無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

娘、プレスクール終了

先週でシム子ちゃんのプレスクールが終了しました。

フォスターシティのプレスクール、日本に帰って幼稚園年中さん、1年弱でお父さんのワガママでアメリカに出戻って、同じプレスクールに戻り、秋からはキンダーです。
20180604_100.jpg
幼稚園、楽しんでいるのか楽しんでいないのかよく分からないのですが、無事に完走してくれて良かった良かった。プレスクール、お値段半端ないですからね…。これは私立大学の学費ですか?ってくらいのお値段かかりますよね。。我が家は週三で朝からランチタイムまでのクラスだったのですが、それでも「まじか!?」って感じでしたからね。家計的には、ようやくキンダーに上がってくれる!わーい!わーい!って感じです(笑)

キンダーも頑張ってくださいね。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.06.10    [ Category : 徒然/第三章 ]

釣りになると大人げないお父さん

先週土曜日の朝は、息子ちゃんと釣りに行っていたのでした。毎日毎日、宿題、宿題で、今日日の中学生も大変だなぁと可哀想に思ったので、「明日は一緒に行くか?」と誘ってみると、「いいの!?行く!!」との事だったので、一緒に修行場へ。

この日は、朝からボートがかなりの数浮いていて、良いポイントには早く入らないと先に撃たれてしまうような状況。「急げ!急げ!」と、11歳児を急かすわけですが、マイペースの息子ちゃんにイライラしてしまうお父さん。

「多分あそこに魚いるから、ちょっと投げてみな!」と言っても、さすがにうまくキャスティングが決まらない息子ちゃんにもちょっとイラッとしてしまうお父さん。
20180602_500.jpg
「あそこだよ!あそこ!ほら、こんな感じで!」で、サクッとゲット。うーん、本当はこれを息子ちゃんに釣らせる予定だったのですが、なかなか思うようにいきません。

息子の気晴らしに一緒に連れてきてあげたはずが、結局お父さんに怒られて凹む息子。なんだか申し訳ないとは思いつつも、釣りとなるとお父さんもちょっと人が変わってしまうので、なかなかうまく行きません。これはイカンと、お父さんは釣り竿を置いて、とにかく息子に釣らせることに。

20180602_501.jpg
その後何度かの衝突はありましたが、なんとか無事に息子ちゃんもサカナをゲット!

20180602_502.jpg
これで調子に乗ったのか、次々とサカナをゲットしていきます。お父さんもようやく竿を持って、釣りを再開しますが、なんと痛恨の連続バラシ。うまく行きませんね〜。

20180602_504.jpg
ウォーマウスも釣れました。

20180602_505.jpg
一番大きのはお父さんが釣った、2パウンダーでしたが、結果は息子ちゃん8匹に対して、お父さん3匹。

20180602_503.jpg
この日は暑かったし、午後はフォスターシティのcityFESTに行く予定があったので、早めに切り上げて帰路につきました。釣りの事になると、ちょっとしたミスでも怒ってしまうお父さん、結果お父さんより釣ったので楽しかったようですが、ちょっと短気すぎるなと反省しております。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.06.09    [ Category : FISH/第三章 ]

今月のアンティークフェア

今月6月のアンティークフェアは、6月3日。嫁の誕生日&結婚記念日の日(記事)ということで、家族みんなで早朝5時過ぎには起床して突撃したのです!
20180603_301.jpg
張り切ってワゴンを引っ張って、ずんずんと進む嫁。ちなみにワゴンの中で丸くなって寝ているのは、シム子ちゃんです。

お父さんは久しぶりのアンティークフェアなのですが、なんだろう…久しぶり感が全然ない(笑)。嫁が回っている間、子供たちとお父さんもブラブラと見て回るのですが、アンティークという言葉を聞くとなんだかオシャレな感じですが、半分以上は、ただのジャンクフェア。
20180603_302.jpg
これとか、いったい誰が買っていくんだろう…。「これなに?」って聞いたら、「カッパーポットだよ」って言ってたので、銅の巨大鍋なんでしょうけど、こんなものどこから持ってきたんだろう…。そしてどんな人が、ここで買ってトラックに積んで持って帰るのだろう…。

20180603_303.jpg
棚の上に並んでいる、メープルシロップ採取用のバケツがちょっと欲しかったお父さん。でもそこそこ良いお値段したので、諦めました。

この日は、古いタックルボックスが何個か出ていて、いくつかチェックしたのですが、こんなモノを発見!
20180603_304.jpg
アンクルジョッシュのポークリンド。豚の脂身と皮、豚バラで作ったルアーです。アンクルジョッシュというのは、有名なこのポークルアーのメーカーなのですが、良い豚の入手が難しくなったという理由で、ほんの数年前に生産を止めてしまったのです。かなりファンが多かった一品なので、その後eBayなんかでデッドストックのポークルアーが高騰してました。かくいう私も、バスプロショップスの棚とかに残っていたポークを結構買い漁ったものです。それに、こんなところで出会うとは。これはバス用ではなく、ストライパー用のポークルアー。初めて見ました。珍品かも…って、ちょっと惹かれたのですが、買っても絶対に使わないので、やめておきました。

この日の11歳児とのランチはこちら。
20180603_306.jpg
今日もホットドッグ(笑)。前の週のドライブ旅行でも連続ホットドッグだったし、この前日のcityFestでもホットドッグ食ってました(記事)。

そしてこの日、一番の注目商品がこちら。
20180603_305.jpg
和平 母 と書かれた、どこかの母が書いた「和平」という習字。。これ…、これさ…、…

……
誰が買うんだよ(笑)。下手だし。下手ウマな情緒もなく、ただ下手だし。。

いやぁ、アンティークフェア、奥が深いっすね!

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.06.08    [ Category : 嫁コレクション ]

夏祭り cityFEST 2018@FosterCity

先週末は、FosterCityのcityFEST 2018でした。旧アート&ワインフェスティバルですね。

このイベントは、ワキ家は毎年楽しみにしていたイベントです。昨年は日本に帰国してしまっていたので、二年ぶり。
20180602_100.jpg
ということで、飲む気まんまんなので、家からてくてくと歩いて行ってきました。

この日は、とにかく暑かった…。午前中は11歳児と釣りにでかけていたので、午後2時位に行ったのですが、思ったより人手が少ない。もっと盛り上がっていた記憶があるのですが、とにかく暑いのでみんな家に引き篭もっていたのでしょうか。
20180602_101.jpg
とりあえず、屋台でなんか食べよう!ということで、お昼抜いてやってきたので、まずは腹拵えです。

個人的に「カリフォルニアで最高に美味いチリはこれだ!」と思っている、FosterCityのFire Departmentのチリ(過去記事)をいただきます。
20180602_102.jpg
FosterCity FireFighter's FireHosue Chili。オニオンとチーズもたっぷり入れて、美味い!でも昔より少しホットな味付けになっていた気がします。

11歳児のチョイスは、ホットドッグ。ホットドッグ…、本当に好きだな、最近。
20180602_103.jpg
ま、ソーセージは美味しいから、子供が夢中になるのも分かります。こういうお祭り屋台のホットドッグは、ソーセージの巨大さに比べるとコスパが良い事が多くて素敵です。

こんだけ暑いと、やっぱりビールがすすみます。
20180602_104.jpg
旧アート&ワインフェスティバルのころから、毎年グラスを買って飲んでいるわけで、我が家にはこのイベントのグラスがビールグラス、ワイングラス共にたくさんあります…。記念品でもあるので、なかなか処分もできずにいるのですが、さすがに最近は、いつGoodwillに持っていこうか…という話も出たりしてます。

今年は、Firestoneのビールが二種類でていましたね。ライトなゴールデンエールの805は、ガブガブ飲めるので、こういう暑い日には最適です。Trumer のピルスナーとかがあれば最高だったのですが、805もあっという間に飲み干してしまいました。

遊具コーナーも、二年前にみた遊具とあまり変わっていなかったです。
20180602_105.jpg
観覧車は、相変わらず観覧車なのかグルグル回るちょい怖マシンなのか分からないくらいの高速回転でした(笑)。

暑いので子どもたちはアイスクリーム。
20180602_106.jpg
くちの周りをベチョベチョにしながら、ソフトクリームを食べる5歳娘。

そして、謎のカラフルシロップのかき氷。
20180602_107.jpg
ルートビアシロップとか、およそ日本にはないシロップを、からだに悪いよ…それ…ってくらい大量にかけて食べている子どもたち。日本のイチゴやメロンのシロップのかき氷のほうが、どうしても美味しそうに見えます。

久しぶりのcityFestでしたが、あまりにも暑いので「これって、ビール買って帰って家で飲んだほうが良くないか?」という結論に達し、Safewayで冷えたラガービールを買って、早めに家に帰還したワキ家でした。
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.06.06    [ Category : 徒然/第三章 ]

結婚生活13年目に突入

いやぁ…、早いもので、日曜日に結婚生活も13年目に突入しました。我が家は、結婚記念日と嫁の誕生日を同じ日に設定したので、こちらは嫁のバースデーケーキ。ちなみにろうそくの本数は、適当です。どうしても「ふ〜」とやりたい女、シムコちゃんがいるので、とりあえずさせるだけさしてみた感じ。
20180603_000.jpg
この日は、月初めの日曜日ということで恒例のアンティークフェアに早朝突撃をかまし、嫁と11歳児はその後フォスターシティのシティフェストへ。11歳児はお友達とフェスティバルを、嫁はママ友と明るいうちからワインで盛り上がり、お父さんとシムコちゃんはお留守番。

お留守番の間もバースデーケーキを食べたいシムコちゃん、「お母さんが帰ってくるまでにバースデーケーキ買って、バースデーの準備しないと大変だよ!」とずーっと騒いでいるので、二人でとっととヒルズデールモールのアンデルセンに行ってショートケーキを買ってきました。シムコちゃん本人は、チョコレートケーキ一択なチョコ女なのですが、「シムコちゃん、たまにはチョコレートケーキ以外を食べたいよ」と言うお母さんに遠慮して、この日はショートケーキを選びました。ケーキを見てさらにテンションの上がったシム子ちゃん、「バースデーパーティーの準備しなくちゃ!しなくちゃ!」と風船まで買いに行かされそうな勢いでしたが、「お母さん、風船は要らないと思うなぁ」ってなんとか説得して風船は諦めさせました(笑)

ということで、結婚生活も13年目に突入。結婚当時は海外生活することになるとは夢にも思いませんでしたが、人生何があるかわかりませんねぇ。なかなか定住できないワキ家ですが、また一年、なんとかサバイバルしていければと思います。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2018.06.05    [ Category : 徒然/第三章 ]

三連休ドライブ その5 お家へ帰ります

三連休の最終日は、早朝から起き出して、ホテルの桟橋で11歳児と運試し。
20180528_000.jpg
11歳児の向こう側にモロロックがあるのですが、霧で全く見えません。。

朝は潮が止まっているのか、たるーんとして魚っけがありません。小さいベイトフィッシュは大量に泳いでいるのですが、大物の気配はなし。
20180528_001.jpg
結局釣れたのは、いつものスカルピン様。。。残念。

1時間位で竿をたたんで、ホテルで朝ごはんを食べたら、漁船のつく桟橋方面に行ってみます。
20180528_002.jpg
ちょうど巨大なリングコッドなんかが水揚げされているタイミングで、テンションが上がります!

ここでも少し竿を出してみますが、やっぱり釣れる感じが…。しかも潮が早くて、あっという間に仕掛けが流されてしまいます。
20180528_003.jpg
桟橋からビーチのほうまでテクテクと歩きながら、竿を振ってみますが、不発。残念!

お昼間には帰路につきました。海沿いのハイウェイ1号は途中で通行止めということなので、ハイウェイ101方面まで山道を抜けていきます。
20180528_004.jpg
こんな山道、峠道を抜けていくわけですが、途中サイクリングしている人なんかともすれ違います。山の中、坂道でひぃひぃいいながら入っているおっちゃんやオバちゃんを見ると、「この先まだ上りが続くし、10キロ以上何もないけど大丈夫なのか??」と心配になることも多いのですが、みんな大丈夫なのかな。

来るときも立ち寄ったパソロブレスの街で途中下車して、お昼ご飯。
20180528_005.jpg
「バーガー!私はバーガーを食べるの!」とシムコちゃん。この旅のランチは、ホットドッグ→ホットドッグ→バーガーのコンボで決めてきました。こんな感じで、いろんな意味でアメリカンな娘に仕上がっていってしまうのかな…。

ランチを食べて、パソロブレスの街を散策していたら、
20180528_006.jpg
アンティークショップ発見!

ここに来る途中も、アンティークショップを見つけては、ちょこちょこと立ち寄ってはいたのですが、このアンティークショップは巨大で、おいてある品物も面白かったです。
20180528_007.jpg
帰り道、モントレーからギルロイまでの渋滞はひどかったですが、夜には我が家に到着。こうして、ビール、ワイン、釣りやアンティークといったワキ家の各自の趣味をすべて入れ込んだ3連休のドライブ旅行は、無事に終了。お疲れ様でした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.06.05    [ Category : 週末DRIVE/第三章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ