無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

帰国メモその6、いろいろ解約編その2

さて、帰国解約編、今回は携帯電話(Verizon)とケーブルTV・インターネット(Comcast)です。

結論から言うと、この2つの解約は想像以上に楽ちんでした。正直、契約時の面倒臭さから言って、この2つは間違いなく解約も面倒くさい(揉める)だろうなぁ、、、と思っていたのですね。そしたら、これが滅茶苦茶あっさり。

Verizon
まずは携帯電話(Verizon)なのですが、何があるか分からないので、携帯は出国するその瞬間まで必要です。なので、ブリッジポイントのVerizonまで帰国日の数日前に行って、店頭で直接解約手続きをお願いしました。一応先方のセールストーク(なんで解約するの?理由教えてよ)とかありますが、「日本にVerizonないからさ」と言えば瞬殺です。日時指定しての解約は面倒くさいかと思ったのですが、日時してはできず、シンプルに次回の月の決済日(我々の場合は3月15日)で契約が終わるだけ、というものでした。3月15日までの基本料金はすでに支払ってあるので、その場で2年契約のキャンセルペナルティ料を支払って携帯電話(iPhone)を買い取ったら完了。入店からモノの5分で終わりという、あっさりしたもの。この後、国際電話とか基本料金に含まれないオプションサービスを使ってしまうと、3/15に請求書が来ちゃいますが、そういうのを使わなければ、追加支払いも無くこれですべて完了です。

しかし、契約や買い替えの時は、何故か設定が上手く行かずに揉めに揉めまくって数日かかったというのに、解約がこんなにあっさりできるなんて…、ちょっとビックリ。あと、Verizon の LTE(4G)端末はSIMロックはかかっていないので、使うかどうかは別として、その気になれば日本でも動きます。

Comcast
最後の大物はComcast。こちらもインターネットはギリギリまで必要だったので、引っ越し(荷物搬出)の日に解約としました。FosterCityにあるComcastのショップにモデムとセット トップ ボックスを持ち込んで、その場で解約手続きするのが楽そうに思えますが、あのショップいっつも混んでいるので、事前に手続きしました。まずは、いつものテキストチャットで、カスタマーサポートセンターの兄ちゃんとチャットです。あれって、きっと東南アジアとかインドとかのアウトソースですよね。おかげさまで、夜遅い時間でもチャットが繋がるので、重宝します。

で、チャット開始。混雑時は10分以上待たされますが、この時はあっというまに繋がりました。早速、「引っ越すので解約したいんだよね。」と切り出すと、「理由は?」「親族友人にアカウント引き継げるけど?」「近い将来また戻ってきて再契約する予定はない?」と、なんとしても顧客を引き留めようとする顧客引き止めマニュアルのコピペと思われる質問をかいくぐり、ようやく解約手続き。こちらももはや解約以外の選択肢なし!となってからは、あっというまに手配してくれました。あとはショップに機材を返却すればOK。ちなみに、梱包して最寄りのUPSに届けるだけでもOKみたいです、試してないですが。

ただコチラは、解約日で日割りで料金を払い戻してくれるので、チェックを受け取るアメリカの住所が必要です。息子の小学校のお友達のお家に送ってもらうことにしました。ちなみにComcastもVerisonも、オンラインアカウントは解約日以降もしばらくの間は生きているので、なにか追加料金の支払いとかあれば、銀行口座かクレカさえキープしていれば、そこで支払えます。

ただ…、Comcastは安定のComcastクオリティといいますか…、解約した次の月の支払い請求書を送ってきたりします…。これ、払っちゃダメです。すぐにまたチャットで、「おいこら!これ何だよ!」と確認しましたが、「めんご、めんご。オンラインの手続きがちゃんと終わってなかったみたい。支払いの代わりに$○○の払い戻しになるから安心して。オンラインできている請求書は取り下げまでしばらく時間かかるけど…」ということでした。これ、ちょっとドキドキしますよね。ここで不正請求を滞納扱いされてクレジットヒストリーが傷ついたりしたらねぇ…。

ということで、全て解約!結局、電話することもなく、全てがオンライン、eメール、 チャットで済みました。こういうところは便利で良いですね。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.04.05    [ Category : 帰国準備編 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ