無料レンタル
Profile

ワキ

Author:ワキ
ビールと釣りが好きな二児の父

Calendar

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Category

Monthly Archive

The latest articles

The latest comments

Search

Link

ブロとも一覧

RSS Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

External links
blog mura

バーモント州のラガービール Green State Lager

Green State Lager

うわー、超久しぶりにビールの記事を書きます。とりあえず、ビールカテゴリの記事が1000本というマイルストーンを刻むまでは、また頑張ってみますか。

で、今回の一本はこれ。
20180204_100.jpg
Green State Lager という、バーモント州の Zero Gravity Craft Brewery というブリュワリーのラガービールです。バーモント州のビールは初めてかも。ってか、バーモント州ってどこにあるんだ。。酒屋で色々と見てみた感じ、東海岸でもローカルビールはIPAが多い印象でした。ラガータイプが飲みたかったので、ラガーに絞って適当に買ったのがこれ。

お味はというと、まぁ当たり障りのないラガーです。クリスピーな感じはあまりなく、ボディは結構しっかりしていて甘みを感じる、落ち着いたタイプ。ユーロピルスナーのような藁のようなホップの香りも強くなく、当たり障りのないラガービールって感じでしょうか。普通なのが良い感じです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.02.09    [ Category : BEER (USA) ]

対面オーダーは未だに苦手 CHIPOTLE

サブウェイ式といいますか、対面式カウンターで「これに、あれと、あとあれと、あれを…」みたいな感じでオーダーする方式があるじゃないですか。あれ、未だに苦手なんです。何度か行って自分の定番チョイスを作ってしまえば良いのですが、初めてのところとか注文の仕方もよく分からないし、カウンターにある具材の名前が分からないので、ただただ緊張する。シンガポール、カナダ、アメリカ、どこの国にいっても、初めてのサブウェイでは確実に揉めてきたという経験もあるし(苦笑)。

で、CHIPOTLE。チポレと読むのかな。
20180206_100.jpg
メキシカンはあまり自発的に食べようと思わないジャンルなので、ほとんど来たことはないのですが、家族はちょいちょい来ているみたいで、この前家族で行ったんです。慣れた様子で注文する嫁のあとについて、注文したんですけど、やっぱ緊張しましたわ。なんせ…、サルサ以外のモノの名前が分からない。それ、それそれ!、よく分かんないけどホットソースみたいなのもお願い、、みたいに指差しでなんとか乗り切りましたが、そもそも白米とブラウンライスの時点で「なっ、なんでコメが二種類あるんだ…、こっちのコメ、何ライス??」ってちょっと固まるという。

「僕はタコスが食べたいんだ!」と言っていた11歳児、「じゃあ自分で注文しなさい」と突き放してみましたが、最初はもじもじしていたけど、ちゃんと注文してタコスをゲットしていました。やるな。
20180206_101.jpg
なんかココのメキシカンは、レタスとサルサ多めな感じにすると、あまりメキシカン感がクドくなくていいですね。サラダボウルも注文できて手軽なランチにもなるし、どこにでもあるし、自分の定番チョイスを作ってしまうまで通うかなぁ。

ごちそうさまでした。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.02.08    [ Category : 徒然/第三章 ]

アンティークフェアを堪能した人

前回のアメリカ滞在時、帰国を目前にして急にハマりだしたアンティーク。アンティークといっても、ヴィンテージの高級品とかではなく、パイレックスの食器、キルトなどの布、小物類なのですが、日本に帰ってからもコソコソと調べては知識を蓄えていた嫁。アメリカに戻ってきたからには…
20180206_000.jpg
ってことで、ママ友と突撃しに行ってきたようです。アラメダのアンティークフェアに。5時起きで(笑)。去年もスーパーボウルサンデーに早起きして、ママ友と突撃してなかったか…嫁…(記事)。5時起きって、お父さんの釣りよりも気合入っている気がします。

この日は、お父さんはちお仕事で忙しかったので子守り出来ず、アンティークと聞くと渋い顔をする11歳児はお友達のお家へ。シム子ちゃんは寒い中、カートに乗っけられブランケットを被って一緒にアンティークフェアを回っていたそうです。

こちら、前から狙っている(と思われる)、シンガーのミシンの台(の脚)。
20180206_001.jpg
ちょっと持ち上げようとトライしたけど、めちゃくちゃ重かったので諦めたわ、と言っておりましたが、そのうち「買ってきちゃった〜」とか言い出しそうで怖いです。

で、写メで送られてきた戦利品。なるほど。いろいろ買いましたな。
20180206_002.jpg
まだ船便も届いていない我が家ですが、順調にモノが増えていっております。一年後にはパイレックスとか、どんだけ増えているんだろう…。日本に帰るときも、気がついたら結構な量あったし。

こちらはお父さんへのお土産で買ってきてくれたそうです。この小鉢…
20180206_003.jpg
良いね。とても良いじゃないですか。柿の種でも入れて晩酌のおつまみ小鉢にしちゃおうかな。デイビー・クロケットとかウェスタンがモチーフのカップとか前からちょっと欲しかったんです。。。いかん、いかん、やっぱりお父さんも収集癖が出始めているみたい…。

久しぶりのアンティークフェア、とっても楽しかったようです。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.02.07    [ Category : 嫁コレクション ]

やれば出来るじゃん、DMV

いやぁ、今回のアメリカに戻ってきて何がびっくりしたって…


……
………
いまのところDMV関係が、絶好調に無問題でスムーズに手続き完了してるんですよ!!


本当に、「どうしちゃったの?本当に君たちDMV!?」ってくらい絶好調なんですわ。怖いくらいに上出来。

まず最初は、嫁の免許がエクスパイアしていたので、アメリカに戻って数日後にDMVに突撃し、長い行列に並んで手続きをしました。失効してから半年以上経過しているし、また筆記試験からね〜とか言われても仕方ないなぁなんて覚悟していたのですが、なんとあっさり仮免発行。親切で気が利く前の大家さんが、免許更新通知のお手紙をわざわざ日本まで郵送してくれていて、それを持っていったら「はいはい、更新ね〜」くらいのノリで、お金払って目の検査して仮免発行だったとのこと。びっくり〜。

だがしかし、ここで油断してはいけません。前回の嫁の免許更新時は、なんと8ヶ月も本免許が送られてこず、仮免が2回もエクスパイアして、余分に2回もDMVに並んで仮免再発行してもらったという前科が。

でも今回はですね、一週間以内に本免許が郵送されてきましたよ!びっくり〜!!!やれば出来んじゃん、DMV!

20180205_000.jpg
驚きはこれで終わりません。私の免許も来月エクスパイアするのですが、先日「コングラッチュレーション!あなたは郵送かオンラインでも免許更新できますよ!」ってなノリの封書が届きました。RealIDを取得すべくDMVのオフィスに並びに行こうかとも思ったのですが、まだ渡米したばかりで仕事も軌道にのっておらず、のうのうと休んだりできる状況でもないし、「まじでオンラインとかでいけちゃうなら、オンラインでやってみっか」と半信半疑ながらトライ。そしたら…

こっちもあっと言う間に免許が郵送されてきました。。

どうしちゃったの、DMV!?

DMV関係が順調すぎるなんて、ちょっと怖いです。。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (6)   2018.02.06    [ Category : 徒然/第三章 ]

いつの間にか、お父さんもパイレックスに…

ワキ家がアメリカに戻ってきたのは1月中旬ですが、12月に一週間ほど、家探しや車購入などアメリカに戻るにあたって必要なモノの手配をしに、お父さんは単身渡米していました。
20180204_000.jpg
マイルで特典航空券を買っての突撃だったのですが、行きはUNITEDしか空いていなく、UNITEDで飛びましたが、何のトラブルも無く無事入国。新しめの機体で、何不自由ないフライトでした。UNITEDって、こんな平穏だったっけ…。

入国後、すぐに電話をゲットしに行き、CraigsListで物件を当たりながらレンタカーで走り回っておりました。バーリンゲーム近くのホテルに滞在していたのですが、この日はお昼に時間が空いたので、久しぶりにブロードウェイのダウンタウンへ。
20180204_001.jpg
せっかくだからダイナーがいいなってことで、 Royal Donut Cafe に突撃。

20180204_002.jpg
お昼を少し外した時間だったからか、ガラガラでした。

ダイナー飯久しぶり〜!なので、久しぶりにツーエッグのオールデイブレックファスト。
20180204_003.jpg
ワッフルにツーエッグをオーバーイージーで。お肉はベーコンにしました。ポテトのついていない、軽めの朝食セットにしたので、まだまだアメリカン胃腸に戻っていないオジさんでも、完食できました。お肉はソーセージをチョイスすることが多かったのですが、カリカリベーコンも美味いっすね。

で、食べ終わってもまだ時間があったので…

……
ちょっくらチェックしておくか!と、グッドウィルへ。何か掘り出し物あったら、嫁が喜ぶかな〜なんて行ってみたら、ありました。
20180204_004.jpg
なかなか状態の良いパイレックス。

とりあえずLINEで日本の嫁に連絡。日本はまだ早朝でしたが反応あり。とりあえず色々と写真を送り、値段や状態を報告。「うーん、とりあえずその値段だったら、買って家に置いておいて。」とのことだったので、ゲット!

さらにもう一個、ちょっと汚れが目立つけど見つけたのでゲット。
20180204_005.jpg
こっちは嫁は「これは別に…」っていう反応だったのですが、パイレックスの本で調べたら、そこそこレアな柄みたいだとのことなので、「レアなの?だったら買うからね!」と、お父さんの独断で購入。

家探しとか、引っ越しの前準備での弾丸渡米だったのですが、まさか一人で自主的にスリフトパトロールしてパイレックス買っているなんてねぇ。嫁に付き合わされて、色々と見ていまわるうちに、少し好きになってきてしまっているのかもしれません。コーヒーカップとか、自分で見つけたパイレックスのマグとか使っているし。11歳児とか、スリフトパトロールやアンティーク巡りに付き合わされるの、めちゃめちゃ嫌がっているんですけどね。

ということで、オンタリオ湖畔から第三章では、オールドパイレックスとかの登場が増える気がします。

Royal Donut Cafe
1165 Broadway
Burlingame, CA 94010
関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (2)   2018.02.05    [ Category : 徒然/第三章 ]

飲み過ぎ注意

カリフォルニアに戻ってきてから、晩酌の量が増加傾向です…

だってねぇ…、久しぶりのカリフォルニアのビール達も美味しいし、ワインがねぇ。。そもそもワイン派ではなかった我が家ですが、前回の滞在時に徐々にワインを嗜むようになり、今では普通に週末だしワインかな、みたいな感じに。
20080121_001.jpg
ことさらカリフォルニアワインが好きという訳でもなく、フランスのワインとか飲んだことがないし、ワキ家には、「なんだかよく分からないときは土地のものしか買わない」という暗黙の了解があるので、とりあえずラベルを確認して、カリフォルニア産のものでその日の予算や気分に合うものを適当に買ってくる感じなので、当たりハズレも結構あります。

外れたくないときは、決まったブランドを買います。この日は良いことでもあったのかな。我が家でハマチワインと呼ばれているNAPAの GIRIGICH HILLS のシャルドネを空けたみたい。日常的に飲むにはちょっとお高いワインですが、ここのワインは大好きです。

ちょっと最近、飲み過ぎ。太っちゃうな。

関連記事

↓ にほんブログ村のランキングに果敢に挑戦中!クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

Trackback (0)   Comment (0)   2018.02.04    [ Category : 徒然/第三章 ]
Template Designed By
ぐらいんだぁ