無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

子供達の夏休み、ファミリーフィッシング

夏の終わりの週末。釣りに行きたい!という10歳児に、「朝早く起きたら行こう」と言っていたのですが、見事に寝坊。そんでもって、起こすと怒るくせに、「なんで起こしてくれなかったんだ!釣りに行きたかったのに!」と激怒。。。困った小学生だわぁ。

仕方ないので、完全に出遅れたのだけど、家族みんなで静岡は沼津方面へ出撃。
20170826_101.jpg
渋滞で1時間くらい余計にかかりましたが、昼前に到着。

堤防が一段高くなっていて、シム子ちゃんでも海に落ちる心配のないところで、ちょこっと竿を出すことに。
20170826_100.jpg
潮は下げ。あと数時間で引ききってしまい、ちょっと釣りにならなくなるので、2時間くらいの勝負です。

2本のチョイ投げ竿で釣っていると…
20170826_102.jpg
久しぶりに竿を握った嫁が、いきなりベラにシロギス、トラギス、メゴチと連発。相変わらずです。相変わらず、爆釣の女神に愛されております。まさか20cmもあるシロギスまであっさり釣り上げるとは…。全然釣れないと言っている10歳児の隣で、一投一魚。怖いわぁ、もう。

ようやく10歳児の竿にも獲物が!ちびハゼ釣れたよ!と言って持ってきましたが、これは…
20170826_103.jpg
エソですな。10歳児、人生初エソ。

この日は、いろんな魚が釣れました。
20170826_106.jpg
ダルマガレイ。

これは…
20170826_107.jpg
黄色いヒゲのヒメジですね。この夏は、大物は釣れなかったけど、いろんな種類の魚が見れて、10歳児的には楽しかったんじゃないかな。

本命のシロギスはコチラ。
20170826_104.jpg
とりあえず、2匹ゲット。ちょっと沖目の駆け上がりがポイントかも。

お土産にするなら、もう一匹くらいは欲しいねぇ、なんて話していたら、お父さんの竿にギュギュン!といい引きが!
20170826_105.jpg
メチャクチャ良い引きで、あがってきたのは、デカギス!これは、尺いったか!?と思うほどの太さでしたが、家で計測したら25cmでした。これで25cmって、尺ギスとかどんだけなんだろう。

この日は、メチャクチャ良い天気。あまりの快晴っぷりに、これ以上やっていると熱中症になるわ〜と、とっとと納竿。沼津の市場に行って、遅い昼食を。
20170826_108.jpg
地物のお魚の海鮮丼です。旨い、旨い。お昼も回ってしまっていたので、市場はそろそろ店仕舞いという感じでしたが、今度は午前中に来てみたいかな。深海魚水族館にも寄っていこうかと思ったのですが、行ってみたら行列ができていたので断念。帰りも渋滞だろうし、とっとと帰ろうと、東名高速で帰路につきました。

家に帰って、シロギスは塩焼きに。サイズが良かったので、細造りのお刺身でも良かったのですが、疲れちゃったので、簡単な下ごしらえをして焼いちゃいました。
20170826_109.jpg
うん、美味い、美味い。

それにしても、オンタリオ湖畔時代から衰えない嫁の釣魚パワー(記事)。なんなんだろう、餌も自分で付けられないし、生きてる魚も触れないのに…。。なぜだ。。なぜお魚は、いつも彼女の竿にばかり…。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.09.07    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

子供達の夏休み、江ノ島へ

夏休みのとある日の事、朝っぱらから10歳児が嫁に怒られております…。「とっとと起きなさい!」「眠い…、やだ…」「あんたが行きたいっていったんでしょ!シム子はとっくに起きて朝ごはん食べてますよ!」と、我が家では良く繰り広げられている光景が…。10歳児、朝弱いというか、夜遅くまでゲームやって寝ないんですよね。困ったもんだ。

で、お父さんは会社へ。家族は、お父さんと逆方向の電車に乗って…
20170826_001.jpg
江ノ島の水族館に行ってきたようです。イルカショーをみて、オットセイをみて、相模湾の魚達の水槽をみて、なかなか充実の水族館訪問だったようです。嫁いわく、「良かったけど、イルカショーはやっぱり品川が一番かな」とのこと。でも、前回品川でイルカジャンプの水飛沫を浴びて、戦意喪失した10歳児に、「お母さん、売店でオヤツ買って行くから、さきに行って座席とっておいて」と頼んだら、一番後ろの席にちょこんと座っていたそうです(笑)。どこまで日和ったんだ。。

水族館をみたら、片瀬江ノ島の海岸へ。シム子ちゃん、波打ち際で足をちゃぷちゃぷするのは初めてかも。
20170826_000.jpg
シム子ちゃん、脚が水に濡れたり砂まみれになるのを嫌がるかと思っていたら、大盛り上がりだったそうです。とっとと隣の桟橋に行って、どんな魚が泳いでいるのか覗き込みに行きたいお兄ちゃんをほっぽりだして、一人できゃっきゃ言いながら、波打ち際を堪能し、挙句には「もっとちゃぷちゃぷしたいから、水着買ってくれ!」と、海の家で水着まで買わせたそうで…。アニマル娘ですなぁ。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.09.05    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

夏休みの小旅行・宮崎料理に舌鼓

さて、東京に戻る日。お父さん、夜に東京で仕事があったので、お昼前の便でみんなで帰ることにしたのですが、この日はなんと嵐!前日までは晴天だったのですが、バケツを引っくり返したような雨で、飛行機もちょっと遅延です。
20170825_400.jpg
一時は本当に凄い雨で、どうなることかと想いましたが、少しの遅延で無事にフライトできました。

Eちゃん家族のアテンドのおかげで、とっても楽しく充実した宮崎小旅行となりましたが、食べ物はやっぱりどれも美味しかったです。
20170825_402.jpg
地鶏!

20170825_403.jpg
こっちも地鶏!地鶏の炭火焼きは、本当に美味しいですね。不思議なくらいに飽きないし。ビールマンなので、ビールばっかり飲んでいましたが、焼酎とか日本酒にも合いますね、きっと。

いろいろな料理を並べて、幸せの宴です。20170825_404.jpg
地鶏だけじゃなくて、当然、チキン南蛮とかもいただきました。10歳児もチキン南蛮は大いに気に入ったようです。美味しいですよね〜。子供達はDSのゲームで盛り上がり、大人たちは美味しい料理に楽しいお話で盛り上げていただき、Eちゃんご家族には本当にお世話になってしまいました。お土産まで頂いちゃったし、全部ご馳走になってしまったし。

そうそう、宮崎のこちらの居酒屋サンには、壁いっぱいにホークスの選手のサインやグッズが。
20170825_401.jpg
宮崎というと、巨人軍のキャンプ地というイメージですが、やはりここは九州。コンビニでもホークスグッズが置いてあったり、ホークス人気が凄いみたい。

ごちそうさまでした!お世話になりました〜!

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.09.04    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

夏休みの小旅行・高千穂峡へ

さて、宮崎三日目。この日は、嫁のお友達家族が、朝から我々を宮崎ドライブに連れて行ってくれました。高速道路を2時間くらい走り、向かう先は…
20170825_300.jpg
こちら。秘境ですね、秘境。山の中です。

途中、道の駅なんかに寄り道。美味しそうな屋台を覗いてみると、焼いていたのはウズラ!
20170825_301.jpg
「ウズラ食べてみたいね」と、10歳児と挑戦。ジューシーな醤油ベースのタレで半身が丸焼きにされたウズラちゃん、骨ごと全部食べられるよとオバちゃんが言うので、そのままバリバリ。うん、悪くないですね。ビールが飲みたくなる味です。

ということで、やってきたのはコチラ!
20170825_302.jpg
天孫降臨の地、高千穂です。高千穂峡谷。たくさんの観光客、観光バスが来ていました。アジア圏からの観光客の人が多い印象かな。日陰は涼しくていいですが、良い陽気で、日向は暑い、暑い。

峡谷の広場にある池には、鯉と並んで、こんな巨大魚が沢山。
20170825_303.jpg
チョウザメですね。なんで、チョウザメ…。。とは思いますが、巨大魚をみてテンションのあがる10歳児。奈良の鹿せんべいみたいな感じで、魚のエサが売っていたので、鯉に餌をあげていきました。みんなに大量の餌をもらっているのでしょう、とってもメタボな巨鯉が多かったなぁ。

高千穂峡でお昼ごはんを食べ、次に向かったのは天岩戸神社。
20170825_304.jpg
天岩戸といえば、アマテラスの岩戸かくれですね。こちらの神社は、まさにその天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として祀っているとのことです。

神社を抜けて河原におり、岩戸に隠れてしまったアマテラスをどうやって外に出すか八百萬の神々が会議をしたといわれる、天安河原、天安河原宮を目指します。
20170825_305.jpg
大雨の影響で、川の水位があがってしまい、しばらく参拝は禁止されていたようですが、8月の頭にまた参拝ができるようになっていたようです。

河原を歩いていると、とつぜん目の前に現れるおおきな岩窟。天安河原宮。
20170825_306.jpg
お~、すごい。凄い巨大な岩窟です。さすがは天孫降臨の地、神話の故郷、宮崎高千穂、なんだか神聖な場所がそこかしこにあるようです。

毎日忙しいのに、休みにわざわざ朝から晩までワキ家をアテンドしてくれた、Eちゃんファミリーには大感謝です。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.09.03    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

夏休みの小旅行・夏祭り in 宮崎

もう9月になってしまいましたが、まだ夏休みの記事です。いそいで書いてしまわないと!

シーガイアは一泊で切り上げて、次の日は、市内のホテルに移動!シーガイア、オールインワン型のリゾートホテルとして、とても良くできていましたが、お値段もお値段なので何泊も出来ないわ〜。
20170825_200.jpg
宮崎駅の駅近のホテルにチェックインして、駅前に歩いていってみると、週末は大通りをぶち抜いて、大きなお祭り開催中!

ということで、お祭りに出撃!
20170825_201.jpg
行きの飛行機の時間すらチェックしていなかったお父さん、完全に嫁任せの行程なのですが、「お祭りあるってリサーチ済みだったのよね」と、子供達の浴衣を荷物に仕込んでいるアタリ、流石ですわ〜。

家の近所の夏祭りは、入院でいけなかったシム子ちゃん。ここで、夏祭りに参加できてよかったね。
20170825_202.jpg
投げ輪にチャレンジするも、輪っかを力いっぱい投げつけるというアニマル娘(笑)。でもオマケで景品もらってニコニコです。スーパーボールすくいでも、網ではなく、掬ったボールを入れておく桶を水につっこんで玉をゲットしようとするなど、アニマルぶりを遺憾なく発揮しておりました。

暑いので…
20170825_203.jpg
子供達はかき氷。マンゴーのかき氷なんてのがあるのが、土地柄ですね。

お父さんは…
20170825_204.jpg
やっぱ、コレですわ。地ビールのお店が屋台をだしていたので、さっぱりピルスナーをいただきました。

このお祭り、屋台料理の傾向が関東と違っていて面白かったです。定番のりんご飴とか、バナナチョコとか見なかったし。焼きそばの屋台はあったけど、お好み焼きや、モダン焼きとかもなかったかな。代わりに、地鶏の炭火焼き、宮崎牛の炭火焼き、とかご当地グルメが多くて、面白かったです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.09.02    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ