無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

スモッグテストに行く

嫁の乗っている車の登録の更新時期がやってきました。DMVから来たレターを確認すると…

SMOG Certification Required (See reverse side of notice)
Please take this notice to a SMOG check station

と書いてあります。

Smog inspection って、排気ガスのテストなのですが、ガソリン車で製造年から6年以下であればテストは不要(ただし最初の6年間は、ライセンス更新時に$20-のテスト免除費用が上乗せされている模様)。で、製造年からそれ以上たっている車は、2年に一回の排ガステストが義務付けられていると。これはカリフォルニアのDMVで説明されているレギュレーションなので、州によっては違うルールだったりするようです。

初めてのスモッグテスト通知なので、いったい何をしたらいいのかしらん?と、レターを確認していくと、SMOG CHECKしてくれる所にこのレターを持っていくと、チェックして結果をDMVに知らせてくれる模様。検査した検査者からの通知と、所有者(この場合は、私)からのライセンス更新費用の振込の両方が揃ってから、新しいライセンスシールの発行というフロー。

この排ガス検査、ガソリンスタンドなんかでも直ぐにやってくれる所もあるみたいだし、フリーウェイ脇の倉庫街や産業道路なんかを走っていると、SMOG CHECK と書いてある修理工場はたくさんあります。でも何処が良いのかわからないので、とりあえず Google先生に聞いてみました。そしたらYelpでかなり評判の良い所があったので電話をしてみると、いつでもいいよ!との事だったので、すぐに行ってきました。
20170111_600.jpg
行ったのは、ベルモントにある Golden State Smog Center。101の脇、下町工場区域にある、絵に描いたような車屋さん。

行ってみると、「お、来たね!中で待っててくれよ」と、待合室に通され、あとは待つだけ。この書類に名前と住所とサインだけお願いね〜と言われ、10分ほどしたら完了!
20170111_601.jpg
さすがYelpで300レビュー以上ついているのに 4.9/5 という良評価だけあって、フレンドリーで丁寧な対応でした。ネットにクーポンがあったのでプリントして持って行き、お値段はクーポン割引で $39.75 + $8.25 の 計$48.00-。下を見れば安いところはもっとあるようですが、Google先生の言う所には $29.95 から $69.95 が相場みたいです。ま、ケチって面倒くさいことになるより、評価の高いところでスッキリ終わらせたいですよね。基本的にチップとかは不要と思いますが、兄ちゃんの対応が良かったので「休憩にコーヒーでも飲んでよ」と、コーヒー代だけ置いてきました。

ちなみに更新料はDMVのサイトで支払うと思いますが、このテスト結果がDMVに通知されていないと、まだSMOG INSPECTION の結果が来てないよ、待ってから払ったらどう?的な事を言われます。ただ支払期限までに払わないとペナルティで更新料が高くなってしまうので、その場合はとっとと払っちゃってね、みたいなことも書いてあったかな。ま、更新通知は2ヶ月以上前にやってくるので、とっととやってしまいましょうってことですな。

Golden State Smog Center
1150 Old County Rd A,
Belmont, CA 94002

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.01.17    [ Category : SFの南Life ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ