無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・久しぶりの釣行

日本から帰国した翌々日のことですが、時差ボケで日が昇る前から目覚めてしまったお父さん。これは…、これはもしかして逆にチャンス!?ということで、「じゃ、ちょっと行ってくるね〜」と。

ってことで修行場にやってきました。
20160702_000.jpg
水の感じは悪く無いです。すこしさざ波がたっていますが、予報によれば、まだあと数時間は風は吹き出さないはず。

せっかく朝早く来たので、まずはトップウォーターで攻めます。去年からはまっているサーフェスクランクの表層引き。

水の感じも悪く無いので、数投のうちにチビバスの反応があるんじゃないか?とドキドキしながら釣りを開始しましたが、無反応…。見えギルもいないし、魚っけがあまりないです。ちょっと焦りながらも、最初の一時間はとにかく信じて引き倒そうと頑張っていると…
20160702_001.jpg
出ました〜。着水後、巻き始めにジョボン!やりぃ!やっぱりこの釣りは楽しいですね。

結局、トップには2本。
20160702_003.jpg
サイズは夏場のアベレージサイズ、ちびっこちゃんでしたが、狙い通りに釣れたので満足度が高いです。今回は2本で仕入れてきた小型のネットも導入。ちびっ子でもトレブルフックのルアーで釣ったら、危険なので極力ネットで掬ってプライヤーで針を外すようにします。

日が昇ったら、フィネスに変更。日本から持って帰ってきたケイテックのイージーシェイカー投入!さすがケイテック、もう見るからに釣れそうなワームで、選んだカラーは一番好きなモーニングドーン。紫系・青系が好きなんです。
20160702_002.jpg
見るからに釣れそうなので一投目から釣れる!と思い込んでの攻めでしたが、意外と時間がかかりました。。リグのバランスが悪かったのかな。でもなかなかのナイスサイズゲット。

さらにつづけてゲット!
20160702_004.jpg
ネコリグでもダウンショットでもOKでした。ロボワームとカットテールのローテーションに追加して使っていく感じになりそうです。

数時間したら強風になってきて、軽いリグだと風に煽られて着底しない感じに。最後はバイブレーションを巻き倒して帰ろう!と巻いていると、ヒーーット!なかなかのサイズ!ウィードに潜られて、ラインがゴリゴリと擦れているの分かります。少々強引にウィードの中から引きずり出そうとポンピングしたところで、フッ…とテンションが無くなりました。。バレた〜!!(涙)しかもこの感じは…、やっぱり!なんとラインブレイク。しかも結び目が割れるように切れていました。昨晩きちんと結び直したのに…、ショック。。。締め込みに遊びがあったのか、締めすぎたのか…。大好きなルアーをロストしたショックもデカイ…。

でもメゲズに、もう一個もっていたバイブレーションを投げ倒していると、来ました!
20160702_005.jpg
今回はしっかり捕りました。腹フックをガッツリ。やった!

去年の修行場は、今の季節はカバー撃ちでナイスサイズがでたのですが、今年はカバーの漂着具合が去年とか全く違っていて、はっきりいうと美味しいカバーがない状態。。。なのでオープンスペースで、元気な小バスに遊んでもらうという感じの釣りになってしまっていますが、とりあえず8匹ゲットで、無事故で帰還なのでOKとしましょう。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.07.08    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ