無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

南へ飛んだのだ、やはり水族館は外せない

10歳児が英検を終えて戻ってきたのは4時頃。暗くなる前に、外に繰り出そう!ということでやってきたのは、コチラ。
20170128_100.jpg
ワキ家の観光においては外すことの出来ないスポット、水族館、アクアリウムです。Aquarium of the Pacific という水族館。ホテルから歩いて15分ほどでした。

就園時刻が6時なので、1時間半ほどしか時間がありません。入場料金もなかなかのモノなので、駆け足ながらもバッチリ楽しまなくては!

実はあんまり期待していなかった水族館だったのですが…
20170128_101.jpg
いきなり良い感じの大型水槽!外洋系の大型水槽です。ハーフムーン、ブリ、ケルプバス、ホワイトシーバスといった、南カリフォルニア沿岸の格好良いサカナが勢揃い!ここでちょっとテンション上がるお父さんと10歳児。

さすが南カリフォルニア、ふれあい水槽も、ヒトデやナマコだけではありません。
20170128_106.jpg
サメです。サメ&エイ。さすがにサメといっても、小さいサカタザメかカスザメみたいな形の貝とか甲殻やイソメ類が主食のカワイイヤツですし、エイも小さなトビエイみたいなやつが中心だし、尾鰭の棘があるようなやつは切ってあるとは思うのですが、そこに小さい子供達がきゃっきゃと突撃していく奔放な感じが南カリフォルニアの風を感じさせますね。

もっとおっかない系シャークのタンクには
20170128_102.jpg
シロワニ様が悠然と泳いでおります。やっぱり、あの歯は凄いですね〜。

オーストラリア近海のタンクというのもあって、これもテンション上がりまくり。なんせ青くて格好良いサカナが沢山。
20170128_103.jpg
ゴールデントレバリーやツムブリにまじって現れたのは、カスミアジ!南大東島の磯で一人ポッパーを引き倒して獲った8kgのカスミアジ、自分の釣り歴の中でも一番記憶に残っているファイト。いま考えると、あんな断崖の磯に一人でよく通ったもんだと思いますが、やっぱりこのサカナは綺麗だなぁ。

リーフィーシードラゴン。
20170128_104.jpg
タツノオトシゴ系の特集展示をしていたようで、リーフィーシードラゴンの他に、ウィーディーシードラゴンなんかもいました。

事前の情報に乏しく、あまり名前を聞いたこともなかった水族館で、観光地の賑やかし程度の水族館かなと期待はしたいなかったのですが、凄く良かったですわ〜。満足。

水族館を出たら頃には、すっかり日も暮れておりました。
20170128_105.jpg
日が暮れた後のロングビーチは、やっぱり物騒…。虚空にむかって大声で喚き散らすおっさんとか沢山…。「ねぇお父さん、なんであの人、あんなに怒っているの?」と質問されても、困っちゃう。。

大通りの交差点で信号が赤に変わったので、信号待ちをしていたら、対岸から完全にアウトなタイミングなのに全力ダッシュで横断歩道に突入してくる若者が!スリルを求めているだけの阿呆のようでしたが、ワキ家の目の前で Turn right on the red で右折しようとしているオッサンの視界には、当たり前ですが全く入っておりません。「あぁぁぁ!待てっ!!!」と思わず口から悲鳴が!右折しようと徐行で横断歩道に入ったオッサンのプリウス、そこに猛然と突っ込んでくるバカ、もう完全に跳ねられた!(しかもワキ家の目の前数メートルで)と思った瞬間、オッサンが急ブレーキ!わずか10cmくらいの差でセーーーフ!!驚いたことに、全力ダッシュマンは何も起きていないかのように速度を落とすこともなく、そんまま真っ直ぐと駆け抜けていきました。もう本当に、前しか見てないの…。ワキ家、もう呆然と立ち尽くすのみ…。

やっぱ、ロングビーチやべぇよ!!

この日の晩御飯は、ちょっと良さそうなブリューレストランに行こうと思っていたのですが、凄く混んでいたので、昨日に続いてホテルのグリルでパブ飯ご飯。
20170128_107.jpg
オニオンリングにプレツェル、ミートボールにケサディーヤ。飲み飯ですが、こういうの摘みながらビール飲むの好きです。

次の日の朝、雨が降る中ロングビーチの空港からSFOへ。
20170128_108.jpg
予想通り、帰りの便も1時間以上遅れました(苦笑)。まぁどこも悪天候だから仕方ないか。今回はJetBlueを使ったのですが、遅延を除けば悪くなかったです。とくにキャビンアテンダントのオッチャン、オバちゃんのホスピタリティが良くって、子連れには助かりました。

Aquarium of the Pacific
100 Aquarium Way,
Long Beach, CA 90802

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.01.30    [ Category : 徒然/第二章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ