無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

週末ドライブ旅2016 モントレーベイ水族館へ

さて、ドライブ小旅行二日目は、ホテルで朝食を摂ったら、いざモントレーへ突撃!

まだ行ったことの無かったカーメルの街を満喫するぜ!なんて感じで計画したこの旅行でしたが、「やっぱり僕、モントレー水族館行きたいな」という10歳児のリクエストもあって、カーメルに宿泊してモントレーを遊ぶ!みたいな感じに(笑)
20161222_300.jpg
モントレー水族館は久しぶりです。前に来たときは10歳児はまだ6歳児だったのか(記事)!

どこかに旅行に行くたびに、水族館巡りは欠かさないフィッシュクレイジーなワキ家ですが、モントレー水族館はあまり人気がありません。レクリエーションとしての水族館というよりは、アカデミックな傾向が強い(強すぎる)あたりがちょっと。サンフランシスコならアカデミー・オブ・サイエンスの水族館のほうが魚種も豊富で好きかなぁ。

モントレーベイといえば、ケルプフォレスト。
20161222_301.jpg
そのケルプフォレストを再現した水槽です。ロックフィッシュがたくさん。昆布に擬態しているであろう、ジャイアントケルプフィッシュを探したのですが、発見できず…。ぐぅぅ、見たかったなぁ。

ここで「ペンギンの餌付けイベントタイムだよ!」というので、ペンギンコーナーへ。
20161222_302.jpg
餌付けイベントとか聞くと、ちょっぴりエンターテインメント的な演出を期待してしまいますが、ここはアカデミックなモントレーベイ水族館、エンターテインメント的な餌付けショーではありません。水族館飼育員とのペンギンQ&Aでございます。それはそれで子供の教育にはとても良いコーナーではあるのですが、小学校の小旅行といえば鴨川シーワールドという環境で育った千葉県民としては、「餌付けイベント」とか聞くと、芸事を仕込まれたペンギンちゃんたちと飼育員の息の合った余興!みたいなのを想像してしまうわけで。

クラゲコーナー。
20161222_303.jpg
クラゲは写真写りが良いのは嬉しいのですが、見ても何が面白いのか…。クラゲ水槽も、ワキ家ではあまり人気がないコーナーです。

そんなワキ家が一番テンションが上がるのは、やっぱり外洋のお魚が回遊する大水槽!こちらの水槽は、表層の方ではカタクチイワシの群れが立派なイワシダンゴをつくっており、その周りを悠然と泳ぐシイラにハガツオ。
20161222_304.jpg
中層には、キハダマグロに、そしてハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)。かっこいい!親子揃って、やっぱりこういうのが好きですね。

最近は、どこの施設にいってもデジタルガジェットが充実しております。こちらの水族館にも、こんなモノが。
20161222_307.jpg
タッチパネルでお魚に色をつけて…

放流ボタンを押すと…
20161222_308.jpg
自分で思い思いに色を塗った2Dイメージが、3Dオサカナさんになって、液晶大水槽に放流されます。すごい、すごい。子供大喜びです。

モントレー水族館といえば、ラッコの水槽脇のテラスから、普通に野生のラッコなんかが見えたりします。
20161222_305.jpg
ということで、野生のラッコを探索だ!


……
20161222_306.jpg
いた!2匹、沖で悠々と背泳しておりました。望遠鏡のレンズ越しに無理やり携帯で撮影したのでぼやけまくっておりますが、かなりはっきり観察できました。カリフォルニア、自然が豊かですよねぇ。

久しぶりのモントレーベイ水族館。10歳児も以前と比べると基礎知識量が大いに違うので、入場料は高額でしたがその分は楽しめたかな…。

Monterey Bay Aquarium
886 Cannery Row,
Monterey, CA 93940

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.12.26    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ