無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ビールを彩る食卓第112 朝〆イカ

先週、嫁がなにやら大きな袋を持ってファーマーズ・マーケットから帰ってきました。一体何かと思ったら…
20160819_100.jpg
袋には大量のイカ。小ぶりで、見た感じはかなり新鮮。2ポンド10ドル。「ハーフムーンベイに揚がった朝〆たてのイカってことで、ファーマーズ・マーケットで売ってたのよ。」とのこと。何も2ポンドも買ってこなくても…と思いましたが、2ポンドの袋単位で売っていたんですって。

うーん、美味しそうなイカちゃんですね。
20160819_104.jpg
たぶんカリフォルニアヤリイカという種類だと思います。

ということで、さっそく捌いていきます。イカの捌き方が良く分からない言うので、最初の一匹はお父さんが捌いてみせました。マルのイカを捌くのは久しぶり。とはいえ、イカなんて魚の三枚おろしに比べれば、なんてことはない。胴体と本体部分をエイヤ!と分離させたら、軟骨抜いて、キッチンペーパーで皮を掴んで剥くだけ。
20160819_101.jpg
最初は墨袋をやぶっちゃったりして、「うぬぅ…」なんて言っていた嫁ですが、数匹下処理したらコツは完全に掴んだようです。刺し身でもいけそうな感じでしたが、ここは煮物で。

最初に「ちょっとこれ味見してみて」と出してきたのがこちら。
20160819_102.jpg
トマト煮ですね。さて、お味の方は…

……
美味い!このイカ、やっぱり新鮮で、さらに小ぶりで肉の厚さもほどほどなので、柔らかくてとても美味しい。香りも、変にイカ臭い香りもなくって、これは良い買い物をしたかも。でかした、嫁。

夜ご飯に出てきたのは、里芋とイカの煮物。
20160819_103.jpg
こちらもご飯が進みます。柔らかいイカに、ほくほくの里芋。これが美味しく無いわけがないですね。9歳児も「今まで食べた海鮮のベストスリーに入る美味しさだ!」とバクバク食べて、お母さんを喜ばせていました。

このイカ、オススメかも。ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (4)   2016.08.23    [ Category : ビールを彩る食卓 ]

Comment

手のひらサイズのイカですよね。サンタクルーズのピアで何度か釣ったことがあるんですが、いつもいるわけではないので、釣れたらラッキーって感じです。身が柔らかくて美味しいですよね。


2016.08.25 14:36 URL AT - 編集

AT さん

やっぱりイカいるんですね!釣具ボックスの奥に、餌木が数本あったかも…

柔らかくて美味しかったです。


2016.08.26 12:48 URL ワキ - 編集

餌木よりもサビキ仕掛けの方がいいですね。冷凍で売っているエビを指の爪くらいの大きさに切って、それぞれの針に付けて餌釣りです。フワフワしたアタリを取るのが楽しいですよ。


2016.08.26 14:30 URL AT - 編集

AT さん

サビキですか。サバとかアジも釣れるんですよね、あそこ。久しぶりに行ってみようかな。


2016.08.27 12:39 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ