無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

帰国メモその2、不用品の処分、ドネーション編

前回はゴミの処分の記事でしたが、不用品処理の代表的な手段としては、thrift shop、thrift store と呼ばれるショップ・団体に寄付(donation)するというものがあります。
20170326_007.jpg
北米では、Goodwill や Savers などが有名所でしょうか。不要となったけど、まだまだ使える状態にあるものを寄付すると、そこで補修したりクリーニングしたりした上で、格安で販売。Goodwillなどを運営しているのは障害のある人や公的サポートの必要な人々の就業等を支援するNPO団体で、収益はそういった社会福祉などに回されるようです。寄付品を持ち込むと、レシートを発行してくれます(我が家はいつも要らないと言って、もらったことはないのですが)。寄付のレシートなので、確定申告の時に寄付金控除に使えますね。

我が家では、もう帰国するよ!っていう段階になって、いきなり嫁がアンティーク集めに目覚めたことで、スリフトパトロール(※スリフトショップを巡って掘り出し物を探すこと。駐妻にはスリフトパトローラーが多いらしい…)に出撃する機会が増えたので、毎日のように、少しづつ不用品を持ち込みながら、良い状態の食器(Pyrex)探しという、一石二鳥?な感じでした。
20170326_006.jpg
こうやって、食器棚とかガレージを整理するたびに少しづつモノを処分して…

20170326_009.jpg
運良く、こういうの見つけちゃうと「ラッキー!」って買っちゃうもんだから、帰国準備でモノを減らそうとしているのに、モノ減らないし(苦笑)

いやぁ、ブロードウェイ、サンマテオ、メンロパーク、パロアルト、マウンテンビュー、サニーベール、サンノゼ、ヘイワード、リバモア…、色んな街のGoodwillに行きましたね(笑)
20170326_008.jpg
置いてあるものは洋服や本なんかが多いですが、あまり買う気になるものは無いです。電気製品や家具なんかは、ガラクタにしか見えないものも多いですが、需要はあるのかなぁ。

アメリカ生活終盤は、ストーム続きで全然釣りに行けなかったので、代わりにスリフトショップには滅茶苦茶行きましたね。ということで、次回もスリフトショップ編の予定です。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.03.26    [ Category : 帰国準備編 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ