家族連れのグループなんかが、それなりにいましたが、とりあえず一本づつ竿を持って湖畔を移動しながらチャッチャと打っていきます。

なかなかアタリがないとぼやく11歳児の隣で、お父さんはサクッとゲット。
さらに、11歳児に「竿をこうやって捌いて、こんな感じで…」とレクチャーしていたら、ラインがツーっと走ってヒット!

40cmオーバー、2ポンド越えでした。ここのところ毎週このサイズが釣れていて、好調持続中です。ほんの偵察気分でやってきて、このサイズが釣れるとは思わなかったので、ちょっとびっくり。
お父さんばかり釣れて、全然釣れないとぼやいていた息子ちゃんでしたが、さすがに成長していて釣れないからや~めた!みたいにはならず、黙々とキャストを続けています。よしよし。投げてないと釣れないからね。

そろそろ帰ろうか?と話し始めた頃、なんか小バスがルアーをついばむようなアタリがちょいちょい出始めたようで、「なんかいる!これを絶対に釣る!」と粘る宣言をした息子ちゃん。大丈夫かいな?と思って見ていましたが、なんと見事にゲット!
サイズは小さいですが、狙って獲ったので得意顔でした。

最近握力も付き始めたので、ルアーのキャスティングを教えているのですが、だいぶサマになってきました。風があると、まだラインメンディングに難があって、変なところに糸を引っ掛けちゃったりしていますが、無風でバシッと決まればお父さんより良い弾道で飛ばしてきたりします。なかなか頼もしくなってきましたね。

Comment