無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ワキ家の里帰り その16 すみだ水族館に行く

ソラマチに来たのなら・・

スカイツリー!

と言いたいところですが、高所恐怖症が多いワキ家。誰も一緒に登ろうとしてくれないし、やはり魚バカとしては、

すみだ水族館

に行くしかないですね!
20160630_100.jpg
たいめいけんでオムライスを完食したという9歳児とオバアちゃんも合流して、いざ出陣!

水族館に行きたい!行きたい!と言っていた9歳児、嬉しそうです。以前に来たのは、アメリカに渡る前の2012年(記事)。
20160630_101.jpg
毎度思うのですが、魚類図鑑とノートを持ってくるべきでした。大水槽の前で二人でサカナ当てクイズとかやるのですが、日本近海のフエダイ系、スズメダイ系、ハタ系は、種類も豊富ですぐには分からないものも多く、図鑑持参できたらもっと楽しめたのにな〜と。

すみだ水族館といえば、こちら。
20160630_102.jpg
シロワニですね。大水槽を悠然と泳いでおります。シェイプが格好良いサメです。

こんなのもいました。
20160630_103.jpg
ダイオウグソクムシ。うーん、これをカワイイ、カワイイ、という人も居るみたいですが、個人的にはちょっと…。釣れちゃったりしたら、やだなぁ。。

どこの水族館にも居るチンアナゴやゴテンアナゴ。
20160630_104.jpg
運が良かった事に、ちょうど給餌のタイミング。動物性プランクトンのエサを水槽の上から撒くと、アナゴ達がアナからにょきにょき〜っと。ゆっくり沈んでいくプランクトンを下で待ち構えます。いっせいにアナから大きく顔をだす風景は、なかなか面白いです。良いモノ見れました、ラッキー。

20160630_105.jpg
ナポレオンフィッシュも健在でした。

下に降りると、ペンギンやオットセイの水槽があります。9歳児とお父さんは、サカナの水槽でじっくりと時間を潰したのですが、飽きてしまったシム子ちゃんはお母さん達と一足先にペンギン水槽にやってきていたのですが、おかげでペンギンが外を散歩するというイベントを見ることができたそうです。「一緒に付いて歩こうよ〜」と言ったら、「やだ、やだ、こわいー」と拒否したそうですが(笑)
20160630_106.jpg
でも、水槽にプロジェクションマッピングをするショーなんかも見ることが出来て、十分に楽しめました。

他には金魚の展示が。出目金やランチュウ、江戸錦などなど。
20160630_107.jpg
小さい頃はシンプルな和金や琉金が好きで、ランチュウやほっぺたに水泡のある水泡眼なんていう金魚のどこが良いんだろう?と思っていたのですが、今はなんとなくそれらの良さというか、そういうトリッキーな姿の観賞魚を作ろうという人間の欲みたいなのも理解できなくはないです。出目金はカワイイし。

久しぶりの日本の水族館。鴨川や八景島に比べれば小規模の水族館ですが、やっぱり日本の水族館は良いですね。見せ方に工夫があるし、エンターテイメント性も高くて楽しめます。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2016.07.03    [ Category : 徒然/第二章 ]

Comment

一時帰国中だったんですね
のんびり釣りに行く時間が取れると良いですね~


2016.07.03 11:14 URL gyogyojin - 編集

gyogyojin 先生

残念ながら、到着した日から数日は天気が良かったのですが、あとは梅雨空で、9歳児は釣りに行こうよ!ってノリノリだったのですが、行けませんでした。ちょい投げでもいいから、行きたかったなぁ。


2016.07.04 04:20 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ