無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

釣行記録・2016釣り納め

大晦日、予報では天気が良いということで釣り納めに。実は…、先週も行っていたのですが、ボウズを食らっていました。今週は、2016年の釣り納めだし、なんとしてもボウズは回避したい…。

前夜の予報では、天気が良いはずだったのだけど、朝起きて外を見たら路面が濡れている。雨、降ったのか?慌てて天気予報を確認すると、東方面は曇天〜雨の予報。東の修行場に向かおうとしていたのに…参った…。南のほうは晴れているということで、車に乗り込んで5分くらい天気図を見ながら悩んだのですが、釣り納めはやはり修行場に行こう!と決め、東へ。
20161231_000.jpg
修行場についてみると、曇っているけど風はない。雨が降った形跡はあるものの、水はクリア。そして、冬の修行場ならではの大勢のギル釣り師に、ラジオから流れてくる中国語やらスペイン語やら様々なオリエンタル歌謡(笑)。

今日はジグ勝負。
20161231_002.jpg
やっぱり2016年の締めを飾るのは、嫁に巻いてもらったラバージグしかないでしょ!ということで。

実釣開始直後に、いきなり根掛りしてイヤな出だしでしたが、すぐに小さいアタリが。粘っていると…
20161231_001.jpg
ちっこいけどゲット!ルアーを甘噛みするようなアタリは結構あったのですが、どうにかこうにか喰わせることに成功。まったく抵抗することなく上がってきました。とりあえず釣り納めで坊主が無くなったので、一安心。

一安心してスマフォで嫁にテキストなんか打っていたら…
20161231_003.jpg
39cmの良型が食ってきました。これはジグじゃなくて、カットテールで。この時期にカットテールとかでいい思いをした記憶は無いのだけど、食ってきました。去年の冬の修行場とは、また少し様子が違うのかな。

今日は数時間、一箇所で粘り切るという作戦を立てていたのですが、カットテールで釣れたのでちょっと歩きながら気になるスポットを打っていく戦術に変更。フィネスなリグに仕掛けを作り直して、移動しながら打っていくと…
20161231_004.jpg
釣れた〜。サイズは出ないし、ショートバイトが多くてなかなかフッキングに至りませんが、この時期にしてはアタリが多くて楽しい、楽しい。

ここで休憩タイム。この日の兵糧はコレ。
20161231_005.jpg
魚肉ソーセージ。釣りの定番携行食料ですね。ウマイ!

そろそろ帰るかぁ、と帰り道。ジグをめちゃくちゃ遠投してそこをじっくり探りながら、駐車スポットまでノロノロと戻っていくと、遠くの底をズルズル引いていたジグから、いきなりカツン!という明らかな魚信が!おりゃっとのけぞるように合わせると、グンっと竿を押さえ込む重み。これはデカイ!
20161231_006.jpg
慎重にやりとりして上がってきたのは、50cm近い良型。嫁の巻いてくれたジグを丸呑みです。

軽量すると、47.5cm, 3.5ポンド。
20161231_007.jpg
よし!やった!2016年を締めくくるに十分なサカナです!

いやぁ、やったなぁ。釣れちゃったよ、粘ってよかったぁなんて思いながら、同じ場所を引いてくると…
20161231_008.jpg
なんと連チャン!42cm、2.75ポンドがきました。お~、我ながら素晴らしい。

2016年はテキサスリグを極めようという目標があったのですが、終わってみればやっぱりジグ中心でした。クランクベイトでもかなりの数を捕ったかな。テキサスリグでもそこそこ釣ったので、大分使い方はマスターしたと思います。ただやっぱり根掛かりが少ない場所では、ジグのほうが自分の釣りに合っているのかなぁ。

ま、釣れてよかった、よかった。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.01.01    [ Category : FISH/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ