無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

子供達の夏休み、またまた爆釣

もう夏休みも終わりますね…。一週間遅れくらいで、のんびり更新しているこのブログですが、今回も釣り!前回の釣りの次の日も、夕方ちょこっと出撃していたのです。

実は、この週末、千葉の実家でのんびりと過ごす予定だったのですが、まさかのシム子ちゃん発熱!またかよ〜、連休になると熱出すのね…、と実家近くで連休中もやっている小児科に、朝イチで駆け込みます。連休でもやっている小児科というのはなかなか無いみたいで、朝から超混雑しておりました。診察の結果は、手足口病…。アメリカでもやったのですが、この病気は抗体が出来るタイプの病気では無いようで、何度もかかってしまうそうです。前日の夕方に39℃を越す熱を出したので、また大事になるのか!?と心配しましたが、今回は流行りモノの伝染るやつでした…。日本の環境に免疫がないのか、流行りものは片っ端からもらってしまうシム子ちゃんです。

ということで、シム子ちゃんを外出させる事が出来ないので、お家でウダウダと過ごしていたのですが、雨も止んで良い陽気になったので、10歳児とお父さんは夕方に九十九里方面に出撃!
20170812_000.jpg
一時間位のドライブで辿り着いた、九十九里浜に流れ込むとある河辺で釣りを開始すると、さっそくセイゴがヒット!満潮で魚が河口に入ってくるタイミングなので、セイゴとハゼが釣れるかなと思っていたのですが、読みが当たりました!

ハゼも良型がバシバシ釣れます。
20170812_001.jpg
ダブルヒット!

この日は、一本針で手返し良く狙っていきます。
20170812_002.jpg
どうやら川底には牡蠣殻が点在しているようで、根掛かりも多かったのですが、爆釣!といっていい出来。

二時間半くらいで、食べごろのハゼとセイゴがたくさん釣れました。
20170812_003.jpg
一本針の手持ち竿で狙うハゼ釣りは面白いですねぇ。はまりそうです。ハゼ専用のタックルを揃えたくなるくらい、面白いです。

本当は一時間半くらい釣りをして、すぐに上がろうと思っていたのですが、予想以上に釣れたので、帰宅が遅くなってしまいましたが、前日に続いてハゼは美味しくいただくことに。
20170812_004.jpg
お父さんと、オバアちゃんで捌いていきます。行きてる魚は触れない!と言う嫁は、「うわぁ、まだ生きてるよぉ、このハゼ」とか言いながら、シャワー浴びてビール飲んでおりました(笑)

いやぁ大漁、大漁。
20170812_005.jpg
これでも半分くらいです。小さいサイズはリリースしたりしたのですが、食べごろのハゼちゃんが沢山。

前日が天ぷらだったので、この日は唐揚げに。
20170812_006.jpg
塩コショウをまぶして、粉を付け、揚げていきます。

自分が釣った一番大きな25cmくらいのセイゴを、刺身で食べてみたい!と10歳児が言うので、オバアちゃんが唐揚げを作っている間に、お父さんは頑張って三枚おろしにしたセイゴを、薄造りに。
20170812_008.jpg
お~、美味い。氷水でさっと絞めて、まだ少しコリコリする白身。臭みも無く、美味しかったです。10歳児も大満足。

お父さんと10歳児が、セイゴ美味しいねぇ、良かったねぇと、お刺身を摘んでいると、ハゼの唐揚げも完成!!
20170812_007.jpg
うーん、美味しい。大きなサイズのハゼも、二度揚げしてもらったので、骨もバリバリ食べられます。小さいハゼは、ビールのツマミにバッチリ!夏から秋の味覚ですねぇ。贅沢だなぁ。

ごちそうさまでした。秋になれば、ハゼももっとサイズUPするので、今年の秋のハゼ釣りが楽しみです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.08.23    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ