無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

法事で浅草、今半に舌鼓

快晴の日曜日、嫁の祖母の49日の法事で浅草へ。
20170604_000.jpg
いやぁいい天気でした。礼服着込んで、暑い暑い。嫁の実家のお寺さんは、浅草にあります。以前一度お墓参りに来たことはあるのですが、それ以来かな。お庭の緑も、完全に初夏の感じですね。

アニマル4歳娘は途中で飽きてしまってゴロゴロしていましたが、法事はつつがなく完了。10歳児は卒塔婆とかお墓の仕組みとか、色々と新しい知識と発見があったようです。

法事の後は、お食事へ。
20170604_001.jpg
すき焼きやしゃぶしゃぶで有名な、浅草今半です。

お部屋でお祖母ちゃんに献杯しつつ、美味しいお料理をいただきました。
20170604_002.jpg
日本料理の前菜は、少しづついろいろな味が綺麗にお皿に盛り付けられていて、楽しいですね。

メインはすき焼き。
20170604_003.jpg
うーん、この画力!そういえば、帰国してから、すき焼きを食べるのは初めてかも。

10歳児、いままでは生卵ですき焼きを食べるのとか敬遠していたのですが、「僕も卵で食べますか?」と仲居さんに聞かれたら、「はい!」ですって(笑)。
20170604_004.jpg
さすが美味しいすき焼きでした。シム子ちゃんも、お麩とか、豆腐とか、バクバク食べていました。

お食事会が終わったら、解散。あまりにも暑いので、まっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、せっかくなので雷門までてくてくと。
20170604_005.jpg
それにしても凄い人、人、人。街中にも外国人観光客が沢山ですが、浅草寺の参道はさらに凄い混雑。あまりにも混んでいるので、人形焼を買ったらお寺まで行くのは断念して帰還。

20170604_006.jpg
人形焼美味しいですね!



関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.06.07    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

Comment

久々の日本だとことさら暑く感じそうですね、お疲れさまです。
浅草今半、おいしいですよね。人形焼きも懐かしい、やっぱり日本の味って感じがします。
サクラメントの州会議事堂に行きまして、ブログに書かれていたレーガン元大統領(州知事?)の銅像に会えました!ありがとうございました。


2017.06.10 14:52 URL こぐれん - 編集

こぐれん さん

今半のお肉、凄い威力でした。

サクラメント行きましたか!白い議事堂は、威厳があっていいですよね。個人的には、あの程度の鄙びた感じな地方都市が好きです。

こちらも、こぐれんさんのフォスターシティシティフェスタの詳細レポート、懐かしく見せてもらいましたよ。



2017.06.12 23:22 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ