無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

ドライブtoサクラメント その3 鉄道博物館

さて、サクラメントを目指して朝からブイーンと北上していたワキ家一行、昼過ぎに目的地であるカリフォルニア州の州都サクラメントに到着しました。
20170103_200.jpg
さっそく開拓時代の雰囲気が残る観光地、オールドタウンに突撃です。

冬休みということもあって人手も多く、仁義なき駐車スペース争いがそこかしこで勃発しておりましたが、うろうろしていたらラッキーなことに目の前のスポットが空いて、一等地に駐車できました。やったね!
20170103_201.jpg
西部開拓時代の雰囲気の街並み。サクラメントは1849年に始めるゴールドラッシュで栄えた街です。サクラメントリバー、アメリカンリバーの合流点という水運の要にあったので、その後は産物の取引要点として反映し、1854年以降は州都(State Capital)として現在に至ります。

到着後、最初の目的地は…
20170103_202.jpg
これ。機関車ですね。

そうです。
20170103_203.jpg
オールドタウンの端っこにあるカリフォルニア州鉄道博物館 (California State Railroad Museum)です。

海外の機関車って、ちょっとカラフルで小洒落た小さな機関車か、とにかくデカくてゴツくて黒光りのヤツかの二択ですよね。中でもアメリカの機関車のイメージはデカくてゴツいやつです。ディーゼル機関車も四角っこくてデカイ。それに比べると、日本の鉄道ってセクシーなフォルムのものが多い気がします。
20170103_204.jpg
右側の機関車は、イギリスのテレビアニメのチャギントンみたいな機関車ですな。左側の Southern Pacific のディーゼル機関車とかデカイですよねぇ。これが二台直結とかで、とんでもない長さの貨車を引っ張って行くわけですな。

客車や貨車なんかもたくさん展示してあります。
20170103_205.jpg
昔と違って今では、10歳児も英語の説明とかが分かるようになったので、博物館巡りのROI(投資収益率)も良くなってきているかな。アニマル娘のシム子ちゃんが、飽きてしまって騒ぎ出さないかがいつも心配ではありますが。

食堂車には、様々な年代、様々なクラスのダイニングセットが展示してありました。
20170103_206.jpg
少年時代のお父さん、鉄道大好きっ子、冬はコタツにあたりながら、時刻表を眺めて架空の日本一周旅行の旅程とか組んで一日潰したり…、あの頃、食堂車って憧れでした。ブルートレインの食堂車。日本にはまだ食堂車ってあるのかな。

機関車だけではなく、現在計画中のカリフォルニア州高速鉄道(サンフランシスコとロスを2時間台で結ぶ高速列車)構想の展示車両もありました。ボランティアの係員のおじさんに説明をうけましたが、日本も新幹線の技術の誘致、プロモーション活動に頑張っているようです。

トイコーナーには、たくさんのスケールの鉄道模型が。
20170103_207.jpg
鉄道模型も、大人になってからハマったらヤバイだろうなぁ…。ガレージいっぱいに線路引いちゃったりするんだろうなぁ…。

早足で駆け抜けた鉄道博物館見学でしたが、楽しかったです。オンシーズン(4/1〜10/1)には、川沿いの線路を走る鉄道のトレインライドもできるようですが、いまはオフシーズンなので残念。

California State Railroad Museum (web)
125 I St,
Sacramento, CA 95814

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.01.06    [ Category : 週末DRIVE/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ