無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

帰国メモその1、大量ゴミ捨て編

帰国から数週間が経ちましたが、帰国時のメモを残しておこうと思います。まず第一弾は、不用品の処分です。

海外引越しの場合、引越し屋さんが不用品を引き取ってくれるケースが多いと思いますが、引っ越し準備に入った段階で、ある程度は家やガレージの中は綺麗にしておきたいですよね。

ということで…
20170319_000.jpg
ミニバンに大量のゴミを積み込んで、向かった先は…

こちら。リコロジーの処理場です。
20170319_001.jpg
サンカルロスにある Shoreway Environmental Center。101を南に行って、オラクルの本社ビルとアビエーションミュージアムの中間くらいにあります。

業者さんなんかもゴミを捨てに来るので、結構混み合います。車で行列に並んで待っていると、いずれ入り口にたどり着くので、そこで「ゴミ捨てに来た」というと、簡単に捨てるゴミの種類と量をチェックされ、お値段を言われるので支払います。去年までは $38.00- per cubic yard だったのですが、2017年から $41.00- per cubic yardに値上げされました。
20170319_003.jpg
料金表はこちら(link)。その気になればソファや冷蔵庫なんかも捨てられるみたいです。

支払う時に、「どっから来たの?」と聞かれますが、この施設は以下の地域の住人にしかサービスを提供しないみたいです。Atherton, Belmont, Burlingame, East Palo Alto, Foster City, Hillsborough, Menlo Park, Redwood City, San Carlos, San Mateo, the County of San Mateo and the West Bay Sanitary District。

支払いを済ませたら、レシートを持って、ゴミ捨てスポットへ。
20170319_004.jpg
ここで車に積み込んだゴミを、ぽんぽんと放り投げて捨てていきます。あたりに充満するゴミの臭い。そこを超巨大ブルドーザーが、ゴミの山を綺麗に掃除していく様は圧巻です。

こちらの施設には、リサイクルゴミを捨てるスポットもあります。こちらは無料。
20170319_002.jpg
ダンボールやテレビなどの家電は、こちらで捨てられます。ただし、薬類はこの施設では扱っていないので注意です。サンマテオのWholeFoodsの向かいにある、サンマテオの警察署に捨てる場所があります。FosterCityの警察署には無いので注意です。

お金を払わないといけないのですが、こういう施設があるって、日本に比べるとゴミの処分は楽チンでいいですね。

Shoreway Environmental Center (web)
333 Shoreway Road, San Carlos, CA 94070
(650) 802-8355

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.03.25    [ Category : 帰国準備編 ]

Comment

不用品で思う事

家電は、買って使用から5年以内の製品は引き取ると、都内のリサイクル、ショップで言われました。自宅で、不用品処理でガレージ、セールやる方、ネットではジモティなど、転居の為にタダで自転車譲渡、冷蔵庫500円と、今しきりにCM流してます。

汚れキズのない、新品同様な木製の棚を二つリサイクル業者に引き取り依頼、タダで持って行かれました。無料で仕入れ、一つ1500円位で売るのでしょう。

最近のリサイクル、ショップ盗品も多く、子持ちママが子供に、専門店で高い玩具盗ませ、生活苦でそれを売りに来ると、昨日ニュースでありました。服など安いから中古品をつい買うけど、殆ど前の持ち主も不明で訳ありな商品も、ありそうです。


2017.03.25 17:04 URL マイマイ - 編集

マイマイ さん

不用品の処分は、大変ですよね。引っ越しの度に、不用品の処分が一番の悩みのタネです。


2017.03.26 17:58 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ