思いませんでした。これまでもコケる程度は何度もあったのですが。。土曜日の朝だったのは、本当にラッキーでした。つぎは電話も完全防水にしようっと!


2016.05.28 01:33 URL ワキ - 編集

AT さん

ありがとうございます。やっぱり釣りは危険ですね。気をつけてはいたのですが、もう少し、もう少し…と進んで最後は落ちちゃいました。


2016.05.28 01:34 URL ワキ - 編集

あ、あと防水対策ですが、自分はジップロック付きサンドウィッチバッグの中に入れてます。
竿が折れなくて良かったですね。(笑)


2016.05.28 03:01 URL AT - 編集

AT さん

車のキーとかも水没したらやばそうなので、そういうのはジップロックとかよさそうですね。


2016.05.29 01:22 URL ワキ - 編集

ありゃりゃ、大変な目にあいましたね
僕もたいがい一人なので注意しないと
復帰まで家族孝行がんばってくださいね~


2016.05.29 19:50 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin 先生

単独釣行要注意です。電話が死ぬと、誰にも連絡つかないし…


2016.05.30 01:06 URL ワキ - 編集

大怪我じゃなかったのが幸いでした!
僕もテトラで滑ってフジツボにバリバリ~って削られた事が・・・。
ウェーダーとか履いてたらやばかったですね。(ブーツ、大正解!)陸ッパリだとそんなに気合いを入れなくても思ってましたが、防水は大切なんですね。僕はこれ使ってます。
http://www.lifeproof.com/en-us/iphone-6/nuud-for-iphone-6-case/lpnu-apl-iph6.html


2016.05.30 04:50 URL lce2 - 編集

lce2 さん

フジツボとかカキ殻とか、磯やテトラのあいつらは半端ないですよね。。

厚手のブーツにジーンズでよかったです。足回りの装備とか、そもそも荷物や竿の本数を今後はもっと厳選して行こうと思います。

iPhoneの防水ケース買いに行かなくちゃ!


2016.05.31 00:32 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ