無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

でかいぜ…、ジョイフル本田

成人の日の三連休、正月からまだ千葉の実家でウダウダしていたワキ家。嫁とシム子ちゃんが船橋方面に所用があるというので、11歳児とお父さんは、車で嫁とシム子ちゃんを送った後、千葉ニュータウン方面に繰り出してみました。

千葉ニュータウン…。印旛郡や白井市、北総開発鉄道というキーワードは、千葉県民として昔から知っているのですが、千葉市から直通でいけるルートがなく、訪問するのは初めて。開けたバイパス沿いに、超大型店舗が立ち並び、想像していたよりも開けていました。
20080108_000.jpg
やってきたのは、こちら。超巨大で有名なジョイフル本田。駐車場も巨大で、どこに車を停めたらいいのかよく分からなかったです(笑)

中に入ると、ホームセンターだけではなく、生鮮食品のスーパーマーケットまで入っていて、アパレル以外はなんでも揃う感じ。
20080108_001.jpg
アウトドア、キャンプ用品売り場をぶらぶら。燻製を作るスモーカーとか見ると、欲しくなってしまいますね〜。危険、危険。

ホームセンターを一通り見たら、違う棟に入っているペットショップへ。
20080108_002.jpg
お魚コーナー大好き11歳児、水槽にはりつきです。11歳児は、マニアックな熱帯魚が好きみたいですが、お父さんはヤリタナゴとかカネヒラとか、日本の淡水魚を眺めている方が好きです。モロコやウグイにカマツカなんかも売っていました。カマツカとか、昔はフナ釣りの外道でよく釣れたなぁ。

お魚飼いたいね〜なんて話をしていたら、「ぼくはザリガニのほうがいいな!」と、11歳児。
20080108_003.jpg
ザリガニか…

……
あいつは死ぬと猛烈な悪臭を放つのでやめてほしいな…。

ウサギ、フェレット、ネズミ関係の小型哺乳類や、爬虫類、インコなどの鳥類も沢山いました。
20080108_004a.jpg
大きなインコやオウムは、絵になりますね。オジさんが小学生だった昭和の時代は、庭先の鳥かごでセキセイインコを飼っている家庭とか多かったですが、最近はあまり見かけない気がします。

ヘビ…。5万円近くするのか…。
20080108_004b.jpg
わざわざヘビを飼育する人の気持ちは、オジさんには理解できませんが、好きな人は好きなんですよね。きっと。エサ代も馬鹿にならないんだろうなぁ。

最後は犬猫コーナーへ。マンチカンとかネコも可愛いんですが、どちらかというと犬派かなぁ。むかし飼っていた魚をネコに食べられまくった恨みがあるし…。
20080108_005.jpg
ワキ家でイヌ・ネコを飼う予定は無いのですが、犬にせよネコにせよ、ちっこい子達は、とにかくカワイイですよね。11歳児はポメラニアンが好きだと言っていましたが、お父さんはチワワとトイプードルのミックス犬が一番可愛かったです。

と、ジョイフル本田というよりは、ペットショップの記事になりましたが、とりあえず千葉ニュータウン、デカイです。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.09    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

お餅つき

三が日が明けて、1月4日のこと。役所や銀行が動き出したので、様々な所用をこなしに実家から川崎のお家に戻り、区役所や銀行などでせっせと用事を済ませます。正月早々だし、空いているかなと思っていたのですが、年明けの仕事始め前に色々とこなしてしまおうという同じ思惑の人も多いのか、どこも混雑しておりました…。

溝の口の駅前の丸井で、嫁と待ち合わせてお昼ごはんを食べようと、丸井にやってくると、長い長い行列が。
20080104_000.jpg
新春初売りかな?でももう三が日過ぎているしな…なんて思っていたら、地元のJリーグチーム、川崎フロンターレのマスコットキャラクターふろん太くんが出てきて、餅をつき始めました。餅つきに並んだ行列だったようです。

このふろん太くん、モチーフは鳥かなにかかな?と思ってたら…、イルカでした。。。川崎のチームのマスコットキャラクターがイルカか。。Wikiによると、「先進技術を生み出す賢さ、臨海都市の海」をシンボライズしてのことだそうです。確かに、溝の口方面はド内陸で海の感じはゼロだけど、川崎といえば、川崎港を擁する臨海都市でしたね。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.07    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

新春、釣具屋巡り!

正月明けたら、子供達はお年玉を握りしめてニコニコ顔。元旦から「デュエル・マスターズのカードを箱買いしたい!」という11歳児をつれて、実家の近所のゲーム屋へ行き、シム子ちゃんのリクエストのDSのポケモンソフトを購入。11歳児も欲しかったカードを発見し、箱買いできたようでホクホク顔。

お年玉ギフトでにっこにこの子供達を家に置いたら、お父さんは、お父さんがにっこにこになるべく、大手量販釣具店行脚の旅に出ました。

まずは、こちら。「釣具う〜るなら♪タックルベリー♪」のタックルベリー。こちらでは、補充しておきたかったルアー類を、中古ルアーの棚から物色。
20180101_100.jpg
何個か状態の良いモノを見つけたのでゲットです。最近ではメルカリなんかでゲットするほうが、お値段的にも手間的にも良かったりするのですが、意外と掘り出し物あったりして、まだまだタックルベリーも侮れません。

次に向かったのは、釣具のポイント。北九州市にある会社が経営している、量販釣具店。
20180101_101.jpg
関東では神奈川と千葉にしか無いのですが、横浜の港北ニュータウンや三浦半島にあるので、昔からちょこちょこ通っていました。年末にリールを購入した際にもらった福引券があったので行ってみたのですが、福引の結果は残念賞…。無念。

次に向かうは、釣具のキャスティング。
20180101_102.jpg
キャスティングも横浜に数店舗あったので、昔からちょこちょこ通っています。ここでも福引券で福引にトライするも、撃沈!2018年、クジ運は無さそうです…。

最後に向かったのは、釣具の上州屋。
20180101_103.jpg
上州屋の福引券も持っていたので、最後のチャレンジだ!とやってきたのですが、券をよく見たら、福引期間は1月4日からでした…。ぐぅぅ。。

ということで、関東地方ではよく見る大手釣具量販店を、元旦から4店舗も回って散財してまいりました。釣具屋は楽しいですねぇ。釣りより、釣具屋のほうが楽しいかも(笑)。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.01.05    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

あけましておめでとうございます2018

あけましておめでとうございます。

もう2018年ですね。。子供ころは21世紀というのは遠い未来の事のように思っていましたが、もう21世紀も19年目に突入するわけですね。。今年のお正月は、実家で正月番組を見ながら子供達とゴロゴロ。一度コタツに入ると、なかなか抜け出せませんね。

実家で簡単なおせち料理を頂き、朝ご飯。
20180101_000.jpg
我が家のシム子ちゃんは、お餅大好き。磯辺焼きを焼いてもらってバクバク食べていますが、我が家の11歳児はお餅の食感というかモッチリグニョ〜なのが苦手みたいで、雑煮も餅だけ残すし、朝ごはんはパンにしてくれとか言い出す始末。今朝も、お友達に頂いた年賀状の返事を書くように行ったら、「年賀状なんて書いたこと無いから、どう書けばいいか分かんない!だから書かない!」とか訳のわからないこといって、「だったらググれや!この現代っ子がぁ!」とお父さんに正月早々怒られる始末。ハガキに宛名を書くのも初めてだったみたいだし、もう少し日本の文化伝統を叩き込んだほうが、いいかもしれない…。

ということで、ゴロゴロとしつつもガヤガヤと賑わしい感じで、2018年を迎えました。去年はちょっと落ち着きすぎてしまった一年だったので、今年はビッグでエキサイティングな一年にしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2018.01.03    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

2017年越し

気がつけばもう2018年。このブログを開始したのは、2009年の11月。惰性で続けているとはいえ、随分と長い年月続いているものです。

2017年の年越しは、千葉の実家で。
20171231_000.jpg
ビール飲んで、年越しそば食べて、コタツでテレビを見ていたら、猛烈な眠気で年明けの瞬間はうたた寝していました。コタツの威力って凄いですね。

2017年は、カリフォルニアから日本に本帰国するというビッグなライフイベントがありました。母国日本での生活は、ストレスもありますが、この国は本当に素晴らしい医療や教育、公共交通機関などのサービスを持っていると再認識することばかりでした。特に医療制度に関しては、シム子ちゃんの入院などもあり、これがアメリカじゃなくて日本で本当に良かったわ…と思うことばかり。アメリカだったら大変だっただろうな。。

あとはレストランが安くて美味しいですね。チップがないから会計も楽ちんだし、昔に比べると日本でもクレジットカードで多くのものは支払えるようになったところも良い感じ。とはいえ、やっぱりまだまだキャッシュ払いも多く、キャッシュを持ち歩く習慣を忘れていて焦ることも多かったし、アメリカの4年間と同じくらいの回数はATMに行ったかも知れません。

ということで、2017年も終わりました。日本に帰ってくると、発見の少ない日々というかなんというか、当たり前の日常を当たり前に過ごしている感じで、ブログの更新も減りましたが、このまま惰性で続けていこうとは思っています。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.01.02    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ