無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

サテュロスと踊る ~diner de saturo~

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

大漁!秋ハゼ釣り

この秋は、秋ハゼを釣りに行きたいね!なんて話をしていたのですが、台風続き&学校や塾のイベントが重なって、釣りに行く機会がまったくないまま11月に。晩秋ですよ、晩秋。

これはイカン!ということで、この前の3連休、千葉の実家に帰省して釣りに出撃!
20171105_000.jpg
満潮が朝の7時だったので、6時には、11歳児と二人で出撃!九十九里浜に注ぐ川にやってきました。

もう晩秋なので、夏のような入れ食いはないだろうな…。しかもこの日の朝は10℃を下回る冷え込みだったので、最悪ボウズも…なんて思っていたのですが、なんと1投目からアタリが。
20171105_001.jpg
かなり型のいいハゼが次々に釣れます。大潮の満潮から下げ狙いの潮回りがよかったのか、いいペースで釣れ続きました。ハゼも15cmを超えてくると、良い引きしますね。

11時くらいまで4時間ほどやって、結果はこんな感じ。潮止まり近くなってくると、食いはしぶりましたが、午後の上げ潮もやっていたら、100匹は超えて釣れ盛ったんじゃないかと思います。
20171105_002.jpg
小さいハゼは逃しても、この量。母親と一緒にせっせと捌きましたが、いやぁ大変でした。

ハゼちゃんは天ぷらと唐揚げに。
20171105_003.jpg
ほっくほくのハゼ天。釣り師の特権ですなぁ。美味しくいただきました。今年中にもう一回くらい、なんでもいいから釣りに行きたいなぁ。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.09    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

一風堂でラーメンランチ

週末になると「お昼どうする?」という会話が定番のワキ家。この日は、珍しく嫁が「ラーメン食べたいな。一風堂がいな」なんて言うではアリませんか。「あまりラーメンって得意じゃないわ…」という嫁にしては珍しいことです。

ということで、家族みんなでたまプラーザまでお出かけ。
20171103_000.jpg
駅直結ショッピングセンターのレストランフロアにある一風堂は、すでに大行列でした。さすがは人気店。でも人気店は回転も早いので、並ぶこと15分くらいで無事に入店。

テーブル席もあるし、お子様ラーメンもあって家族連れにはうれしいですね。

各自それぞれ好きなラーメンを頼んで、頂きます!
20171103_001.jpg
シム子ちゃんは特製お子様ラーメン。普通に大人が食べても十分なボリュームかも。このお子様特製ラーメンと餃子で丁度良い気もします。

お父さんも、白丸元味の特製にしちゃいました。
20171103_002.jpg
角煮風のお肉、半熟卵、海苔、なると。久しぶりの一風堂、やっぱり普通に美味しいですね。無駄に強力スープで胃もたれする感じでもないですし、量も丁度いい塩梅。家系とかより、こっちのほうがオッサンの疲れた胃には合うみたいです。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2017.11.04    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

ハロウィーンでしたね

10月末は、ハロウィーンでしたね。当日は冷え込んで寒かったのですが、会社帰りの渋谷駅には、コスチュームをバッチリきめた若者達が沢山いました。なんだかアメリカとかより、日本のティーンや大人たちの間でのほうが盛り上がっている気がします。
20171101_000.jpg
そんな人混みを避けるように早めに帰宅してご飯を食べたら、「はい、デザート」と、パンプキンパンとコーヒーが出てきました。美味しゅうございました。ごちそうさま!

あぁ、ぼーっとしている間に秋は過ぎてしまい、あっという間に11月ですね…。天気が悪くて釣りに全然行けていない。。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.11.03    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

雨の週末はCoCo壱番屋のテイクアウト

毎週毎週、週末になると台風がやってきます…。この秋は、息子と秋ハゼ釣りにいく予定だったのに、結局一度も行けていません。台風来る→底荒れ、増水、濁り→ようやく収まりかける→また台風…の流れで。。

雨が降っていて風も強いとなると、家族で外にご飯を食べに行こう!という気分にもなれず、この日は近所のCoCo壱番屋カレーのテイクアウトです。
20171029_000.jpg
「あぁCoCo壱番屋、近所にあったら良いなぁ…」なんてCoCo壱番屋が近所に無かった時はよく思っていたものですが、いざCoCo壱番屋の近所に引っ越してみると、意外と行かない(笑)。独身だったら結構通っていると思うんですけどね。

いつもはちょこっと辛口にするのですが、この日は辛さ普通のメンチカツカレー。シム子ちゃんはお子様カレー、11歳児はカツカレー、嫁はエビカツカレーと家族思い思いのトッピング。
20171029_001.jpg
お父さん、メンチカツ好きなんですよ。コロッケも好きだし、もちろんトンカツも良いのですが、なぜかメンチカツに惹かれるんです。サクッとかんだ時にじわっとジューシーな肉汁が出るあの感じ。あれが好きなんですよね〜。でもメンチカツカレーとか普通のカレー屋さんには無いじゃないですか。CoCo壱番屋なら、自分でこういうトッピングが自由に選べるのが良いですね。

ごちそうさまでした。

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.10.29    [ Category : 徒然/第二・五章 ]

ハッピーセット「リカちゃん」

子供達はマクドナルドが大好きです。お父さんとしては、マックよりはモスとかフレッシュネスとかのほうが良いのですが、子供達がマックが好きなのは仕方ないですね。

オモチャもらえるし。

ということで、現在ハッピーセット30周年記念ということで展開中の、ハッピーセット「リカちゃん」。
20171028_000.png
シム子ちゃんが、夢中になっているようです。

我が家から最寄りのマックとなると、テクテク歩いて15分くらいのところに行くか、電車で一つ隣の駅にあるマックに行くかなのですが、最近は「病院でちゃんと注射我慢したのでご褒美に」とか言うと、電車で隣駅のマックまで行っているようです。4歳娘が電車に乗ってまで行きたがるとは、ハッピーセット恐るべし。

このリカちゃん、結構ちゃんと出来ていて、着せ替え人形になっております。バリエーションも豊富なので、まぁ夢中になっちゃうかもしれませんね。ちなみに男の子向けには、「プラレール」みたいです。

そういえば、今を遡ること5年前かな。当時6歳児のお兄ちゃんのために、お父さん毎日ランチは職場近くのマックでハッピーセットを食べて、ポケモンのオモチャを揃えるのに頑張ったっけ…(記事)。あのオモチャも結構ちゃんとしていて、捨てるに捨てられないし、電池は切れても造りがしっかりしているので壊れてもくれないし…で、まだオモチャケースの片隅に眠っているんじゃないかな。。。


↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2017.10.28    [ Category : 徒然/第二・五章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ