無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

スメルトさんサンデー本編

さて、先週末のスメルトさんサンデーの本編です。

日曜日だというのに家族全員5時にたたき起こす、スパルタ釣りバカがここに一人…
TIFISH20110213_000.jpg
いざ!北上!!と、今週もトロントの街を脱出し、北へ…

たどり着いたのは…
TIFISH20110213_001.jpg
こっ、ここは!湖上ですね。はい,S湖の湖上までブィーンとやって参りましたよ!

TIFISH20110213_002.jpg
沖合には無数の釣り小屋が立ち並んでいます。欲しいなぁ。欲しいなぁ。一個欲しいなぁ。

本日は、とても人の良い兄ちゃんに沖合の釣り小屋を借りました。
TIFISH20110213_003.jpg
兄ちゃんお手製と思われる、ソリで小屋まで連れていってもらいます。

TIFISH20110213_004.jpg
今日の我が家の内装はこんな感じ。釣行を重ねるごとに、借りるお家もだんだんとデラックスになってきています。

さて、さっそくオジさんがまた前日に、ごにょごにょと作っていた仕掛けを投入!

……
今日の狙いは深場の大物なので待ちの釣りになりそうだ…と思っていたら…
TIFISH20110213_005.jpg
サクッと嫁がスメルトゲット。RainbowSmeltという種ですね。このスメルトを捕食するプレデター狙いなのですが…

TIFISH20110213_006.jpg
このワカサギの親戚のお魚、ミノー(餌の小魚)を丸呑みしてくるのです。いや、こりゃなんて獰猛なワカサギでしょう。ビックリです。でもこの際、スメルトも数揃えて唐揚げにしてやろう!とワキ家、俄然盛り上がります。

TIFISH20110213_007.jpg
4歳児もスメルトゲット!大喜びです。

その後パーチもポツポツ釣れましたが、今日の目玉はコレ!!!
TIFISH20110213_008.jpg
ドーンと嫁がゲット!!今年も釣りの女神は嫁についているようです。

このサカナは Cisco(Lake Herring) というサカナで、淡水に住むニシン(ヘリング)ですね。余裕の30cmオーバーなのですが、これはレギュレーション上キープしては行けない魚なので、手早く写真を取ってすぐにリリース。標準サイズが20cm~30cmということなので、このヘリングは相当巨大なサイズです。この小屋を貸してくれた兄ちゃんに写真を見せましたが、これはデカッ!って驚いていました。すげぇぜ、嫁。

ひとしきり盛り上がったところで
TIFISH20110213_009.jpg
持ってきた鍋でお湯を沸かして

TIFISH20110213_010.jpg
幸せの昼食、カップラーメンです!寒い屋外で食べるカップラーメンは最強ですね。

TIFISH20110213_011.jpg
今日のパーチ様。深場でかけたパーチ様は、引き上げてくる途中の水圧の変化に対して浮き袋調整がうまく出来ず、クチからゴボッと浮き袋がでてしまいます。なので、パーチ様は意外とリリースが難しい魚です。

TIFISH20110213_012.jpg
今晩のオカズ。

TFISH20110213_200.jpg
美しい…スメルトは美しい魚ですね…

もともとS湖にスメルトは多く生息していて季節になるとシャローにまで群れがガンガン押し寄せてきていたそうですが、乱獲で数が減っている魚だそうです。深場でスメルトなんぞは専門に狙う人もいないからか、数釣ってくるような人にお目にかかることはなかなかないようで、ハットの兄ちゃんビックリしていました。「どうやって釣ったの?」と言うので、「普通にホワイトフィッシュとか狙ってミノーでヤッてたら、コレがキタ…」というと、更にビックリしてました。まぁオジさんもミノー丸呑みでスメルトが上がってきた時はビックリしました。

TFISH20110213_201.jpg
家に帰ったら早速下ごしらえ。

TFISH20110213_202.jpg
衣をつけて唐揚げに…

TFISH20110213_203.jpg
そして南蛮漬け風のソースをかけて、イタダキマス!!

ウ・マ・イ!

あー、釣り小屋欲しい。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2011.02.18    [ Category : FISH/第一章 ]

Comment

こっちの海で釣れるスメルトはボラの臭い。リリースする時も触りません。ワキさんが釣ってる奴は美味しいそうです!

ハハハ、私もインチクをアメちゃんに見せたらびっくらこいてました。


2011.02.18 13:34 URL lce2 - 編集

いいですね~~。。釣った魚の天ぷらはおいしいでしょう。。今回は、奥様の勝ち!!ですね。。ふふふ。。私も、アメリカでのルア釣り成績は、圧倒的にパパを打ち負かしました。。Yeah!!
早く、ルア釣りしたいなあ。。Kei


2011.02.18 17:33 URL Kei - 編集

lce2 さん

> こっちの海で釣れるスメルトはボラの臭い。
ボラ級ですか。あの触ったら最後1週間は匂いの取れないマレットさんですね。

インチクって、ジグにタコベイトがついたみたいな漁具ですよね?私が日本で青物とかやっていた頃には、知れ渡っていなかったブツです。私もみたらビックリしちゃうと思います。


2011.02.19 12:19 URL ワキ - 編集

Kei さん

美味しかったですよ。

なんだか悔しいのですが、基本的には、いつも嫁のほうが釣りますね。悔しいので、最近は仕掛け作りとか手伝わせています。


2011.02.19 12:20 URL ワキ - 編集

今年もお願いいたします。

お久しぶりです。
家族揃っての冬の釣り、いいですね。
私もカップラーメンを持って、釣りに行こうかと思います。


2011.02.19 15:48 URL kajipop - 編集

kajipop さん

冬の釣りといえば、カップラーメンですよね!
昔、泳がせ釣りに夢中な時代があって、夜の岸壁で夜な夜なスズキ狙いで泳がせ釣りしていたことがあるのですが、その頃はキャンプ用のガスストーブを持って行って、コンビニのうどん(アルミのカップに入っていて、水を注いでそのまま直火で温めるやつです)を食べるのが楽しみでした。


2011.02.20 11:41 URL ワキ - 編集

Commentの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ