無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

セゾンって一体… Five (Upright Brewing Company)

Five

さて、おビール。
20160715_100.jpg
こちらはオレゴン州、ポートランドにある Upright Brewing というブリュワリーから、Five というセゾンです。

20160715_101.jpg
アルコール度数5.5%のオレンジゴールドのエール。セゾンというので、もう少し小麦色か藁色を想像していたのですが、ペールエールのような橙の輝き。そして飲んでみると、うーん、これはやっぱりホップの苦味の効いたペールエールでは?という感じ。普段飲んでいるセゾンが、ベルジャンヴィットを全体的にやや強めにしたような、スパイシーで程よい酸味と苦味というファッショナブルなモノが多いので、セゾンってそういうものかと思っていたのですが、改めて定義を確認してみると、「ベルギー南部のワロン地方で主に作られ、春に製造、貯蔵し夏に出荷されるビール。夏場でも保存が利くようにホップが多く苦みの強い、ひき締まった味わいのものが多い。著名な銘柄はデュポン。(Wikipedia)」とあるので、私の理解が間違っていたのかな。でもさらにネットで調べてみると、セゾンという名のもとに、各ブリュワリーが色々自由にやってるような感じですね。うーん、ビールの世界はこんだけ飲んでも、まだまだよく分かっていないです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.07.20    [ Category : BEER (USA) ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ