無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

南国系IPA Tropical Torpedo (Sierra Nevada Brewing Co.)

Tropical Torpedo

さて、おビール様。北カリフォルニアの大手ブランド Sierra Nevada から、Tropical Torpedo です。
20170117_000.jpg
アルコール度数6.7%のオレンジゴールドのIPA。南国系のトロピカルフルーツってほど香りが立っている感じはしなかったですが(久屋差なかったほうが良かったかも)、香りはシトラス系といより、ほんのりと爽やかな甘さの洋梨みたいな感じです。ミディアムボディで、ほどほどにジューシーというか、どこか落ち着いていて最初にくるのは甘み。やがてIPAっぽい苦味に変わるのですが、インペリアルIPAならではの、ちょっとボヤっと重い風というか、カリフォルニアに多い鮮烈系IPAらしい苦味やパンチはそれほど無いでしょうか。香りにも味にもほんのりとした甘さがあって飲みやすいのですが、それなりに重いので知らない間に酔っ払っている系ですね。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.01.18    [ Category : BEER (California) ]

ジューシーIPA THE BAY (Calicraft Brewing Co.)

THE BAY

さて、このおビール様は…
20170101_300.jpg
THE BAY 。Walnut Creek にある Calicraft Brewing の一本です。なのはなさんに、お土産でいただいた一本ですが、なのはなさんの娘さんが、こちらのBreweryのタップルームの設計に関わっているとのこと。凄いなぁ。

20170101_301.jpg
アルコール度数8.25%のオレンジゴールドのダブルIPA。香りはIPAの苦味を感じさせるホップな感じよりも、爽やかな甘い香りのほうが印象的。飲んでみると、太さの割にジューシーなボディで、ここでも苦味よりも甘みやコクのほうが強い感じで、アルコール度数等に比べると飲みやすくて良い感じです。まぁきついビールなので、調子にのってガブガブやるとクラクラきますけど。ダブルIPAというジャンルなのに、どこか爽やかな甘い香りのする飲みやすいエールって形にまとめてくるアタリが Calicraft ブランドっぽくて良いですね。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.01.12    [ Category : BEER (California) ]

エールスミスのブラウンエール AleSmith Nut Brown Ale (AleSmith Brewing Company)

AleSmith Nut Brown Ale

さて、おビールです。この一本は、サンディエゴのAleSmith Brewing Companyの一本。AleSmith Nut Brown Ale です。AleSmith のビールもどれも美味しくって、サンディエゴのブリュワリーはレベルが高いです。
20170110_000.jpg
アルコール度数5.0%の濃い褐色のブラウンエール。香りは甘いブラウンシュガーの感じに、ナッツブラウンというようにナッツのような風味が。この色、この香りのブラウンエールは久しぶりかも。飲んでみると、甘くて炭酸の感じは微炭酸で、ものすごくソフトでなめらかなボディ。口の中に含んでいると、やがて甘みが広がり、最後はライトボディのコーヒーにも似たコクのある軽い苦味でフィニッシュ。それほど太くて濃いビールでもないのですが、鼻に抜ける香りもリッチだし、これは美味いな…という感じです。さすがだなぁ、AleSmith。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.01.11    [ Category : BEER (California) ]

モントレーの地ビール Big Sur Golden (English Ales Brewery)

Big Sur Golden

さてビールです。この前の、モントレー・カーメル旅行で買ってきたのローカルビール。Marinaという、モントレーの北、カストロビルとモントレーの中間あたりの海沿いの街にある English Ales Brewery というブリュワリーのモノ。
20161227_001.jpg
アルコール度数4.8%の金色エール。いわゆる当たり障りのないゴールデンエールってやつでしょうか。レモンを使っているようで、ちょっとスパイス系の香りがします。ボディはライトで、味わいもライト。レモン系ビールって、こういうさっぱり爽やかでちょっと物足りない感じになりがちと言うか、レモンの感じを出すには、こういう風な仕上がり以外は無いのかな。フィッシュ&チップスとかに合わせて、ガブガブッと飲んだりすると、とっても手の合うビールだと思いますが、何か一種類でもパンチが効いているビールでないと評価されないカリフォルニアでは、絶対的に受けないであろうビールだと思います。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.12.31    [ Category : BEER (California) ]

ペッパーミントコーヒー!? Peppermint Victory At Sea (Ballast Point Brewing Company)

Peppermint Victory At Sea

さておビール様です。冬なので、リカーコーナーに並ぶビールも、ウィンターエールや黒ビール系が増えてきましたね〜。
20161213_100.jpg
こちらは、サンディエゴの Ballast Point の Peppermint Victory At Sea 。

バラストポイントブランドのインペリアルポーター Victory At Sea の特別版かな。Victory At Sea ってどんな感じだったっけ?と、いま記事を検索してみたら、Victory At Sea の記事がなかった…。マジか、近日中にそっちも試さないと。
20161213_101.jpg
アルコール度数10.0%の漆黒ポーター。ペパーミントというので、そういう香りがカツンとくるのかと思ったのですが、酸味のあるコーヒーのなかに、仄かにミントのような爽やかな香りが交じる程度かな。飲み心地は、強烈だけどまろやかで、苦味とコクのバランスが良い、普通に破壊力のある美味いポーターです。ペパーミントの感じは、たしかにうっすら感じるのですが、なによりも真面目で美味しい普通のインペリアルポーターでして、この冬の季節にオススメのウィンターエールといった感じですね。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2016.12.14    [ Category : BEER (California) ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ