無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ワキ家の里帰り その3 日本ランチのクオリティに愕然とする…

日本、暑い…。梅雨なので曇が続くようですが、先週後半は紫外線も強くて暑かった〜。

この日は、東京に出て済ませなければならない手続き等があったので、子供たちをお祖母ちゃんに預けて東京へ。
20160619_200.jpg
暑い…。朝イチから頑張ってメニューをこなし、お昼にやってきたのは表参道。

テクテクと表参道を歩いていると、こんなビアガーデンが!
20160619_201.jpg
ぐぅ、飲みたい。この天気、真っ昼間からジョッキで一番搾りを飲んだら、それはそれは美味しいことでしょう。残念ながら、夜のみの営業との事で、まだオープンしていませんでした。

さて、じゃあどこかでランチでもしよう。とりあえず和食で!とサーチするも、日本のレストラン検索アプリとか入れていないので、カリフォルニアでYelpとかでさくっと検索するようには行かず。
20160619_202.jpg
あちぃ〜と言いながら街を徘徊し、GoogleMapで適当に目星をつけたお店に行こうとするも、表参道の路地裏で道に迷うのみ…。東京、難しい。完全にお上りさん(苦笑)。結局、目の前に現れた和食っぽいお店に、小さな行列ができていたので、ここに突撃してみよう!ということに。

結論から言うとですね、これが大正解!道に迷って良かった。

お魚の割烹料理のお店みたいで、ランチは焼き魚と丼物。サワラや銀ムツなどの焼き魚も非常に魅力的ではあったのですが、ここはやっぱりお刺身の丼モノを。
20160619_203.jpg
こちらはワラサ!ワラサの胡麻醤油漬丼。ワラサ大量!メチャ大量のワラサ。その下には極細に切られたキューリが並び、その下にご飯。

お父さんは、カツオ!「初鰹」というワードを目にしたら、もうそれを注文しないわけには行きません。
20160619_204.jpg
かつお漬サラダ丼です。もうねぇ、二層くらいに敷き詰められた新鮮なカツオがたまりません。カツオにしたにはキューリだったら、お父さん死亡なところでしたが、かいわれ大根がギッシリでした。ちょっとキューリっぽいものもあったけど、生姜を聞かせたら無問題。

もうこれ写真だけでもクオリティが伝わると思うのですが、こんなんベイエリアじゃ食べられない!食べられたとしてもお値段数十ドルはするでしょう。それが、ランチセットで汁物や煮こごりとか付いて、千円ちょっと!千円ちょっとですよ、奥さん!もう鼻血ブーです。

食べきれないくらいのネタが乗った、美味しい海鮮どんぶり。大満足のランチというか、たぶん夜だとお酒を飲みながらひとり100ドルコースくらいの小料理割烹だと思うのですが、そういうお店がこの値段でこのランチを出しているとは。「日本の外食産業って、やっぱりすげーなー」と再認識したランチでした。

ごちそうさまでした。

青山 きくまさ
東京都 港区
南青山 5-6-2 菊正ビル

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.06.21    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

調べると、駅近ですね。今度行ってみます。5年前の、人気投票だとアジのサラダ丼が1位とあります。飲み物別で、夜も4千円台や、6千円台で、コース料理やってるのですね。小鉢で野菜や刺身、焼き物が8品から10品ついて、豆乳プリンのデザート込みでした。情報ありがとうございます。


2016.06.21 23:46 URL マイマイ - 編集

美味しそうですね〜!!!そうそう!こっちだと、同じようなものだと(多分、ないけど)30ドル前後しそうな感じがします。。日本は、和食中とお昼のランチは、お手頃で、美味しくていいですよね〜!こっちは、な〜んか、高くないと美味しさを期待できないところが多すぎるような気がします。。


2016.06.22 08:19 URL なのはな - 編集

マイマイ さん

さかな、美味しかったです。


2016.06.22 17:29 URL ワキ - 編集

なのはな さん

ですよね〜。(まず無いけど)あったとしても$30は余裕で越えて、チップ込みで$50とかですよね。
全米で考えれば、カリフォルニアの和食に充実っぷりは素晴らしいものがありますが、やっぱり魚に関しては日本は本当に凄い国だと思います。


2016.06.22 17:33 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ