無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

子供達の夏休み、釣りに行くのだ

アメリカに言っている間に、8月に山の日とかいう祝日が出来ていたのですね!びっくり。

このところずーっと天気が悪く、夏は7月で終わってしまった感が満載でしたが、山の日の三連休は千葉の実家を拠点に、10歳児と釣りに出かけることに。

初日に目指したのは、南房総!しか〜し!朝6時に起きて南下するも、雨は止まず。最初に目指したのは、浜金谷の堤防だったのですが、カッパが無ければとてもでは無いけど、釣りをする気にもならないような雨模様。こうなったら、もっと南下してやる!雨が降っていない所まで南下だ!
20170811_000.jpg
ということで南房総までやってきました。雨は止まないのですが、小雨になってきたので、とりあえず辿り着いた堤防で竿を出してみます。

ここまで南下したからにはハゼかシロギスが簡単に釣れるだろう、くらいに考えていたのですが、全然釣れず。あきらめモードで置き竿にいておいたら…
20170811_001.jpg
フーグーゲット。「フグ!フグ!」と10歳児は喜んでくれますが、フグは要らないなぁ…。なんだかフグの活性があがってきたようで、その後30分くらいで、フグに仕掛けをガジガジと齧られて、次から次へと仕掛けが切られていきます…。もうヤダ!このフグスポット、もうイヤだ!

ということで、また更に南下。
20170811_002.jpg
車で入れる大きな漁港を発見したので、ちょっと竿を出してみよう!と投げ釣り開始。

すると…
20170811_003a.jpg
10歳児が立て続けに、ハゼを三匹ゲット!ちょっと茶色っぽい、なかなか良いサイズのハゼ。マハゼにしては…と思っていたら。アカハゼという種類みたいです。この尾鰭が特徴的。

ハゼを3匹釣って、「お父さん、ぼくのポイントに投げてもいいよ♪」なんて、ハゼも釣れないお父さんに調子こいていた10歳児ですが、そんな10歳児の目の前で!
20170811_003.jpg
ドーン!お父さん、マゴチゲット。イソメ餌のシロギス狙いの竿にマゴチがかかるなんて…。ちょっと軽い前あたりがあってからのゴーン!だったので、餌に食いつこうとしたハゼかなにかを食べようとして、運悪く針がかりしちゃったのかもしれませんが、ヤッター!嬉しい!

ここでエサ切れ。雨も止んだので、釣具屋探しての釣り餌補給がてらもっと南まで行ってみよう!と、館山までやってきました。
20170811_004.jpg
沖ノ島公園までやってくると、BBQやマリンスポーツを楽しむ人がいっぱい。ちょうど干潮の潮止まりで、良い感じの潮溜まりも出来ていたので、磯遊びで時間を潰すことに。

潮溜まりで遊びたかった10歳児は、大喜び。
20170811_005.jpg
やっほぅ!と、タイドプールや磯の穴を覗き込んでおります。

小さなハゼや、カニ、ヤドカリなんかを採取。
20170811_006.jpg
いやぁ、潮溜まり遊びは楽しいですね。ただ潮溜まりで遊ぶ装備じゃなかったので、あまり無理は出来ません。海藻のついた磯は滑るし、特に足回りは万全の装備で挑まないと危ないですからね。

干潮から少し潮が動き始めるタイミングで、さきほどマゴチが釣れた港まで戻って、釣り再開。
20170811_007.jpg
堤防際に落とした10歳児の竿に、ベラがヒット!10歳児、初のベラに大喜びです。たかがベラではありますが、初物は嬉しいですよね。写真を生物写真家のTaq先生に鑑定してもらったところ、ホシササノハベラというベラ。

さらに!
20170811_008.jpg
10歳児の竿に、サヨリがヒット。小さなエンピツサヨリですが、これも人生初めてのサヨリ。10歳児、またまた大喜びです。いやぁ、ハゼとか底付近の魚を狙っていたのに、まさかサヨリがかかるとは…。ビックリです。

こちらは外道の定番、ハオコゼ。
20170811_009.jpg
こんな魚でも10歳児には新鮮に映るみたいで、「お父さん、これって子供?もっと大きくなるの?食べたら美味い?」とか聞いてきます。ハオコゼは毒があるから触っちゃダメだよ、とリリースしましたが、この日は色んな種類の魚が釣れて、10歳児にはとても楽しい釣行になりました。

このあと満潮前の最後の一戦で、夜のオカズを大量ゲットしたのですが、それは次の記事で。


関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.08.17    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ