無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

個人的 Best Chili in ベイエリア

アメリカでポピュラーな料理、チリ。チリ道もなかなか深いようで、チリビーンズを煮ただけのものがチリという訳でもなく、これがスープに分類されるのか、前菜に分類されるのか、はたまたメイン料理に分類されるのか…。チリコンカンとチリの差ってなんだろう?と思ったら、チリコンカンっていうのは英語で chili with meat なので、「豚汁」と「けんちん汁」とか、汁粉と善哉くらいの差なのかとか…。

以前、カナダのwoceanさんの旦那さんのPさん(凄腕コックさん)に、ダイナー巡りが好きならチリとパイは試したほうがいいよ!って、寿司屋では卵焼きを試せみたいな助言をもらったことがあって、チリは時々お店でも注文してみたり。

で、この度ですね、個人的に「このチリが一番好きかも…」というチリに出会ったのですね。

20160605_005.jpg
それがコレ!

20160604_103.jpg
FosterCityのCityFEST(アート&ワイン)の屋台で、フォスターシティの消防署が出している FosterCity FireFighter's FireHosue Chili. 量もたっぷりで、$5-なり!安い!美味い!もう今年は食べられないけど、超オススメ。

チェダーチーズとオニオンの下はこんな感じ。
20160604_104.jpg
お肉たっぷりのチリ。去年もコレを食べて、美味い〜と行っておりましたが(去年の記事)、今年も楽しみにしておりました。

いやぁ、安定の美味しさ。土曜日も日曜日も食べちゃった。レシピは知らないけど、消防士のオッチャンが大鍋でグツグツやっておりました。もしこれで缶詰温めただけだよ!とか言われたらショックだな(笑)

で、FireHouseChili って調べてみたら、チャンキーなお肉の沢山入ったチリで、消防署の賄いみたいなのでよく作られているとかなんとか。真偽の程はよくわかりませんが、FireHouse-style というチリになるようです。たしかにFosterCity消防署のチリも、ひき肉が沢山で、ミートソースみたいな感じ。見た目には辛そうに見えますが、マイルドです。3歳娘のシム子ちゃんも「もっとくれ!もっとくれ!」とガツガツ食べちゃうくらい。

調べてみると、アメリカで発展したチリには、シンシナティスタイル(チリのミートソーススパゲティみたいなの)とか、テキサススタイル(チリオーバーライス)とか、はたまたチリとフリートス(スナック菓子)をパイにした料理とか、色々ある模様。試してみたいなぁ。って、ここまで書いて思ったのだけど、ワキ家はメキシカンやTexMexには基本的に行かないので、実はメキシカン仕込みの美味しいチリを逃している可能性もある。カリフォルニアはメキシカンも多いので、そろそろメキシカンも試してみようかな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.07    [ Category : Food(California) ]

Comment

チリ=辛い?

Oh------旨そう!
小生の頭では、チリ=辛い物と思ってましたが、東南アジアで「Sos Tili」に出会ったらスイートチリソースでした。

DEN


2016.06.07 16:54 URL DENでん - 編集

DEN さん

チリッて聞くと、チリペッパー、辛い!ってイメージですよね。でもチリビーンズは辛くないのも多いです。

東南アジアといえば、甘辛いスイートチリソースですね!



2016.06.08 11:12 URL ワキ - 編集

メキシカン

えっ?メキシカン行ってないんですか?
って、私もブリトーぐらいしか食べてないけど。
ブリトー、チップスと一緒に食べると炭水化物の三段攻撃(ライス、トルティアフラワー、チップス)なんですが、これが、いいんですよね~。
まっ、毎日食べてたら大変ですけど、たま~に無性に食べたくなる時があります。
チリは、Johnny & Rocketsのチリフライズが好きでした。
お店、潰れたのかいつも行ってる店舗がクローズしただけなのか不明ですが、もうなくなっちゃって食べれなくなりました。
それに、牛肉食べなくなったのでチリ自体食べれなくなり・・・。
美味しかったなぁ・・・Johnny & Rocketsのチリフライズ。
そうそう、Chevy's、今もあるのか不明ですが・・・(知ってる店舗が閉店なので)、ここのストロベリーマルガリータが美味しかったんです。
お酒にはあまり興味ないのですが、このジュースみたいに飲みやすく、実は結構アルコール度があるマルガリータ、美味しいんです。
ダウンタウンにまだあったかな。
あ~、なんだか飲みたくなっちゃった。
ジュースみたいなストロベリーマルガリータ。


2016.06.09 00:57 URL Sasha - 編集

Sasha さん

メキシカンはナチョスとかサルサは好きですし、フエボス・ランチェロスなんかも食べるのですが、ブリトーとか苦手で…。なんか味が変わらないので、太巻き一本食べさせられてるみたいな気分になっちゃうんです。あとムワ〜っと、トルティーヤの香りがしてくると、ちょっと胃がムカムカと。
なので、家族の外食でメキシカンに行くことはほとんどないですね。。家族にも人気ないし。


2016.06.09 15:33 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ