無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・日本で仕入れたヤツが活躍!

さて、釣行記録です。日曜日の朝、突撃したのは修行場。いつも強風が吹き荒れている修行場ですが、天気予報をチェックして朝のうちならまだ大丈夫と判断しての釣行でしたが、なんてことでしょう…。十分な強風でした。

でも朝6時半には到着という、いつも重役出勤の私らしからぬ早朝突撃、強風くらいで参っている場合ではないと、逆風にもめげずに竿を振ります。
20160717_000.jpg
このシーズン、去年と比べるととにかく風が強い。なので2週間ぶりにやってくると、水の状況やゴミ溜まりの場所がすっかり様変わりしてしまっていて、寝る前に立てていたプランが台無しです。

この日は、2週間前はカバーが散っていて小規模のカバーをピンポイントでせこく釣り歩くというパターンだったので、トップウォーターとフィネスタックルで望んだのですが、強風でトップは無理。しかも2週間前には全然だったのに、この日はカバー撃ちタックルで打ち頃の、ヘビーなカバーに水面が覆われておりました…。釣りのプランが完全に狂ってしまった。。

とりあえずトップがダメなら、水面下をクランクベイトでやってみっか!と、日本で仕入れてきた大好きなクランクベイトを投入!
20160717_001.jpg
なんと、2投目でガツンとヒット!ちっこいけど、やったね!春にこの修行場で根掛かりでロストして半泣きだったお気に入りのカラーのクランクベイト。日本一時帰国でバッチリ仕入れてきたのですが、早速良い仕事してくれました!

投げては歩き、投げては歩き、水草に引っ掛けては解き、引っ掛けては解き、と探っていくと…
20160717_002.jpg
さらにヒット!逆風で風が当たるサイドだったのですが、水草の浮きゴミの辺り、ピンポイントで狙ってみたら、そこには魚が溜まっていたようで、なんと3投連続でヒットという、クランクベイト祭り。

いやぁ、結局このクランクベイト中心に探って、7匹をこれでゲットしました。体高のある良いコンディションのやつから、産卵後のスキニーなやつまで。
20160717_003.jpg
やっぱり自信を持って投げられる好きなルアーをひとつ持っているというのは強いですね。この日はすぐに釣れたので良かったですが、基本的には信じて投げ続けないと釣れないわけで、どこまで信じて集中力を切らさずに投げられるか?が勝負をわけるので、「これで釣れなきゃ仕方ない」みたいな得意ルアーが欲しかったのですが、このルアーは自分の中ではそれに近くなってきています。

ハードルアーで7匹釣ったあとは、この日初投入のタックル。日本で買ってきたリールにテキサスから取り寄せたお気に入りのロッド。前から興味があった、ベイトフィネスというスタイルに初挑戦なのです。
20160717_004.jpg
最初はタックルに慣れていない&超強風でキャストもままならなかったのですが、なんとか投げ方のコツを掴んだところで、2匹ほどゲット。初めてなので仕方ないですが、同じ釣り方だったら慣れ親しんでいるスピニングタックルでやれば数倍の釣果は出た気が…。まだまだ修行が必要ですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.07.21    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ